見出し画像

ぐっすり眠るためのワーク

今日はいつもと違い、ぐっすり眠るために取り入れてほしいワークをお知らせします。
その1
【5秒呼吸法】
深呼吸をすると落ち着くように、呼吸をゆっくりおこなうと、体がリラックスします。寝る前に、ゆっくり息を吐いて、ゆっくり息を吸う呼吸をしてみましょう。気持ちよく寝ることが出来ます。
まず5秒かけて息を吐き、そのまま5秒息を止めます。
これを数回繰り返します。5秒が簡単な人は7秒にしてみましょう。
その2
【おなかを温める】
ストレスなどで緊張をすると、内臓の活動が低下しておなかが冷えてきます。ぐっすり眠るためには、寝る前の体温調節がスムーズに行われるように促すことが大切。手のひらやタオルでおなかを温め、おなかがじんわりと温まっていくのを感じてみてください。
安心感が得られて眠りやすくなります。
おなかの他にも目を温めるのもオススメ。リラックスしますよ。
その3
【ストレッチ】
ストレスを感じると筋肉もこわばりがちに。軽くストレッチをして緊張をほぐしましょう。
例えば太ももの裏をのばすストレッチ。座った状態で足を前に伸ばし、つま先を握ります。体が硬い人は膝を曲げてもOK.この状態を20秒キープしてください。次に足を開いて、両手で右足のつま先を握り20秒、左足のつま先を握って20秒行ってください。もちろんひざを曲げて大丈夫。無理をすると腰を痛めます。大きな足の筋肉がほぐれて血流がよくなります。
顔も筋肉がこわばりやすいので、お手入れの時にたっぷりめにクリームを塗ってマッサージしましょう。首のリンパの一緒に行うとむくみもケアできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?