見出し画像

個人でメディア(SNS)を持つということ

こんにちは!私が運営しているYouTubeチャンネル「リハビリ・ラボ」ではSOUND ONLY企画をSTRATしました。

この企画ではこれまでの企画と違って、一般の方々のためにもなるような話をしていきたいと思っています。人生、政治、経済、お金、子育て、病気など様々な領域について話していきます。

#01として「個人でメディアを持つ」ということについてお話をしています。

今回の記事は下記YouTubeからも聞き流しできる内容になっています。ちょっと音声もおしゃれ?にこだわりました笑)

多くの方がInstagram、Facebook、TwitterやYouTubeなSNSを利用していると思いますが、自ら情報配信をしている方はどれだけいるでしょうか。

私はこうしたSNSなどは見るだけでなく自分で配信をしてみることをオススメします。

何故なら自分で情報を配信することで、自分という人間がどういうものなのか、自分が何を考えているのかなどが分かるようなるからです。

私はTwitterやYouTubeなどを2020年8月頃より本格的に運用し始めましたが、結構面白いです。

Twitterはまだフォロワーが300名程度で少ないですが、多くの方からリツイートをしてもらったり、いいねをしてもらったりしているので結構嬉しいです。

スクリーンショット 2021-01-24 16.30.03

確かに変なコメントをしてくる人はたまにいますが、そんな議論もできないような人は無視するようにしています。相手にするだけ無駄だと思っています。

それ以上に、自分の考えに共感してくれる人との繋がりが得られるのでメリットの方が大きいです。

その他に、最近流行っているのは音声メディアですね。私もstand.fmで音声配信をしています。こちらはスマホのアプリで簡単に配信ができるものです。音声の編集などは一切入りません。

このstand.fmのアプリを利用している人は、だれかが配信している音声メディアをラジオ感覚で聴くことができます。配信する人にとっては自分でラジオ番組を持つことができるんですね。

面白いですよ。こちらもコメントやいいねをいただいたりできるので非常に面白いです。

今、多くのSNSを通して個人がいろいろなことを配信できる世の中になってきました。

「私なんて・・・」と思う方も多いと思います。

個人でメディアを持ち自分で情報を配信することで、自分という人間がどういうものなのか、自分が何を考えているのかなどが分かるようになります。

私は結果的に、自己効力感が高まり毎日が結構楽しくなりました。自分のアイデンティティがまた確率されていくようなそんな感覚を覚えます。

本名を出したり、顔を出したりするのが嫌であれば私のように顔写真、本名も出さずに始めれば良いのです。

個人がメディアを持つ時代の波に乗っていきましょう!

案外始めてみると面白いですよ!


私の動画も宜しくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?