見出し画像

あったらいいなを考えてみた

「こういうのがここにあったらいいのに」

そんな風に思うことはないだろうか。

私はよく感じることがある。

今日はそんなテーマで記事を書こうと思う。

1.カプセルオフィス

昨日は隣県まで出張に出かけたのだが、
午前と午後にそれぞれアポが入っていた。

午前のアポが終わったのが午前11時過ぎ。

午後からのアポは13:30から。

距離的に両者はそれほど遠くないので
昼食に30分と考えても2時間ほど時間がある。

都心ならどこかカフェに入って
コーヒーを飲みながら仕事をするところだが、
昨日行った駅の近辺にはそのような店が
一切ない場所である。

どうしたものか。

コンビニのイートインで30分ほど作業はしたものの
やはり、店員さんの目線が気になってしまい脱落。

結局昼食を食べに入った店で
少し時間を粘って、後は近辺を歩き回って
時間を調整することになった。

こういうとき、駅の中に時々あるような
カプセル型のレンタルオフィスがあれば
とても重宝すると思うのだ。

気候の良い時期ならば屋外のベンチで
座りながら仕事をしてもいいのかもしれないが、
この時期の屋外で作業など苦行以外なにものでもない。

小さなカプセル型なら中の温度は調整しやすいだろうし、
何より周りの目を気にすることなく作業をすることが
できるであろう。

このような空間は私が知っている限りでは
駅の改札の中にしかないが、
実際には外にあれば、多くのビジネスマンが
使いたいと思うのではないだろうか。

もちろん、街中に設置してしまうと
目的以外の使用の仕方をされるリスクがあるので
その管理をどのようにするかが一つのポイントに
なるだろう。

しかし、少なくともこのような設備があれば
いつものように別に飲みたいと思っていないときに
カフェチェーンに入ってコーヒーを頼む必要もないし、
店員さんの目を気にする必要もない。

とても理にかなっていると思うのだ。

ちなみに何年か前に上海に行ったときに
駅の中で似たような設備を見つけたことがあるが、
その時現地の方に聞いてみると
それはカプセル型のカラオケだったそうである。

今でもあるのかは定かではないが
世の中色んなニーズがあるものだなと思ったものである。

今や姿を消しつつあるが、電話ボックスがもともと
設置されていた場所ならば
元々電話回線もあるし、場所もあるので
問題なく設置できそうな気もするので
ぜひNTTさんには設置を検討して頂きたい。

2.歯磨きステーション

出張に出た時、ストレスに感じることは
上記の様な待ち時間のつぶし方だけではない。

私にとって大きなストレスになるのが
歯磨きをする場所がないことである。

このようなことを言うと
「トイレで磨けばいいじゃないか」と
いう方もいるが、
確かにオフィスビルのトイレのように
落ち着いた環境ならばそれも悪くない。

だが、街中に出張しているうえで
食後の時間は必然的にトイレは
混みあっているものである。

つぎからつぎに人がやってくる環境で
鏡の前で歯を磨くのは気が引けるし
どうしても邪魔になってしまう。

しかも、人によってはトイレの中に
用を足さない人がいるだけで
嫌だと感じる人もいるので
正直トイレという環境は歯磨きには
明らかに不向きなのである。

だが、どう考えてもトイレ以外に
歯磨きができる環境はないのである。

子供の頃からご飯を食べたら歯を磨けと
教えられているにもかかわらず、
世の中には昼食を食べたあとに
歯を磨く場所がトイレしかないのは
そもそもおかしいことではないだろうか。

そんなとき、街中に歯磨きステーションが
あればとても重宝すると思うのだ。

歯磨きステーションはその名の通り、
歯磨きするためだけの場所で、
広い洗面台が用意されており、
皆が何も気にすることなく歯を磨くことが
できる場所のことである。

海外の公衆トイレに入ろうとするとお金を
取られることがあるが、
私はこの歯磨きステーションなら有料にしても
入りたいと思うだろう。

トイレの様に出口ではなく、歯磨きは入り口になる部分を
綺麗にする場所なので
衛生には当然気を使うべきなので
その点、逆に有料であるぐらいの方が
安心して使うことができるからである。

私は社会人になってからずっと昼食を食べた後に
歯を磨くことを習慣にしているので
長年このアイデアを色んな所で
話続けているが、
いまだにこのアイデアが実現されたという話は聞かないし
Googleで調べてみても歯磨きに特化した
場所はいまだに出てこない。

もしかすると、そんなに多くの人が昼食の後に
歯磨きをしていないということなのだろうか。

そう考えてみると、逆に不思議な気もする。

国民全員が歯科検診の受診を義務化するような
流れがあると時々聞くが、
それよりも歯磨きステーションを普及させて
食後の歯磨き率を上げるほうが
国民のお口の健康は広がるような気がするのは
私だけなのだろうか。

何とか歯磨きステーションが近くにできてくれることを
今日も願いつつ、
仕方なく食後にガムをかむ私であった。


今回は私のあったらいいなシリーズを
記事にしてみたが、
たまにはこんな趣旨の記事も悪くないだろう。

これからもこのような記事を時々出していこうと思うので
お付き合いいただけると嬉しい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?