見出し画像

トルコ旅行記 2022

2022年のGWはトルコに行ってきた🇹🇷

ただの記録だよ!!!
何も面白くないよ!!!
しかも長いよ!!!

Day 0

海外旅行といえば、飛行機での機内食も楽しみの1つ。

画像2

ターキッシュエアは受賞歴があるほど、美味しいとのことだけど...。

画像1

うーん、正直微妙だったな🤔 笑

画像5

フライトは13時間と長いので2回分。パンはあったかくて良かった笑

行きの飛行機は人が少なく1人で3席を優雅に。
残りは映画を見つつ到着まで爆睡。

Day 1

早朝のトルコ着。事前にバス情報を調べてたけど、パンデミック前と後で情報が変わっており、着いて早々に乗るバスを乗り過ごし、寒い中待つ羽目に。

バスも途中までしか止まらずしばらく歩いていると...。

画像3

モスクを見て、ようやくトルコについたことを実感!

早めにホテルに着くと、部屋はないけど朝食を振る舞ってくれた。

画像4

クッキーとか朝ご飯っぽくないけど、どこのホテルもこういう感じみたい。

人が少ない朝のうちに観光へ。

画像6

中は工事中だったけど、天井がすごい!

画像7

天気は良くなかったけど、朝は人が少なくて最高だったな〜〜。

終わって次の場所が開くまで暇なのでブラブラ。トルコ人に話しかけられティーを一緒に飲み仲良くなる。連絡先を交換してまた後で。

時間が来たので反対側のモスクも観光。晴れてきた!

画像8

中はこっちの方が広くて豪華。

画像9

モスクなので普通にちゃんとお祈りしてる人もいた。

次の場所へ。こういう小道がなんか好き。

画像10

宮殿の門に到着。でかい!

画像11

さらに中へ歩くと宮殿に。

画像12

かなり混んでたので入るのは断念。

すぐ近くに公園があるのでお散歩。

画像13

画像14

北の海沿いへ到着。

画像15

イスタンブールの旧市街は、結構歩いて回れる範囲に色々とありそう。

疲れたのでホテルへチェックイン。

画像16

無駄に最上階の部屋で上がるの大変だった...。

休憩できたので、お昼を食べに街へ繰り出す。

画像17

日本でお馴染みロールケバブ。これで200円くらい!安い!!

元気が出たので街ブラ。

画像18

何かの有名なオベリスク?だった気がする、知らんけど。

画像19

そのまま南側の海沿いへ。

スクリーンショット 2022-06-03 0.21.29

サクッと写真3枚にしてるけど、数時間は歩いた。

疲れたので市街に戻って、海やモスクが見えるレストランへ。

画像21

画像22

トルコアイス!のびーること、のびーること!

画像23

最高だったけどあるホテルの最上階(12階?)なので、太陽が暑かった〜。

夕飯の約束をしていたトルコ人に会いに行くも...絨毯詐欺の男だった😂
ごっつい男に4人くらいで囲まれたし、普通にやばかったな〜笑

画像24

こいつです。気をつけてください😡 😡 😡 
とか言いつつ、安いローカルのトルコ料理店はこいつに教えてもらった笑

アダナケバブ。ケバブの中でもアダナ地区のものが特に有名らしい。

画像25

ピデ。トルコのピザみたいな感じかな〜。

画像26

夜食を買ってホテルへ。

画像27

朝から長い1日だった...シャワーを浴びて爆睡。

Day 2

街中の至るところにあるパンの露店が気になってたので購入。

画像29

水分を持ってかれるから、飲み物が欲しくなる感じ。

画像28

お釣りをちょろまかされたのが腹たつ 😡
絨毯の件も然り、トルコ人は日本人をカモだと思っている 😡

昨日は入れなかった宮殿に向かうも結局入れなかった。
ので、新市街地へ行くことに。

港沿いでチキンケバブを買って、食べながら向かう。

画像30

これも250円くらいでほんとに美味かった!

橋を渡って目的地の塔へ向かう。

画像31

近くに見えてそこそこ歩く。坂が多いこと多いこと。

画像32

ガラタ塔に到着。鬼のように混んでて入るのは諦める。

画像33

暑いので2度目のトルコアイス。

画像34

その後はトルコのスタバタンブラーを探すためにウロウロする。
が、どこにも売っておらず、残念。

帰りは港で有名なローカルフード、サバサンドを。

画像35

味付けがしっかりしてて結構いける!

