見出し画像

腰痛でお悩みの方に最適なマットレスを硬さ、通気性、コスパから厳選!

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市にあります、はぎの台整骨院院長の松本です。

今回は患者さんからもご相談いただくことが多い「寝具」に関するお話です。

「朝起きると腰が痛いのは、寝具が合っていないのではないか?」とお考えになり、寝具選びにお悩みの方がおられます。


今回は硬度(硬さ)、通気性、コスパの三点に注目して、お身体に合ったマットレス選びの、お手伝いをさせていただきます。


腰痛の方が選ぶべきマットレスの硬度


実は人間は寝る時には、体重の40%以上が腰に集中します。そのままの姿勢だと、腰に負担がかかり続けて、腰痛に発展してしまいます。

睡眠をとりながら、腰痛を避けるためには、体重を分散させる「寝返り」が必要になります。

この寝返りが適切に行えるかどうかが腰痛改善のポイントとなり、ご自分に合ったマットレス選びの指標にもなります。

みなさんは、ソファで寝てしまい、翌朝、腰が痛かったといった経験はありませんか?これはソファが柔らかすぎるため、身体が沈んで寝返りしにくく、体重が腰に集中してしまった結果、腰が痛くなっているのです。

では逆に硬ければいいのかと言いますと、今度は逆に寝返りが多すぎて、身体が休まりません。つまり寝返りをちょうどいい力加減でサポートしてくれる、硬さのマットレスが最適となります。

マットレスの硬さの目安はN(ニュートン)で測ることができます。

体重別に最も寝返りしやすいとされているNがありますので、下の図を参考にしてもらえばと思います。

Screenshot 2021-08-19 at 15-46-14 マットレスの硬さはN(ニュートン)を目安に体重と照らし合わせて選んで!

もちろん体型や筋肉量によっても違うので、実際に使われている方の感想をすこし加えておきます。

女性や小柄な方は、図の数字よりもすこし柔らかめ、大柄な方は硬めがちょうどよかったと言われる方が多いです。


硬度(硬さ)に特化したマットレス

・くじらマットレス…最大60パターンも硬さ調整が可能。49,800~

・西川 エアーシリーズ…大谷翔平選手を起用している今話題のマットレス。独自開発も耐圧分散システムで、様々な方の身体にフィットするように作られています。44,000~

腰痛の方が選ぶべきマットレスの通気性

硬さや反発力に注視した商品開発の結果、通気性が悪いといった商品も過去には存在していたようです。しかし、現在では切れ込みなどを駆使して通気性にも優れた商品がたくさん出ています。

マットレスの通気性が悪いと、350mlはかくと言われている、寝汗を溜め込んでしまいます。寝汗が溜まると、寝具にカビが発生するなどのリスクも高まります。

しかしそれ以上に、通気性が悪いとお布団内の湿度が上がります。すると不快に感じた身体は緊張状態になります。

結果として、人間のリラックス機能を司る自律神経がうまく働かず、しっかりと身体を休めることが出来ず、腰痛も改善しなくなるという悪循環に繋がってしまいます。

せっかく通気性の良いマットレスでも室内の環境によっては、きちんとからだをやすめることができないことになります。

睡眠時には可能であればエアコンを使用し、室内の湿度を整えることも大切です。もしもエアコンのない部屋であれば、サーキュレーターを窓に向けて稼働させ、気流を作ることで通気性をUPすることができますので、あわせてご活用ください。

通気性に特化したマットレス

・マニアフレックス…マットレスだけでなく、トッパーと呼ばれるカバーも独自に商品化し、セットで使うと極上の通気性が確保できます。33,275~

・エムリリー…独自に開発した通気性向上の仕組みに加えて竹炭で抗菌加工もされています。16,980~


腰痛の人が選ぶべきマットレスのコスパ

マットレスは、やはり安い買い物ではありません。

値段、返金保証、耐久年数とさまざまなポイントが気になります。今は技術も進歩して、安かろう悪かろうではなくなってきています。

是非とも、ご自分の予算内で欲しいスペックを揃えたものを選んでください。

・雲のやすらぎ…98,000と決してお安くはありませんが、100日以内であれば返金保障もついています。実物を試してみたい方におすすめです。硬度が硬めなので大柄な方にはおすすめです。

・モットン…耐久性が抜群に優れており、11年毎日使用しても、くたらない品質だそうです。また39,800というお値段で、試しやすくなっています。また硬さも三種類あるので色んな体型に対応します。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご自分にあった寝具を見つけることは、なかなか難しいと思います。また最近は、直接手に取って使ってから買うという事も、憚られますからなおさらのことです。

そのような環境下で、今回の記事で、寝具選びの一助となれば幸いです。

人生のおよそ三分の一の時間を費やすといわれている「睡眠」が快適になり、腰のトラブルが改善することを願っています。


はぎの台整骨院

https://www.hdbdw.work

0743-76-0030


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?