見出し画像

#1 はじめまして

『瞑想Cafe』というstand.fmでの番組の1回目です。
この番組では、瞑想に関すること、マインドフルネスやヴィパッサナー瞑想、「ブッダの教え」など、瞑想に関連するさまざまなことを、その日の気分で、気軽に、誰でも分かるようにお話していきます。

1.なぜstand.fmを始めたのか?

これに関しましては、「stand.fm初めてみました!」の記事を書いていますので、そちらをご覧ください。

この記事にも書いたのですが、

もっと気軽に説明したいな
もっと言いたいことがあるのに
文章として表現するのは難しいな
瞑想に関して、いろいろ紹介したいな
いろいろな方と交流したい
等々

YouTubeも考えたのですが、今から始めるのはどうかな?という思いもありました。

このような想いと一緒に、ゆったりしたカフェでコーヒーでも飲みながら、会話しているような雰囲気で話せたらいいな。

そして、SNSの感覚で、聴いたり、自分の趣味・趣向の会う方と交流したり、配信したりするなら、「stand.fm」は最適かな。

声はその人の想いが伝わりやすいので、温かさがありますね。

ふとそんな想いが浮かんできて、始めてみました。

2.私の活動

Withコロナ、Afterアフターコロナの時代、これからの激変の時代に、本来の自分の道、心とからだの健康・豊かさを一緒に見つけていければと思って活動を開始しています。

特に、長年実践してきました瞑想、ヴィパッサナー瞑想を中核にして、
“心の苦しみから解放されるためにどうすればいいのか“

ストレスの解消や心の解放などをテーマに、お役に立てる情報を発信できればと考えています。

そこで、今年の4月末からTwitterを始めてました。

併せて、このnoteに、『ストレスを手放し、心を解放しよう!』というマガジンを作成し、記事を連載しています。
このマガジンでは、苦しみから解放されるためには、どうしたらいいのか。
ブッダの教えである『ブッダ・メソッド』による苦しみから解放される方法を説明しています。
特に、図解を用いて、誰にでも分かりやすく、解説します。

そして、今回新たにstand.fmで『瞑想Cafe』を始めています。

自分の生の声でお伝えできればと思っています。

また、少し慣れてきたら、ゲストを交えてのコラボをたくさんやりたいですし、ゲストをお招きしてのLIVEなどもできたらと思います。
ぜひ、『瞑想Cafe』をお聞きいただき、メッセージや質問などいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?