見出し画像

人間関係に疲れたら ヒントは4つの関係


あなたの疲れの原因は、もしかしたら4つの関係を区別できてないからかもしれない。

これらを区別できてないと、傷つけたり、傷つけられたりするから、ものすごく気を使うようになってしまって疲れちゃうんだ。

***4つの関係***

①たわいないことを話して、楽しむ(ストレスを発散する)相手

②論理的に話し合って、知識教養を磨く相手

③精神的、スピリチュアルな話をして心を癒し高めあう相手

④何を考えている人か分からないけど、礼節を持って会話する相手(他人など)


お互いに関係の認識がずれると、傷つけたり、傷つけられたりし始める😢

話が合わないとか、面白くないとか言われたり、ひどい時は人間性まで批判されてしまう。

皆が関係をまちがう理由は、関係は ”自分ではなく”て”相手が決める”ことを知らないから。相手(=相手との相性)が決めるから、あなたがいくら頑張っても関係は変わらない。

では、どうしたらいいんだろうね。

解決方法は、あなたが相手との関係を考えを直す(正す)だけ。たとえば理解し合える③だと思っていた相手は、実は①の今を楽しむだけの相手なのだと考えなおすこと。

家族だから①~③とは限らない。
「家族なんだから私を理解して! 私が癒される行動をして!」
というのは自分の傲慢(ごうまん)なんだ。

上手くいかない家族は、④他人だと思った方がいい。おたがいに何を考えているか分からないけど、礼節は守ろう。昔の人も、「親しき中にも礼儀あり」とうまく言ってる。相手に礼儀を求めるなら、まずは自分から。

もしあなたが寂しくて③の心の友人を求めているのなら、
自分に正直に生きているか、一度考えてみよう。

偽者の自分を演じていたら、偽者の自分を心の友と感じる人しか寄ってこない。その人は、あなたにとって偽者の癒しの仲間でしかなく、本当のあなたを見せると傷つけるだろう。

仲が良いけど、なぜかしんどいし、孤独も癒されない。それは相手が③の相手ではないのでは?と考えてみよう。

実は、私自身の結婚相手との関係は①(たわいのない会話)の相手なんだ。出会った頃は③(心を癒す相手)だったけど、私が途中で変わってしまった。私は、パートナーに②(知識を高める相手)や③(心を癒す相手)になって欲しくて、いろいろ話したけど、相手は変わらない。むなしい会話とケンカになるだけだった。

それでも今も結婚生活を続ける理由は、2つある。

②(知識を高める相手)や③(心を癒す相手)は、私の個人的な人生の知識や考え方であり、パートナーの人生ではないということに気づいたこと。

そして、家族だから、私を理解して!というのは、私のわがままでしかないからね。③の魂を癒し合う大切な友人は、別に見つければいい。

縁あって家族になった相手を尊重し、楽しい時間を共有するだけでも価値があり幸せだと思っている。

あなたのことに話をもどそう。もし今の人間関係がしんどいならば、自分が正直であるかを考えてほしい。

そしてまた、周りの人たちは、自分にとってどの関係なのかとも。

あなたがしんどいのは、別の関係の人に求めるべき会話を、目の前の相手にしてしまって、傷ついているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?