市街のバザールを見つつ行きたかったお店へ。

画像36

塩かけおじさん。トルコ人なのよね。残念ながらお店におらず。

画像37

等身大人形を作っちゃうのウケる。

ホテルに帰るがてらトルコのスイーツ、バクラヴァにトライ!

画像38

そこそこ甘いけど美味しい!画像39

店員さんにオススメを聞いて他のも購入。

画像40

そこそこ甘いので何個も食うもんじゃないと実感。笑

満足したのでご就寝。

Day 3

ホテルの朝食はいいやと思い、11時ギリギリまで寝てチェックアウト。

朝飯であり昼飯として、ケバブを食べる。

画像41

日本でもお馴染みの巨大肉のケバブ屋が、トルコはコンビニ間隔?である。

画像42

お店は違えど、どこも美味い!

この後、イスタンブールの東側(アジア側)に行こうか迷ったけど、連日歩き疲れたのでゆっくりすることに。

周遊してくれるクルージングでゆらり。

画像43

昔、灯台だったところらしい。

画像44

数百円で1時間半、なかなかコスパの良い観光なのでオススメ!
ただ、日差しは凄いし風は強いしで、快適ではないので注意。笑

涼むためにカフェタイム。

画像45

チーズケーキばり美味かったな!

空港へ向かうためにバスを探すも...ない!!
事前情報と違い焦る。ネットで探すと近くの街にあるとのことで初の電車。

画像46

切符買うのがやや大変だが、それなりに快適だった。混雑はすごい。

無事に飛行機に間に合う。2時間のフライトだけど軽食が出た。

画像47

サンドイッチと煮物?。味は悪くなかった。

夜到着。そこから街までバンで移動。
4ヶ国語を話せるフランス人と仲良くなる。

宿に到着。

画像48

無駄にでかい部屋。

画像49

せっかくのカッパドキアなので、洞窟をくり抜いた部屋を選んだ。

画像50

岩の中の宿なので Wifi が全然通らないという悲劇が😭

朝早いのでシャワーを浴びて就寝。(といっても既に24時は越えてた)

Day 4

目覚ましを鬼のようにかけて起床。朝の気球ツアーへ向けて出発。

英語ツアーのはずが、気球に向かう道中はずっとロシア語で困惑🤔

画像51

着いてからは英語だったから良かった〜。

画像52

景色は最高!でもめっちゃ寒い!!!

画像53

天気が悪かったのが残念だった。
けど、前の1週間は雨でずっと飛ばなかったらしいので、ラッキーだった。

画像54

降りてきて記念のシャンパン。

画像55

なんかオーストラリアのエアーズロックでも同じことしたな〜。

宿に戻ってひとまずは仮眠。その後、レッドツアーへ参加。
英語で頼んでいたが、日本人が2人で日本語ツアーとなる。

数十年前まで人が住んでいた穴。ガイドのおばあちゃんも住んでたらしい。

画像56

教会とかもあったらしい。

画像57

大きな集団だと入らないらしいので、貴重な経験できた!

移動して、別の場所へ。そして、しばらく自然を歩く。

画像58

天気は微妙だけど、景色は最高!

