見出し画像

自殺未遂。

先日友達が自殺未遂をしました。

途中意識を失ったおかげで助かったらしいです。

ここ数年あやしい雲行きではありましたが
プライドが高くて人の意見を聞かないので
僕ともう一人も最近は何も言わなくなりました。

でも、言わないと言うとは
会いたくなくなる、と言うこと。

それがかえって彼の孤独を大きくしてしまった要因のようです。もっと厳しいことも言っておけばこうはならなかったかもしれません。

相手が聞かないなら仕方ないんじゃない?とも思いますが、友達と思うなら言うべきだったと思います。

東京へ出てきてすぐに出会い、三人で旅行したり
遊びに出かけるゲイ友達でした。

なぜ気持ちが離れてしまったか?
それは今日話したときに彼が言った一言に集約されます。

「人生、お金が全てを動かす。手にいれたい物も人の行動も。本当に好きな気持ちなどを除いて9割はそう」そう言われました。金銭主義なのはわかってました。
ブランドが好きで有名なお店が好きで、
人の目を気にする性格で。

僕とは間反対のその考えが段々僕は嫌になりました。

僕は彼が言う残り1割のお金で動かさない物が好きです。
思いやる心や愛、憧れや傾倒する物。
それを円滑に進めるための手段としてお金は必要です。

でも正直ブランド物とか全く意味を感じないし、
お店は自分の好きなお店へ行きます。
有名とか、高いからとかは僕の中で無意味で、
デートの時もそれをちらつかせる人は僕のなかでは消去対象になりました。

でもそこは友達だから違う意見も受け入れようと
やってきました。人として彼が好きだから。
でも彼も心の中ではその1割の人の愛を望んでいましたが、お金で動かない部分だから、どうやって手にしたらいいかがわからないそうです。

そして結局、コロナ禍で収入が減り
自分の存在意義を失ったそうです。

お金の価値に自分の価値を見いだす人は
お金が無くなれば自分の価値もなくなります。

自分の価値を自分自身の思考や経験に持つ人は
自分で自分の価値を決められます。そこに数字はあまり意味をなしません。

生活のためにはお金がいります。
でもそれは手段であって目的ではないのです。

そこを勘違いして振り回されててしまったのかもしれません。だからよく6000円もするお茶を飲みに行こうと誘われて「そんなものいらない、3人で楽しく話せることが大切なんだから、場所は座れればそれでいい」とよく言ってましたが通じませんでした。

でもそこできちんと伝えておけば良かった。
違う価値観を受け入れるのは大切です。
でも相手の価値観を非難するのではなく、相手にとって望ましい状態ではないことが見えているのであれば、
やはりそれは伝えた方がよい。

家族、友人、恋人、近しい人であればなおさら。
後悔後にたたずと言いますが、彼がそのまま亡くなっていたらまさにそうなったと思います。

皆さんも本当に大切な人であればあるほど、
遠慮はせず思ったことは伝えてください。
そして、その時に相手を責めたり感情的にならず
自分の想いを伝えることを重視して淡々と話してください

余談ですが、日本のカウンセリングは病気の人が受けると思われている風潮がありますが、本来一人で答えを出せないときに、
もしくは何が悪いかわからないときに頼っていいものです。

それが身内だと感情的になったり言われたことに反発したりしてしまいます。だからこそ他人なんです。
他人と冷静に話すと言うことはとても安定した状態で物事を考えられます。

周囲に何か心に重荷を背負ってそうな顔が見えたときは、
手段の1つとしてカウンセリングを伝えてください。
1つでも多くの命が救われますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?