当院の感染予防対策について
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

当院の感染予防対策について

はぎの台整骨院の改善ストーリー


奈良県生駒市にあります、はぎの台整骨院は2011年に国の定める衛生基準をクリアしております。
またそれ以後も独自の衛生管理により、新型ウィルスを含めた感染症への予防対策を徹底しております。


その詳細を以下に記しておきます。感染に対して恐怖心や不安がある方は、是非ともご一読いただいて安心してからお越しください。

厚生労働省認可施設

整骨院は開院時に立ち会いの元、換気施設や消毒設備など規則にしたがっているかの検査を受けてクリアしております。

法律には、換気に関する数字での細かい取り決めや手指消毒設備の設置が義務づけられていますので、昨今の感染症対策はバッチリです。

さらに当院は管轄エリアである奈良県郡山保健所にも届出を行い、整骨院としての認定を得ております。

つまり国の検査をクリアし管轄保健所からも許可を得ている整骨院の衛生基準はとても高いと言えます。

完全予約制

当院では2015年より完全予約制を採用しております。もともとは治療に集中し、効果的な治療を提供するための施策でしたが、今では予約枠をずらすことで感染リスクを避けることもできています。

待合室に多数の人がいるような状況は絶対に起こり得ません。

次亜塩素酸ナトリウムによる消毒

生駒市も公的に推薦している「次亜塩素酸ナトリウム」溶液で患者さんの利用ごとに拭き掃除を行なっております。

次亜塩素酸ナトリウム溶液はアルコール液では効果のない菌やウィルスにも効果があるとされています。病院でも行われているような、高い医療基準での消毒を行なっております。

受付台、ソファ、キャッシュトレイ、荷物を入れるカゴ、ベッド周り、ドアノブ、トイレといった直接患者さんの手に触れる部分は特に念入りに消毒をしております。

マスクの着用

感染ルートは、ほとんどが飛沫を通じてのモノです。どうしても説明や会話をしなければ治療を提供できませんので、誠に窮屈で面倒とは存じますが、ご理解とご協力をお願いしております。

またマスクをお願いするのは、飛沫予防だけではなく、濃厚接触者として追跡されないためでもたります。

万が一、院長かスタッフがどこかで感染されたとしてもマスク着用さえしていれば濃厚接触者として扱われません。
感染に関してご迷惑をおかけすることを、できるだけ避けたいので、ご理解と協力をお願いします。

スタッフの体調管理

こちらは当然ですが毎日の検温と体調チェック、手洗いを徹底しております。

あまりにも体調の優れない患者さまに関しましては、受診をお断りすることもございます。
ご理解の上、ご協力おねがいします。


その他の取組み

コロナ禍以降はさらに衛生管理に対する基準を高めて院内の環境整備に取り組んでいます。

☑︎高機能空気清浄機の設置

空気清浄機は高機能のものを設け、さらに台数も増やして設置しております。

☑︎光触媒コーティング

蛍光灯の光で抗菌、抗ウィルス作用が高まる特殊なコーティングを院内に施してあります。床や壁はもちろんカーテンやパーテンションまでコーティング済みです。

当院では、データを逐一見極めながら、接触であっても飛沫であっても考えられる感染のリスクを極限まで抑えた施策を行なっております。

☑︎ワクチン接種

院長、スタッフとも9月までに2回の接種を終えております。厳密に言えば感染予防対策ではありませんが、重症化対策としても安心対策としても接種を終えております。

当院の考え

見えないウィルスへの予防としてマスクや手洗いはもちろん大切ですが、それよりも大切なのはご自分の免疫力を落とさないことです。

お身体が本来のはたらきをしていれば、特定の持病がある方を除けば、免疫力が落ちることはほとんどありません。

免疫力を落とす原因には、主なものは睡眠不足や栄養不足です。
しかし、それだけではなくお身体のバランスが崩れた状態も免疫力を落とす遠因となることがあります。
当院の提供するお身体のバランスを正す整体を受けていただくことは、お身体のお悩み事の改善だけでなく、広義の感染予防にもなります。

またお身体の困りごとを改善するための外出は、不要不急ではなく必要なことです。
そのための来院に感染への不安があっては本末転倒ですから、徹底して対策を行なっている次第です。

皆様におかれましては、きちんと衛生管理を行なっている治療院で、お身体を改善することが、結果として免疫力を落とさないことになることを知っておいて欲しいと思います。

はぎの台整骨院では、お身体を整えて改善に導くお手伝いをさせていただく場所として、これからも衛生管理を徹底して行ってまいります。

ご来院くださる皆様に安心して、安全な環境で治療を受けていただけるように努力してまいりますので、安心してお越しください。


はぎの台整骨院


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!楽しんでもらえるよう頑張ります!
はぎの台整骨院の改善ストーリー
奈良県生駒市萩の台で2011年より「動けるカラダ」を実現する整骨院を営んでおります。 日々、院で起こっている改善ストーリーを綴っています。 妻と2人の娘、猫5匹と暮らしています。趣味はスニーカー収集と柔術。 筋トレ、BBQ、アウトドア、海大好きです。