見出し画像

「女の子だから」?

私は親戚中で唯一の女の子として生まれました。父方も、母方も、初孫で、とてもとても可愛がられて育ってきました。
そんな私がよく言われた言葉「あんたは女の子だから」。
その続きは基本、就職先なんてどこでもいい、仕事は結婚するまで、的なことです。
その時は私も、「将来きれいなお嫁さんになる!✨️」って気持ちでしたが、今では、ふざけんなという気持ちです。
女の子だから?関係ある??
確かに、女性は出産で一時的に仕事を休まなければいけません。でも、それだけのこと。絶対に休みたくないのであれば、自分で起業したらいいじゃん。
雇用側も、産休で抜けても戻ってきやすい環境を作ることが大切です。
✅戻ってきたときに業務内容に変化があり過ぎない
✅戻ってきたときに、以前と同じメンバーがいる
✅そもそも産休育休制度がある
✅時短勤務を認める
✅子供の体調不良はすぐに帰してあげる、休みをあげられる
上記は最低限、雇用側が用意してあげないといけない条件ですよね。

まあ、私は産休を取る気はありませんが👋
妊娠後期になったら、旦那と共に仕事をやめてゆっくり過ごします☺️それまでに不労所得獲得だー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?