[日記]楽しいは果てしなく膨らむばかり

GW10連休、本当に遊び倒した。 圧倒的に遊び倒しました。 連休最後の日にあまりにも身体が重くて、こんなに休みだったのに何故、と思ったけど、圧倒的に遊び倒してたからだ、と気付きました。 普通に7時過ぎの電車で出掛けたりする日が複数あった。 とにかく毎日これでもかというくらいライブの予定を入れていて、その隙間に友人たちと会ったりごはんに行ったりする予定という予定を無理矢理詰め込んで、それでも空いてるほんの少しの隙間で映画の予定をねじ込んで観に行った。アベンジャーズ エンドゲームたまりませんでした。 MCU全部しっかり見ているわけではないんですけど、どうにもたまりませんでした。 連休最終日の夜にスパイダーマンの新作のトレーラーが解禁になったものだから、GWの最後の最後までえらいことでした。

以下エンドゲームの話しますが、ネタバレ一切してないのでご安心ください。

エンドゲーム、友人が確保してくれて26日0時というほぼ公開最速の回を観ることができまして、凄く良い体験でした。 要するにこの回っておそらくほぼ全員のお客さんが初見なんですよね。 しかもインフィニティウォーから1年間あの終わりからの最後の戦いをずっと待ち続けて、2019年4月26日0時にまず観たいと必死で即完の回の上映を観る権利を奪取した精鋭の集まりだったわけです。 なので、別に応援上映とかでもなんでもないんですけど、ポイントごとに思わず漏れた的な嘆息やささやかな歓声が起こるんですよ。 それがもうめちゃくちゃに最高で。 私が心の中でああっ! てなってる瞬間は同じ空間の人たちがほぼ同じ反応をしてて、ギリギリ抑えた感じでわあっ!ってなるんです。 後半のあれがああなってああなった展開のところなんて、もう! なんなら拍手が一瞬起こるくらいのところもありました。 ほぼ全員が初見であろう回、素晴らしい体験だった……。
これ、エンドゲームという10年以上のMCUの終結という作品だったから余計に凄かったんだろうと思います。 素晴らしい作品は何度観ても素晴らしいけれど、その中でも初見てやっぱり特別ですから。 そういえば私は複数公演ある単独ライブとか、できる限り初回や早いスケジュールの回に行きたがるタイプでした。 かつてエレキコミックの単独ライブが10回目くらいの頃、千秋楽に行ったらあまりにもリピーターが多すぎて(エレキコミックは単独を何度も観る熱心なお客様が多いと当時から評判だった)客席が落ち着いた反応で、それはそれで素晴らしい空間なのですが、そんな猛者の皆様でさえ最初はわあってなってるはずで、そういう場に是非立ち会いたいなあと思うようになりました。 なので、エレキコミックの次の単独は確か初日に行きまして、面白単独の初見の反応の中で自分も初見の反応を味わえたのが最高に楽しかったのを覚えてます。 それ以来初日大好きっ子になりました。
映画の最速公開を観に行くの、またやりたい。 次のスパイダーマンでやるしかないか。

職場のマーベル好きの先輩と早いとこ話がしたいなーと思っていたら、先週やっと話せました。 先輩は今回の結末には納得だし賛成だったそう。 そしてエンドゲームではなく6月に公開するスパイダーマンの新作で、真に今のアベンジャーズ完結なんだ、だから見てくれ、と言われました。 もう仮で6月28日休みの予定入れてます、とは言えなかった、恥ずかしすぎて。 私がMCUまだ数本見られてない(初期のとか)と言うとそれは駄目だスタン・リーに怒られるぞ、と説教され、全部観終えたらマーベル飲み会を開催する、と言われたので、早く観終わらないと飲み会が開催されない。 職場では趣味の話はまったくしない一般人を装っているのですが、マーベル映画に関してはこの先輩がいるので別です。 面白い先輩です。 エンドゲームではホークアイが出ているシーン全てで泣いたそうです。 分かるー。 私はブラックパンサーのアクションが大好きなんですよーと言ったら、俺は違うなーと言われ、じゃあ誰ですか、キャップですかハルクですか、と聞いたら、ドクターストレンジだそうです。 それはずるい。


プリンを作った話しましたっけ。 ここではしてなかった気がする。 プリンを作ったんです。 何故急にプリンかというと、生クリームをたくさん美味しく食べるためです。 私は自他共に認める重度の生クリーム好きで、お店屋さんでデザートやスイーツを頼むときに使われている生クリームの分量で注文を決める有様です。 そんな私と同じく生クリーム好きの友人と議論した結果、生クリームを美味しくたくさん食べる生クリームのおともはプリン最強説がぶちあがりました。 カロリーが気になるしすぐにおなかいっぱいになってしまうので、スポンジケーキやパンケーキ、ホットケーキなどは却下。 クレープ生地もいいけれど、クレープ+生クリームだけじゃなくてフルーツとか欲しくなってしまう。 タルトも同様だし、用意するのに手間かかりそう。 本当はパフェが最適解なんですけど、家で気軽にたくさん生クリームを摂取したいとなるとパフェは難しい。 となるとアイスか、プリンか、の二択で、手軽に作れて材料が入手しやすく時間もそれほどかからないプリンに軍配があがりました。 あらゆる食べ物に言えることですが、好きなものを大量に食べるには自分で作るしかないのです。
そんなわけでプリンを作って生クリームを大量に食べよう! ということになったので、例によってレシピ検索です。 ここでもやはり「手間がかからない」「材料が少なく手軽に入手可能」これを重要項目として探したところ、白ごはん.com掲載のプリンのレシピに行き着きました。 このプリンはカラメルをつけずバニラエッセンスも使わないという超シンプル仕様。 生クリームを食べたくて作るプリンなので、シンプルなのは持ってこいなのです。 材料は、卵と、牛乳と、砂糖。 これだけ。 素晴らしいなんてもんじゃない。 これらをそれほどの手間も必要ない工程で混ぜ合わせて耐熱容器に入れて、蒸すか、半分くらい湯に浸して時間どおりに熱して、熱を取るだけ。 最高です。 私は蒸し器を用意するのが面倒だったので、鍋で作るほうのレシピにしました。 
これです。

