見出し画像

アカデミー賞 2023~キー・ホイクァン、ミシェル・ヨー、ジェイミー・リー・カーティス、ブレンダン・フレイザー、リアーナ、レディ・ガガ

今更なんですが…外国の賞って沢山あってごちゃごちゃになってます😓

アカデミー賞で貰う盾がオスカー像なんですね🏆

おめでとうございます🏆✨

アメリカの受賞には色々な意味が含まれているんじゃ無いかと感じる。

今年の受賞者に映画『インディージョーンズ』で子役だったキー・ホイクヮンさんがOscarを取りました。中国系ベトナム人。でも、その道は簡単ではなく彼は国の情勢により諦めて返り咲いたものでした。

キーさんは8歳の時にベトナム戦争から逃れ、父と5人のきょうだいと共に香港の難民キャンプへ。当時、母親と他の3人のきょうだいはマレーシアに逃れた。

戦争なんて早く辞めるべき。

まだエブエブは見てないのですが凄い面白かったと読んだので見たいです。ミシェル・ヨーさんは中国系マレーシア人。60歳アジア人で初のOscar受賞。夢を諦めないでと言っている。2人ともアメリカンドリームを手にした。

ミシェル・ヨーさんは日本が題材の『SAYURI』にでていたんですね。見たんですが今となってはあまり覚えていなくて😅すみません。。。この記事で知りました。
杏ちゃんは昨年モデル時代住んでいたフランスに再び住みたいと子供3人と共に移住しました。

ホラー映画に出続けたジェイミー・リー・カーティスさん。ホラーを見てどう感じるかは人それぞれです。1つのジャンルとして評価されたという事でしょうか。

『ザ・ホエール』で返り咲き。2003年にゴールデン・グローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会の元会長から性的虐待を受けたことが原因で表舞台から姿を消していた。

ブラックパンサーは勿論見に行きました。今回の作品は亡くなったチャドウィックさんへの追悼…そしてブラックパンサーのフォーエヴァーを描いています。リアーナさんの存在は命の繋ぎです。

そして、私が大好きな『トップガン~マーヴェリック』は受賞はしてないがコロナで沈んでいたハリウッドの映画業界🎥を復活させたと言われています。そしてこの作品も亡きトニー・スコット監督を追悼しています。今回ガガさんはJOKERの撮影で集中したいから出ないと聞いていたのですが、サプライズで出たのでびっくりしましたฅ(º ロ º ฅ)
亡くなった前作のトップガンの監督。今回は兄のリドリー・スコットさんが撮りました。ハウス・オブ・グッチの縁でガガさんが曲を作ったのもあると思います。着用したのはVERSACE。ガガさんが最初に出た映画はアリースター誕生です。そしてこれらに共通するのは身近な愛する人の死に対する想いなのではないかなと思いました。

パフォーマンスの冒頭に「私には非常に個人的なことですが人生を歩むためには誰もがお互いを必要としています。そしてたくさんの愛も必要としているのだと思います」とコメント。「そして私たちはときにヒーローを必要とします。ヒーローは私たちの周りにいるのです。控えめな場所に。でも心が折れてしまったと感じても自分自身があなたのヒーローになれるかもしれません」と語っています。

ガガさんほど他人を思いやっているスターはいないと思います🌟⋆꙳

素敵なガガさん𓈒◌𓏸𓈒  𓂃*ℋᵅᵖᵖᵞ ℬⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ*︎︎🎂 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?