見出し画像

DIYの「どうする?」がわかる!手を動かして学ぶ<DIYer養成講座>

「DIY」は今やもう説明不要なくらい、よく知られている言葉かとは思いますが、英語のDo-it-yourselfの頭文字をとった略語。「自分でやる」と言う和訳の通り、何かを自分で作ったり修繕したりすることを意味しています。
「DIYする」という言葉は、広い意味で「自分でやる」と言うようなニュアンスで使われることが多いようです。

そんなDIYをする人、DIYの愛好家を意味するDIYer(ディーアイワイヤー)としてスキルアップできる『DIYer養成講座』が9/4に開講しました。

この講座はグッデイが店舗を飛び出して行う「出張ワークショップ」の一環で、福津市のご協力のもと福津市複合文化センターにて開催しています。2023年は定員10名で募集を行い、ありがたいことに満員御礼で開講することができました。

3か月にわたる本講座では、2時間×全6回の講義を通して「木製のイス」を作ります。
出来上がる予定のイスはこちら! ↓↓↓

 

「シンプルなイスだなぁ…」と思いました?

そうなんです、時間をかける割にはシンプルなイスを作るのです。

実はここが重要で「できあがるイス」ではなく、イスを作る「過程」が、この講座の要。全6回の講座ではイスづくりの工程の中で、工具の扱いや木材の処理など、DIYに関する基礎知識や道具の使い方などを学びます
自分で何か作りたくなった時に、役立つ知識と技術を身につけてもらうことがこの講座の目的です。

全6回のスケジュール 

 9/3に講座の第一回が開催されましたので、その様子を少しご紹介します。
講師は、グッデイで様々なワークショップの企画運営に携わるスタッフ。DIYアドバイザーです。

DIYアドバイザーとは?
住まいの手入れ、補修、改善を自らの手で行おうとする人たちへ、DIYの指導・相談にたずさわる人。日本DIYホームセンター協会が審査、資格認定を行っています。

 
今日の主な工具は、のこぎり、コンベックス、差し金、クランプ 

 第一回は『測る』と『切る』がテーマ。参加者のテーブルには、使用する材料や工具がセットされています。
まずは差し金(さしがね)の使い方を学びます。
木材を必要な長さにカットしたいときに使う差し金。L型の形状に目盛がついている定規の一種です。

「この差し金、聖徳太子が日本に持ち込んだといわれています」
道具にまつわるちょっとしたエピソードも紹介。
講師は以前はグッデイ店舗で接客販売もしていました。その経験上、工具や部材に関して、お客様からよく質問を受けていた項目は、多くの人が気になることだと考えて、講座の説明にも盛り込んでいます。

「正しく長さを測るために、木材の端で鉛筆を立てて、差し金を押し当てることで木材の端と定規の端を一致させます。」
スクリーンに投影された手元の様子を見てもらいながら説明を進めます。
「L字型の長手部分を板の側面に引っ掛けることで垂直の線を引くことができますよ。」

 

職人さんの仕事が早いのは、道具を理解して正しく使うことで、正確に、手際よく作業をしていることが理由の一つ。
例えば、木材を10回カットしたい、という時、効率よく道具を使うことで、一回5秒短縮できたとすると、10回で50秒の時短になります。

「お手元の木材に実際に線を引いて、のこぎりで切っていきましょう」
講師の呼びかけで、参加者が各々手を動かし始めます。

 

 説明を受けている時は簡単そうに見えるものの、実際に自分でやってみると「あれ?なんか違う…」という時も。そんな時でも、手を挙げると講師やサポートスタッフが駆け寄ります。
作業の中で生まれるちょっとした疑問をその場で確認できるのがリアル講座の良い所です。

実作業に入り手を動かし始めると、静かだった会場内はギコギコとノコギリで木材を切断する音と、質問の声でにぎやかに。

「きれいに切れました~!」
「できました!これであってますか?」

 

今回は講座の初回でみな初対面ということもあり、参加者も最初は少し緊張した面持ちでしたが、手を動かしていくうち笑顔も見え始め、会場の空気が和らいでいきます。

コンベックスの説明で天井高を測ります

会場の前方テーブルには、参加者の卓上に用意したものと別の種類の工具なども用意してあります。差金1つにしてもメモリの種類や素材などバリエーションは様々。参加者のテーブルの上にあるものとの違いを実際に手にして感じてもらえるようになっています。

同じ工具でもできることや使い勝手が違っていておもしろい!

 参加者へこの講座へ参加しようと思った理由を聞いてみました。

「自分でDIYをやっていたけれども、講座を受けて、もっといろいろやれるようになりたいなと思って」
(DIYerとしてワンランク上を目指んですね、ワクワクしますね!)

「グッデイのワークショップに参加したいなと思って、まずこの講座を受けました」
(ワークショップは初心者も大歓迎ですが、道具の使い方からまず学びたいというのも素晴らしいです!)

皆さんの自分の目指す「DIYer」の姿があるようです!

 

この講座の参加には、事前条件の縛りはありません。DIYをやってみたいけど、
・道具何を買っていいかわからない
・買ったところでどうつかっていいかわからない
・道具のおススメがわからない

といった、まったくの初心者の方でも、本講座の最後には工具や部材、塗料を自分で選んでDIYできるようになる、作りたいものを作れるDIYerになれる、そんな講座になっています。

また、グッデイでは木製のイス(形状は異なります)を作る一回完結型のワークショップも開催しています(時期により開催状況は異なりますのでお問い合わせください)こちらは短時間でDIYの体験をしてもらうことを目的にしています。事前に材料加工の前工程を済ませているため、おおよそ2時間程度でイスを作ることができます。

※2023/10/22のワークショップは終了いたしました

「DIYをやってみたい」「もっと楽しみたい」「しっかり学びたい」など、様々な気持ちに応えられるよう、今後もグッデイはワークショップや企画をご用意していきます。
ご興味のある方はぜひご参加くださいね♪見学も大歓迎ですよ!

 ↑ グッデイのワークショップ情報はこちらからご確認いただけます

この記事が参加している募集

我が家のDIY

企業のnote

with note pro