材料も工程もシンプルなのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった。 生クリームがメインなので、プリン自体はあまりこだわりなく普通に美味しければいいなと思ってのこのシンプルレシピだったのですが、正直こんなに美味しくなると思わなかったのでびっくりでした。 勿論特別お高かったりする材料を用意したりしてません、普通に近所のスーパーで買える卵や牛乳です。 だからこそびっくりだし、凄いなと。 あまり硬くなりすぎず、味も材料からは想像つかないくらいちゃんと味わいがありました。 さらにこれに生クリームを乗せるのだから、完璧です。
卵がちょっと多いですが、粉やバターは一切使っていないので、多分普通のホットケーキなどで生クリームを食べるよりはカロリーも抑えられるはず。 今気付きましたが、レシピでは牛乳を温めてから混ぜるよう書いてますが、私温めてないですね。 普通に牛乳パックから直で入れてますね。 だめじゃん。 でも問題ないくらい美味しかったです。 次に作るときはちゃんと温めた牛乳を使おう。

GW中も色々料理作ろうと思ってたんですが、とにかく予定を詰め込みすぎたので、カレーとか作りたかったのに出来ませんでした。 ダイエット用の晩ご飯として最近気に入っているのが、豆腐ときゅうりとたまに水菜あたりを刻んだものを皿に乗せて、上からオクラを入れて少し片栗粉的なやつも入れてとろみをつけた和風の出汁つゆをぶっかけたものです。 最初はもずくや青さっぽい海苔も入れてましたが、最近は手間の削減により野菜のみにしてしまった。 オクラ入りとろみ出汁つゆをぶっかけたら最後にミョウガとかネギとか青じそとかの薬味を添えて完璧。 豆腐にきゅうり1本にオクラも5、6本くらい使うので、これでおなかいっぱいになります。 且つ、お出汁の味を自分好みにするのでいくらでも食べられる。 豆腐じゃなくてそれこそ糖質ゼロ麺とかでもいいかもしれない。 美味しいです。 それぞれの材料の量にもよるけど、多分150Kcal前後。
これ、会社の近くの大好きな和食の飲み屋さんで、青さ海苔のあんかけを豆腐にかけただけの料理があって、それが大好きなのでちょっと勝手に野菜多めにしてアレンジしてみたのです。 飲み屋さんのは本当にお出汁が最高なのだけど、自分で顆粒のだしの素で作ってもそこそこいけます。 手間もほとんどかからないから、平日夜帰ってきてからのごはんが最近こればっかり。 ちょっと山形のだし的なやつになるのがいいのかも。 てことはとろろを入れても美味しいのかも。

自分で作るんじゃなくて、美味しいものを食べに行ったりもしました。 写真だけ載せて自慢します。


どこの局かも分からないのですが、JUJUさんと向井理さんがMCの海外に何かを買い付けにいく人を追っかける番組?があって、親が好きでよく観てるんですけど、先週ワインのバイヤーさんがイタリアのピエモンテに行ってまして。 地元のパスタで「タヤリン」ていう卵黄を山ほど入れて作る生パスタが紹介されてて、バターだけで味つけて白トリュフたっぷりかけて食べるのが美味しい、というやつで、初めて見たんですけどめっちゃくちゃ美味しそうだったの!
なのでその場で即「タヤリン」を検索したところ、タヤリンの料理を食べられる気軽なお店は近場ではあまり見つからなかったけど、タヤリンそのものはそれほどお高くなく通販できそうだったので、今度取り寄せて自分でバターで作ろうと思います。 トリュフはさすがに用意しにくそうなので、何か代わりになるものを見つけて添えたい。 タヤリンを使ったレシピを探してみたら、乾燥ポルチーニとかセージとか出てきました。 ちょっと研究します。 とにかくバターソースで卵黄たっぷり使った生パスタを食べるというのが美味しそうすぎて絶対食べたい。


なんで普通の平日と休日の10日間は普通にちょっと長いくらいなのに、10連休はあんなにもあっという間に終わってしまうのか。 家にいる時間本当に少なかったです。 遊びすぎ。 GW中に衣替えしようとしてたのにそんな余裕は一切なかった。 衣替えの時間をライブと映画と飲みに費やしてしまった。 衣替えは先週末にざっくりやりました。
しかし毎度のことながら食べ物のことばかりだな。 どんだけ食べたいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?