見出し画像

人に認められようとしない

あなたは、人に好かれると気分がよくなり、好かれないと気分が悪くなりますか?ワタシはこのタイプです。
人に好かれるために相手の望み通りに行動するため、大変な時間と労力を必要とします。また、割に合わない用事をすることにもなります。
そうなると、生活にも支障をきたしてきますね。
そんな生活に嫌気がさして、もうできません、と答えると、相手は手のひら返しで冷たい反応をしたり、思い通りにコントロールしようとしてきます。

「認められたい」という思いは中毒性の高いもので、満たされないと自己嫌悪に陥ってしまいます。
認められたい気持ちはなぜ出てくるのか。
それは自分自身の自己肯定感の低さに由来します。自分で認められないからほかの人に承認を求めるのです。そんな生活は辛くありませんか。

ワタシは自分がこのタイプであると知っていても、日常の様々な場面で遭遇してしまいます。そんな時は、間違えてもいいからとりあえずこれで行こう、と自分の決定に自分で承認しています。

あなたはあなた。唯一の存在です。まずは自分を受け入れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?