見出し画像

モチベーションの探し方。自分の胸に聴け

さて、「モチベーションをあげたい」と思っている方は非常に多いのではないでしょうか。

結構、本屋さんに行くと「やりたいことの見つけ方」とか「モチベーションのあげ方」のようなタイトルの本が多いので、ついつい手にとってしまうという人も多いと思います。

例えばこの本ですね。結構、本屋さんの中でも目立つ位置に置かれているので見たことある人も多いのではないですか?私も読みました。笑)どんなことが今の世の中に求められているのかなーと興味があったので手にとってみました。

ちなみに私はKindle unlimitedに入っているので月額1,000円程度で多くの本を読むことができます。ですのでこの本はそれで読みました。1月は15冊読んだので1冊1,500円としても22,500円です。およそ20,000円くらいお得。いいですよー、Kindle unlimited。おすすめです。

話がそれました。笑)

モチベーションの見つけ方

結局、本を読んで満足してしまう人が多いと思いのではないでしょうか。本を読んだ後に、しっかりと自分の心と頭で考えることが大切です。

「自分の価値観とは何か?」

「自分が大切だと思っていることは?」

「他の人よりもこの分野は好きだし、得意だと思っている」

「昔からこれは好きだったんだよね」

「これをしている時って結構夢中になっているんだよね」

心は正直です。

自分の興味あることに対して意識を向けやすいように出来ています。ですので、自分が物事に対してどのように感じているか、心の声に耳を傾ける必要があります。

上の「  」内のようなことを自問自答してみてください。

これは絶対に本を読む前にしてほしいことです。大抵の方は、何かしらあると思います。

「好きな仕事をしましょう」の縛り

「好きな仕事をしましょう」と言われることが多いでしょうが、そんなことほとんど難しいですよね。笑)

私は理学療法士といって病院で患者さんとリハビリテーションを行う仕事をしています。私はこの仕事がしたくてなりましたが、正直言って全ての仕事が好きという訳ではないです。

特に書類作業。笑)めんどくさいからです。

ですので好きなことばかりということは絶対にありません。絶対に。

そうするとモチベーションなんて上がらないじゃんと思う方もおられると思いますが、そうでもありません。

先の問を思い出してください。

「自分の価値観とは何か?」

「自分が大切だと思っていることは?」

です。

例えば私の場合でいうと「患者さんの未来をカタチにすることに全力を費やす」というのが仕事をする上での価値観、つまりは大切にしていることになります。

そうすると、あのついついめんどくさいと感じてしまう書類作業も患者さんの治療と直結しているものになるので、きちんと大切にしないといけない仕事になるのですね。

なので書類作業を行う時もモチベーションを上げることができています。

好きな仕事をしましょうの縛りはきついものです。みんなそうしたいし、そうできれば最高。笑)

でもどんな仕事にだって「めんどくさい」、「大変」、「もう嫌だ」はつきまといます。

この縛りからは1度離れた方が良さそうです。

私がここで言いたいのでは「あなたの心の声」に耳を傾けることです。

「自分の価値観とは何か?」

「自分が大切だと思っていることは?」

誰のために仕事をしているんだったっけ?これは何に誰に役立つんだろうか?など真剣に、自分の成長や家族のため、社会貢献のためなど自分の中での価値観を探しましょう。

必ずあります。

それでも見つからないという人はこの本を読んでください。この本は非常に簡単に書いてあって、わかりやすい本でした。

なるほどな、とうなづける部分もありました。

ただ、1つ本を読んだ後に自分で考えてくださいね!だいたいの人が本を読んで「勉強した、考えた」と勘違いしがちですので笑)

自分が求めているもの、大切にしているものは意外と普段は意識をしていないので心の奥底で埃をかぶっているかもしれません笑)

さいごに

モチベーションの見つけ方は

「自分の価値観とは何か?」

「自分が大切だと思っていることは?」

「他の人よりもこの分野は好きだし、得意だと思っている」

「昔からこれは好きだったんだよね」

「これをしている時って結構夢中になっているんだよね」

です。こんなことを考えてみましょう。

そしてモチベーションの上げ方は先の問いに対する答え、つまりは自分の価値観や大切にしているものをいつも思い出すことです。

好きな仕事の中にも嫌な業務というものは必ずあります。そのような時は、その仕事は自分の価値観とどのような関係性があるのかを考えることが大切です。

結局は自分を大切にしている人はモチベーションが高いです。人に振り回され、社会に振り回されているとモチベーションは上がりにくいです。

本当に自分が大切にしているものとは違った行動を取りがちになっていると「心の声」どんどん埃をかぶってしまうでしょう。

Twitter、Instagram、YouTubeなどをダラダラ見ていないで、自分の心の中をまず見てあげましょう。私のこのnoteもか笑)

「自分の価値観とは何か?」

「自分が大切だと思っていることは?」

「他の人よりもこの分野は好きだし、得意だと思っている」

「昔からこれは好きだったんだよね」

「これをしている時って結構夢中になっているんだよね」

です!!!!

最後になりましたが今回の内容はYouTubeチャンネル「リハビリ・ラボ」でも紹介しています。


その他、stand.fmもやっています!ぜひフォローお願いします!こちらでは病院で働いて感じたこと、生命の大切さや病院という場所はどんな所か、リハビリとはどのようなものかなど配信中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?