見出し画像

⭐️糖尿病になったあの日

こんにちは。
私はことやんと言います。

現在26歳で2年前に2型糖尿病と診断を受けました。
どうして糖尿病と分かったかというと、実は幼い頃からてんかんがあって定期的に採血を行うのでその結果でわかりました。

段々高くなる肝機能。
グルコースが200代。

もしかしてと思い、糖尿病専門のクリニックに行くと
案の定糖尿病になっていました。


糖尿病になるとまずこの手帳をクリニックからもらいます。月に1度クリニックに通い採血の結果と体重等を記録してもらいます。

こんな感じです笑笑
毎月この検査の時はドキドキしてました😅

簡単な見方を説明しますね。

血糖値
これは血液中にどれくらい糖があるかの指標です
正常値は何にも食べていない状態の空腹時と食後血糖の2種類あります。 

⭐️基準値⭐️
   空腹時血糖値   110mg/dl以下
             
食後血糖値    140mg/dl以下

この数値を目安に見ていただくと異常なのが分かると
思います。そしてこの時何が怖いって自覚症状がないんです。

そこが1番怖いんです。

知らず知らずの合間に進行して、糖尿病3大合併症の
末梢神経障害、糖尿病腎症、糖尿病網膜症になってしまいます。


 HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)

⭐️基準値⭐️
5.9%以下 
これは糖尿病患者にとって血糖値とともに大事な数値
です。ヘモグロビンはよく貧血の指標にもなるもので
赤血球内のタンパク質の一種です。しかし、中々の遊
び人で酸素を運んだりする役目があるのに、他の糖と
かともくっついて糖化ヘモグロビンになります。
糖が多いほどくっつくので私のヘモグロビンはもはや
砂糖の塊状態ですね。血液がドロドロです。
また、HbA1cは過去12ヶ月前の血糖値を反映しま
すので、当日の食事や運動など短期間の血糖値の影響
を受けません。


TC総コレステロール
TG中性脂肪
AST.ALT.γ-GTP肝機能の値
Cr.eGFR.UA 腎機能評価の値


私は先生からお薬を処方していただきましたが、

正直飲んでなかったです。

ダメなのは分かっていましたが、薬ってめんどくさいじゃないですか。

とりあえず自分ができる食生活を改善して
2年かけてダイエットと食事改善にて下のようになりました。

 まだまだ、HbA1cは正常値にいけていませんが
 頑張って正常値になれるように日々食生活を気をつけ
 ていますと言いたいのですが、まぁ元々食べるのが好
 きなので食べながらも無理のないペースで痩せました
 食べたい時は食べてみたいな生活をしててもこのよう
 な結果になったので結果オーライです。
 リバウンド23キロ内もザラにあります。しかし、
 ある程度気をつけていれば23キロはカバーできま
 すのであまり深刻に考えず気楽にダイエットをしてる
 ことやんでした。

 次回、どのように食事をコントロールしてたのかを
 話せたらなと思います。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?