見出し画像

涙くんさよなら ☆介護~癒し☆

「何となくのどの調子がおかしい・・」

週初めから咳が出るようになり、、のどの痛みで夜中に目を覚ましてしまったこともあり、病院を受診。

5月のゴールデンウィーク後、母の葬儀関係が一端落ち着いた時に、コロナにかかったこともあり、念のため検査をしました。

コロナもインフルエンザも陰性で、夏風邪だったようです。

母の介護サポートを行っていた時には、風邪一つひかなかったのに、体も休息を求めているのでしょうか?

思考、休止中

コロナであっても、夏風邪であっても、テレワークがメインですので、仕事はしているのですが、自分の行動に少し変化が出てくるのを感じます。

アレコレ考えることができない・・(笑)

「次にコレをして、その次にアレをして・・」と、”ながら”でいろんなことを併行してやっていかないと・・と思っていたことも、「それって自分が好きでやってただけじゃない?」とちょっと冷ややかに見てしまいます。

「まあ、いいか・・」というような、無責任な、投げやりな感じというわけではなく、同じやるにしても、もっとゆったりとした心持ちでやってもいいよね・・という気づき。

健康診断の数値で、体も休止・・

そして、久しぶりに出勤したオフィスの机の上に置いてあった健康診断の結果通知。

年齢がアップするにつれ、あまり開けたいと思わなくなってきた、この封筒。

何だか指摘が入っている箇所が増えていて・・

「あ~いい加減いやだ!!!」。

揚げ物やら、お菓子の量やら、もっと減らそう!・・と久々に食生活の変更を決意しました。

とにかく、せわしなく思考が働いていると、"体の声"を聞かなくなっている・・。

お腹いっぱいのサインがとうにきているのに、、「食べてしまう」。

お腹はそんなに空いていないのに、、「食べてしまう」。

こんな繰り返しはもういやだ!

そう思えたことに感謝です。

”心の声”や”体の声”

その大切さは知っているはずなのに、気が付いたら、頭の中のアレやコレやにコントロールされているかのよう。

生前、母が好きだった、坂本九さんの「涙くんさよなら」。

その歌詞にのせて、
「お〜かしくん、さよなら」
と口ずさんでみる。

本当にさよならなんだナ・・としんみりしてしまいました(笑)

そういえば、母は「涙くんさよなら」を歌ったり、聞いたりするようになってから、涙を見せなくなりました。

本当に「涙くん」と”さよならできた”んだと思います。

私にもできる?!

母に応援してもらいながら、ちょっとずつチャレンジです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?