見出し画像

【Toronto life】 わたしの英語力

カナダに留学してました。

と言うとへぇー!英語科とかだったの?

とか、しゃべれるようになったー?

などと反応を頂くのですが、

わたしがカナダにワーホリ行った理由は、、

英語力とはほど遠い目的でしたので。。※1つ前に投稿させていただきました。

でも結果的に留学することが

しゃべれるようになるきっかけとなりました。



まず最初に、留学時のわたしの英会話レベルはというと、、

レベル1。

あっ、10段階レベルです😂


一応留学してすぐの二ヶ月間は、

午前中だけ語学学校に通っていました。←学校が苦手なので短期間&短時間で、、学校でわたしだけが午前中で帰っていました。笑

そこで入学と同時にクラス分け(レベル分け)テストが行われ、

(読み書き、会話)

そしてその結果がレベル1。

なかなかひどいもんです、自分でも衝撃的でした。

だいたい日本人はレベル6,7くらいだそうです。。


あまりにも悪い結果のため?

先生に呼び出され、

学校延長した方がいいよ!みたいなことを言われた記憶があります。

でもわたしは学費は高いし、学校自体が苦手なので延長する気はまったくなく、

It’s okay〜!

と笑って終わらせました。きっと先生の方が全然オッケーじゃねーよ、と思っていたでしょうね。。

わたし、ヘラヘラ星人。



まぁ、考えてみれば

高校時代の成績も2でしたし、(5段階評価です)

高卒ですし←関係あるかな。しかも普通科。

TOEICなんて受けたこともなかったです。

帰国してすぐに一度受けてみましたが600点くらいでした。

微妙すぎて、、その一回きりで受けていません。。


つまり、

そう、

全然出来ないやつ!



でもこんなわたしでも現地で仕事見つけれましたし、

働き出してからは、より伸びて

久しぶりに会うクラスメイトにレベル10みたいにしゃべれるようになったね!😂

と褒められるほど!

まぁ、お世辞かもしれないけど。

いうかな?ベネズエラ人、お世辞。。

画像1

↑バイト先のマフィン。毎日。朝ごはんに食べれてしあわせだった〜〜すんごい太ったけど。




出発前から自力で勉強、某英会話スクールにお試しで入学したり

留学後も自分で勉強を続け、

10年たった今でも本を読んだり、

YOUTUBE見たり、、英語に触れ合う様に心がけています。

その結果、今の方が断然喋れるし、理解できます。

道端で困っている海外旅行客の方に自分から声もかけれますし、

一人で海外旅行や←傷心旅行。笑

家族、友人とも旅行します。もちろん通訳担当で!

韓国に言ってもガンガン英語です。

でも韓国の方も英語ペラペラですごいですよね。なんなら日本語も喋ってくれますしね。



なので留学をしたいな、でも英語できないからな。。と思って諦めないで欲しいです。

大丈夫!わたしでも出来たので!本当にこれ。

今はコロナですぐに留学などは厳しいかも知れないけれど、

絶対にコロナにも終わりは来るし、状況は変わってくるので

今できる勉強、やる事をやって備えましょ!←だれ?って感じですが。

わたしの周りにも留学を考えてる人がいるので、

先が見えない今、続けること自体が辛くなることもあると思いますが

英語をペラペラ喋っている自分を想像して!←アファメーション大事!(affirmation)

今できることをやっていきましょうー

画像2

↑最初は恐怖だったスタバでのオーダーもちゃんと頼めるようになりました😂



次はわたしの勉強法の道のりを・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?