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~仕入れで気を付けていること~「何色が好きですか?」

こんにちわ(^^)
MACRAME KANOの石野です。

9月の中頃になり日増しに涼しくなってきましたね。秋に向けて新しいコーディネートが目を賑わせるようになってきていて、明日何を着ようかなーなんて、お天気とにらめっこの毎日です。

さて今日は、「何色が好きですか?」という話を「天然石の仕入れ」という観点から、いつも私が気を付けていることについてお話しさせていただきます。


突然ですが、皆さんは
「何色が好きですか?」

私は淡いグリーン、透き通るようなブルー。
虹色やゼリーのようなぷるぷるのオレンジが好きです。

では次に
「どんな石が好きですか?」

プレナイト、カイヤナイト、ホワイトラブラドライト。マニハール水晶、ルチルクォーツなどなどなど。

好きな石を挙げると本当にきりがないですよね(笑)


・好きや嫌いは千差万別


実は私、「これ」をやって過去大失敗したことがあります。

というのは今からちょうど2年前。Twitterで「好きな石」「好きな色」のアンケートをとった上で仕入れを行ったことがあります。

結果は大失敗!大量の「好まれないシリーズ」を作り出しまさかの大赤字!瀕死の状態になったことがあります。

Twitterアンケートではフォロワーさんを始め通りすがりの方々が色々な石や、色々な色を教えてくださり、こんな石があるんだ。この色素敵だよね、と思った記憶があります。が。

恥ずかしながら、上記のような結果になってしまったのですが、その原因を分析してみると「大きな間違い」に気づきました。

それは、「私のお客様の好みに被っていなかった」からなんです。

というのは、「対象者」が定まらない割合が多いTwitterという不特定多数が自由に投票できるエリアにおいて、通りすがりのなんとなしに投票されたアンケートの「数」は「質的」な情報が薄く、一番欲しい情報のためのデータにはならなかった、、、ということなんです。

簡単に言うと、
不特定多数のデータより重要なものは、興味関心を持ってくださる「MACRAME KANO」やこの店のテイストが好きで応援してくださるお客様のこと、ということなんです。

私は見るべき、聞くべき場所や人を間違えた。ということなのです。

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・「大切なお客様のお声」の重要性の再認識

私は大切なことを知りませんでした。

それは、MACRAME KANOが世界の中の砂粒の1つのような小さなお店で、コカ・コーラやマクドナルドやSTARBUCKSではないということです。

大衆に既に認知されていて、一度は手に取ったことがある会社の製品のユーザーがTwitter上でアンケートをとった場合、どのような傾向があるのか、どのような嗜好があるのかの数的な分析はできるかと思います。

そもそも土壌と規模が違うので、私が本当に耳を傾けるべき場所はそんな遠くではありませんでした。私が心を注ぐべき場所は、すぐ身近にあったのです。

この失敗を教訓に、私は石を仕入れたりデザインを決めたりするルールを決めました。

それは「購入してくださったお客様のご感想やメッセージに耳を傾ける、調べる、抽出する、アップロードする」ということ。

仕事をする上でやはり楽しく仕事をしたいですし、好きなものを製作したいという気持ちはもちろんあります。

でも、自分が好きだからといって、それがお客様の好みとは限りません。お客様一人ひとり感性が違うのですから。

特に石の仕入れは私の「好き」という主観がたくさん入ってしまう、一番重要な部分ですので注意が必要です。

自分の好きなもの=お客様の好きなものとは限らない、という観点を持つこと。これを大切にしています。

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・お客様が教えてくれること

例えば私は「プレナイト」というマスカット色の石が大好きなのですが、グリーンとブルーがあったらブルーの方が好きというお客様の方が多い印象です。

逆にブルーの△のデザインで製作したアクセサリーより、グリーンの☆のデザインで製作したアクセサリーの方が好まれる、という場合もあります。

また、世の中には大ぶりでたくさんの装飾が付いたデザイン性と唯一無二が合わさったアクセサリーが好きな方もいますし、逆にシンプルで毎日の服装に気兼ねなく合わせられるアクセサリーを好む方もいらっしゃいます。

私は後者の嗜好の人間なので、お客様の好き×自分の好き×お客様のご要望×自分の店のテイストを掛け合わせて製作するというルールをもうけました。

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・らしいらしさは作っていくもの

仕入れの時は「お客様にこれまで好まれた天然石や色」「よく手にとってもらう天然石」「人気のある天然石」をポイントに仕入れを行うようにしています。

過去のデータを分析し、お客様のお声やご感想を何度も見直して更新し、フィードバックできるように検討を重ねたり、季節や流行によって左右される点も含めて色々な情報を集めています。

天性の才能もカリスマ性というのは、残念ながら私にはないので、コツコツすることが大切だということも学びました。

天然石の仕入れは特に一番重要な部分でもあるので、主観や個人的趣味に走ってしまわないように気を引き締めて一粒ひと粒選ぶようにしています。


「好きな色はなんですか?」
「好きな天然石はなんですか?」


お客様によってそれは様々です。
私にとってもそれは様々です。

お客様にとっても、私にとっても楽しく。嬉しく、喜んで手に取っていただいて、使っていただける。そんなお店としての在り方をこれからも大切にしていきたいと思います。


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最近新しく仕入れた天然石達です。
ブログを読んでくださった皆さんは、どの天然石がお好きですか??

コメントやTwitterリプ等で是非教えてくださいね😊


MACRAME KANO
石野

天然石を極細の糸で編むマクラメクリエイター。天然石をマクラメの技法を駆使して宝石いっぱいのペンダントにしています。