見出し画像

【今週の946BANYA】2024年2月9日

こんにちは!運営の琴絵です。
946BANYAの年に2回開催してきている、大きなイベント、CLS道東&大道東まつりが無事に終わりました!
当日の様子や大道東まつりのことなど、多くの方がたくさんつぶやいてくれていたのが、まとめになっています!

CLS道東はアーカイブ配信がありますので、まだみていない!という方はぜひご覧ください!
各セッションの学びも多く、当日の会場雰囲気も追体験できますので、お勧めです!

また、このCLS道東にて、946BANYAへの累計来場者数が10,000人を突破しました!!
十勝からきたお二人が1万人目となり、記念のお花をお渡しさせていただきました!こうやって新しくきた方と繋がれるのは、とても嬉しいです!

2月3日は、当日スタッフとしてメンバーシップの皆さんも大活躍!
たくさんの方のご協力のもと無事に終えることができました!ありがとうございました!

CLS道東2024極寒編(集合写真家 by 武市真拓)

今週のアジェンダ


定例会開催 2/9(金)9:00〜

今日の参加メンバー
琴絵:東京から
清水さん:釧路から
赤間さん:釧路から
古地ちゃん:お休み
天野さん:釧路から
キリンさん:946BANYAから
かおりちゃん:東京から

今日は雑談からのディスカッションタイムが多めでした

CLS道東から学んだ「コミュニティツーリズム」

今回のCLS道東では、遠路はるばる京都の京丹後エリアから来てもらいました。

彼らと知り合ったのは、私が去年お声がけ頂いて参加したツーリズムがきっかけなのですが、その時に「2月に開催するCLS道東にぜひ遊びに来てください!」とお声がけして、その場でSave The Dateしてもらっていたのですが、ならば登壇もお願いしたい!と思いその旨お伝えしたら、「ぜひ!」とお返事もらえまして、2月の極寒の釧路の土地で再会することができました。

彼らのセッションで出てきた言葉が、会場の皆さんにかなり刺さったようでして、私たち946BANYAメンバーも参考にしたい!と思ったのがこのワード

コミュニティツーリズム

946BANYAは旅行業を持っていないのでツアーを売ることはできませんが、こう言ったマイクロツーリズム的な「地域の人や地域の文化歴史とつなぐ」というツーリズムが、これからどの地域でもマストになってくると思います。
その時に、私たちが持っている地元の繋がり = コミュニティがかなりの付加価値を生み出すという視点は、京丹後皆さんのお話からも合致しましたし、そのコミュニティ形成を946BANYAという場所を使いながら、醸成していくことを仕掛けていきたいなと考えました。
そして、これをご縁に海の京都「京丹後」へぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

946BANYA利用も含めた地域起業のDX推進サポート

946BANYAはイベント会場としてだけではなく、実はHokkaido Design Codeとしての地域起業のDX推進サポートも行っており、ミーティング会場に利用することで、通常の会議室とは違ったアイディアや新しい思考の取り入れの一助を担っています。

事例としては、企業メンバーシップである釧路製作所様とDXアドバイザーという形でご契約をし、DX全般のアドバイスを定例で行っております。
ITの視点とDX人材育成の視点、そして地域企業としてのマインド教育も行っております。
このように、企業さんは946BANYAの応援団として、我々はDX推進のお手伝いとして、相互に支援し合うモデルが成り立っています!
地域企業様のDX推進のご相談もお受けしますのでお気軽にご相談ください!

釧路製作所の羽刕社長はDX企業のトップランナーとして多数登壇されています

クラムチャウダーのテスト販売について

CLS道東では、「946BANYAクラムチャウダー」を販売しました!

946BANYAオリジナルクラムチャウダー

厚岸カキキンさんのあさりを使って、jimico監修で作ってみました。まずはテストマーケティング的に販売しましたが、今後色々と試行して、本格販売に向けていきたいと思います!

音響サポートオプションについて

現在、貸し出し可能な機材は記載しているのですが、機材の利用サポートについては別途相談くださいとしておりました。

こちらについて、当日急遽頼まれることがあったりするなどもあり、スタッフの人員確保であたふたすることもありましたので、この度メニューを選ぶ際にサポート有無を記載し、価格も明記いたしました。

【モニター】
・65インチモニタ 3,000円
・75インチモニタ 4,000円
【音響機材】
・スピーカー&ミキサーPAセット(機材のみ) 3,000円
・スピーカー&ミキサーPAセット(使い方サポートあり) 6,000円
【イベントパック(音響+65&75インチモニタ)】
・サポートなしイベントパック 8000円
・サポートありイベントパック 10,000円
【配信】
・配信サポート 15,000円

それに伴い、イベントセット価格も変更となっています。(詳しくは施設利用料のnoteからご確認ください)
何卒よろしくお願いします。

2月25日サムファン!音楽ライブステージ&ワークショップのコラボイベント

運営を手伝ってくれているユメイロキリンさんとお仲間の皆さんで、イベント企画してくれています!
2月25日日曜日11時〜16時で、「何か楽しい事したくない?ワクワクする事したいね!」という春のサムファンというイベントです。

入場料は1000円で、500円の飲食チケット付き!ぜひ遊びに来てくださいね!

歓送迎会プランの企画

今はイベント利用のあとの懇親会の手配などをさせてもらっていますが、単体でも夜に利用できるように、港の屋台ブぅ〜さんなどと協力して、歓送迎会プランを作ってみようと思っています。
夜の時間でモニターやマイクも使えて、着席で40名くらいでの宴会は受け付けられると思います。企画が出来上がったらご案内します!

こんな感じでイメージしてます

家賃値上げの危機!?メンバーにだけこっそり状況を教えます

ここから先は

1,078字

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?