見出し画像

研究者的子育て論

2歳と0歳の子育て中です。

本業(研究職よりの専門職)らしくアウトプットしていこうと思います。

予定としてはこの夏限定で書ききりたいです。

毎日著しく成長する子どもと共に過ごしていると
自分自身も日々アップデートが必要だと感じます。

まだまだ新米母ですが、育児についてひとつ思うこと

「子育てに正解はない」

これに尽きます。

答えのない数式、まだ発明されてない薬剤、見つかっていない天体、
未知にあふれた世界の中で、育児もまた果てしなく手探り状態で研究が必要な分野だと思っています。

これ、という正解があるのなら皆同じことをしているでしょう。
そして同じような人間を育てるのかな。
でもそうでないから面白い。

愛情を注ぐことは前提ですが、それをどのようにしていくかは大人が子どもに教えてもらうことが多いように思えます。

子育てという宇宙をいざ研究してみます。

#研究職的子育て論  

ご覧いただきましてありがとうございました。