見出し画像

iOSDC2022で登壇&LTをしてみて

hcrane

今年はオンライン&オフラインのハイブリッド開催。
自分としては4回目の iOSDC!

また、一昨年・去年の登壇に続いて、今年も機会ありがたや🙏


ノベルティ周り

今年もたっぷり!

ノベルティボックスの比較

一見すると去年のほうが大きいかな?
と思ったけど、どうやら裏話が..


そして、登壇者向けのスペシャルノベルティ

クビにかけられるファン

当日は思ったより熱くなかったので必要なかったけど、登壇練習のために家でマイク代わりに握ってずっと使ってた笑


登壇に関して

今年は 登壇 + LT で2本!なのでスライドを2つ作りました!
最終日に2つとも発表だったのが唯一辛かったな…(運営さーん😭)

- 20分枠の登壇

日頃から業務でやっていたことをプロポーザルとして採択いただき🙏

この内容は、自分のやっていたことを話す意図もあったが、これをみた人からの意見をもらって、多少なり議論できることを期待しておりました。

登壇後にDiscordを見たら…ええかんじやないかい!

みんなでwaiwai

まだ、見ていないけど、ニコ動のコメントを見るのも楽しみだ!


- LTでの登壇

5分だし余裕でイケるやろ!って思ったけど、思っていたよりも発表したいことが多くて、時間調整が難しかった🥺

実は20分の登壇よりも、5分のLTの方が準備に時間がかかってる笑

そもそも調査のためにアプリを作ってリリースして

そこから作業でメモしていたことをスライドにまとめ、スライドを某アニメ風に仕上げました👺(実はプロポーザル読んでいてた人はわかるはず)


ちなみにスライド上のパーツは Figma で自作してます。
(作ったけど使わなかったりしたものをここで供養🙏)

figmaでパーツ作成

なぜこういうアイコンっぽい編集をしたのかというと、著作権の問題があるので、という大人な事情が笑

幸い身内に弁理士がいるので確認してもらい、これなら大丈夫ということを確認していただき🙏(図にある初期バージョンの◯治郎はNGだった笑)

というわけで、LTのスライドは公開しているものと別物なので、ぜひニコ動を見てほしい!!


セッション周り

後でニコ動を見るつもりだけど、オフラインで参加したものだけでも一言づつ!(いったん LT は多いので触れないでおく…)

- Day0

エディタの実装って、ほとんどのアプリでないから、しんどそうだな…

そのうち Deprecated になるので、どうしようかと思っていたが、まだ向き合うことになりそうで学びも多く。

自分の登壇内容でも SPM のプラグインを使えないか調査してたので、気になっていた内容で面白かった。

弊社アプリでも難読化のようなことをやっていたので、役に立つかなあと思い見てみた。スライドが可愛かったな〜〜。

- Day1

起きれず、、午前はオンライン、午後からオフラインの参加。

プロポーザルの着眼点もすごいし、内容もすごかった。毎年すごいなぁ。

他社の SwiftUI 事例を聞けて良かった。

Alignment がたまにうまく動作しないことがあり、勉強し直せて良かった。

びっくりするくらい落ち着いた発表で聴きやすかった。

- Day2

朝は自分の発表で頭がいっぱいで、午前中は練習してて話を聞けず…

やってることがぶっ飛んでてビビる。

昔触ったことあるARだけど、最近はすごいことできるんだな〜。


終わりに

いつもの人、久しぶりの人、初めましての人
たくさん話せて良かったな〜〜🙌


みんなでラムネを飲んだり

夜はビール飲んだり

あのオフラインの熱量をもう一度!をまた味わえた気がします

また来年お会いしましょう!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
hcrane

貯金します!

hcrane
iOS Developer / Developer Relations / Techとデザインと時々日常