画像59

模様が時代で層になっているのが有名らしい。

画像60

山の中にあるカフェで搾りたてオレンジジュースを飲んで休憩。

その後、移動して陶器の製造場所を見学。
実はツアーと組んでる陶器のお土産屋さんでもある。

スクリーンショット 2022-06-09 3.43.59

後で気づいたが、かなりぼったくりの店😡
買わなくて良かった〜笑

その後、遅めのお昼ご飯へ。指定のお店でバイキング。

画像61

特にトルコ料理というわけではないが、スイーツはトルコっぽかった。

画像62

なかなか甘かったな〜。

午後は別の名所へ。あの形に似てるらしい 🍌

画像64

わかりやすいラクダ岩。

画像65

数分ほど歩き回って次の場所へ。

ガイドがコーヒーを奢ってくれた。これが死ぬほど(苦い)まずかった。

画像66

写真は栄えたんだけどな〜笑

次は、1つ前の写真中央に写っているお城へ移動。

画像67

より近づく。ここも人が住んでいたらしい。

画像68

全てを見る時間はないので手前の塔だけ見学。ツアーはこれにて終了。

宿で休憩して、ツアーで一緒だった日本人と夕飯を食べに行く。

画像69

前菜はパンをいろんなものに浸して食べる。
手前から二つ目のナッツをすりつぶしたもの?がオススメ。

画像70

連日ケバブだったので少し違うものをチョイス。

画像71

相手はミートボールを。トルコでは有名な料理。

画像72

デザートのプリン。

画像73

ちゃんとしてレストランで、ちゃんとしたトルコ料理をやっと食べた笑

解散して少し買い物をし、その日は就寝。

Day 5

この日はグリーンツアーへ参加。
参加者は、イギリス人夫婦、オランダ人2名、インド人1名と自分。

昨日歩いた場所を丘の上から眺めるスポットへ。今日は天気が良い!

画像74

その後、移動してローズバレーの中を歩く。

画像75

下りてみるとバレー(谷)と言われてる理由に納得。

画像76

少し歩いて川沿いの休憩所に。

画像77

お手製のパンを食べたかったけど、すぐお昼なので我慢。

画像78

ここではオレンジジュースを飲んで一息。

少し歩いて、谷の中にあるレストランへ。
さっきの6人でご飯を食べた。集団で話す時の英語力の弱さを痛感😭

前菜のスープ。味は独特な感じ。

画像79

頼んだミートボール。

画像80

インド人が頼んだ別の肉料理。

画像81

すこーし汚かったけど、味は良かった!

次の観光場所である地下都市へ移動。

画像82

穴の中で暮らしてたと思うとすごい。

何故かインド人とのツーショットはある。

画像83

暗くて全然写真撮れなかったな。

帰ってきて腹ごしらえ。
1日食べなかっただけど、ケバブ ロスなのでまた食べる。

画像84

少し野菜が生っぽかったけど味はやはりイケた。

画像85

また街中で買い物をして、この日は就寝。

Day 7

前日が疲れすぎてそのまま寝てしまった、ので明け方に起床。

部屋の Wifi が繋がらないので、中庭でネット繋ぎつつホテルの猫と戯れる。

画像86

可愛すぎた。けど甘噛みとか舐められたりして狂犬病がめっちゃ怖い。
(今生きてるので多分大丈夫だと思うが。一応帰国後ワクチンは打った。)

シャワーを浴びて、ホテルから気球を鑑賞。

画像87

ギョレメ地区に泊まると、乗らなくても気球を楽しめるのでオススメ。

チェックアウトぎりぎりまで寝て朝ごはん兼お昼を食べに。
景色の良いレストランを探して優雅にご飯。

画像88

隅の席が取れたのでラッキー。景色は最高。ティーとケバブで優勝。

画像89

これだけ食べても1000円くらいなので安いな。

午後はアクティビティへ。イギリス&ブラジルの方とバギーツアー。

スクリーンショット 2022-06-12 16.12.45

いろんなところをバギーで回る。運転中の景色が本当に良かった。

スクリーンショット 2022-06-12 16.19.13

みんなと仲良くなれたしワイワイできた。

画像91

なんだかんだこのアクティビティがトルコで一番楽しかった。

ツアー終了後は帰国の準備。お金を使い切るために、最後のケバブ。

画像93


このあと、バスを待つだけだったのに、飛行機が早まってバスは行ってしまったと言われる。出国前の72時間以内のPCR検査の都合で、飛行機を延期できないので、めっちゃ焦る。

仕方ないので、タクシーですぐに向かうことに。クレカは使えず、せっかくお金を使い切ったのに、タクシー乗るために1万円をトルコリラに両替し直すという...。

しかも空港にタクシーで早く到着するも飛行機は時間変わっておらず。無駄にお金だけ払って意味なかった。どうやら違う空港の飛行機が早まったようで、自分は関係なかった。とはいえ嘘をつかれた。この旅行でいろんなトルコ人に平気で嘘をつかれたので、結構悲しくなった...。

多分もう行かないかな💩

帰りの飛行機は行きと同じ機内食。帰国した日から下痢になったので、本当に最後で踏んだり蹴ったりだった笑





貯金します!