見出し画像

新潟旅行記録

旅行の良かった宿泊先や食事を記録しておきます。
随時更新していきます。

僕の旅行のルール

旅行の計画(できるだけ沢山旅行する)

体験で脳を刺激して多種多様の人生経験を積む
休みの日数からと無理のない予算の範囲で行先を計画する。

沢山の行きたい所をピックアップしておく

国内、海外問わず行きたい所をピックアップしてシミレーションしておく。
時間を作ってすぐに予定を入れる。
2日休みで1泊2日なら国内。
(例)土曜に移動して遊んで1泊。翌日の日曜も遊んで夜に帰る。
3日休みで2泊3日なら国内。
(例)土曜に移動して遊んで1泊。翌日の日曜も遊んで2泊目。3日目の月曜の夜に帰る。
4日休みなら海外(1日でいけるところ)
(例)土曜に移動して遊んで1泊。翌日の日曜も遊んで2泊目。3日目の月曜も遊んで3泊目。4日目の火曜に帰る。
5日以上休みなら海外(遠いところ)

移動について

  • なるべく公共交通機関を使う。

  • 可能なら仕事終わった前日の夜から移動する。

  • 新幹線はグリーン

  • 飛行機は基本的に全てJALを使う。ANAマイルを使い切ってJAL派に移行。

  • オープンジョーを活用して沢山のところをまわる。

  • 飛行機は4時間以上はビジネス

  • 荷物は減らす&持ち歩かない計画を立てる

宿泊について

宿泊予約はマリオット・ハイアット・アコー・一休の順で優先
アメックスのサービスを活用する。

  • 朝食無しで予約して食べるかは当日判断。

  • 宿泊はマリオットのポイントを使う。

  • ポイントがないときはハイアットかアコーか一休を活用。

  • 朝が気持ちが良い所にする。

  • 大浴場とジムがあるところなら最高。

  • 次の日の移動が最小限の所にする。

食事について

現地の美味いものを食べる!

新潟旅行の宿泊

ホテルオークラ新潟

今回宿泊したホテルオークラ新潟でした。
1泊1万2000円ぐらいと優しい価格設定でありながら、フロントスタッフのサービスはさすがオークラ。
挨拶一つ一つに心が込められていて、表情からもその温かさが伝わってきます。旅の疲れを忘れさせてくれる、そんな気持ちの良いホテルでした。

確かに、部屋は古い印象ですが、老舗ホテルの品格を感じさせる落ち着いた雰囲気が漂っていました。

立地に関しては、川沿いなので駅から車で10分ほどと少々不便な印象。
行きはバスで行くと降りる場所がうまくいかず少し歩くことになりました。
そこはタクシーを利用すれば問題ないというのとで以後はすべてタクシー移動。
ホテルではフロントに電話するとすぐにタクシー準備してくれる。
新潟はタクシー移動がベストかな。

今回の滞在で感じたのは、価格だけでなく、人の温かさや場所の雰囲気が旅を豊かにするということ。ホテルオークラ新潟での体験は、そうした小さな発見と喜びを改めて教えてくれました。また訪れたい、そう心から思える場所でした。

新潟旅行の食事

越後一会 十郎

夜は食べログで高評価の人気の居酒屋を訪れてみました。
活気に満ちた店内で、新鮮な刺身とカニと日本酒を堪能。
なるほどの人気で、訪れる価値がありました。
旅先での食事選びは、人気のある場所や評価の高いお店を選ぶと失敗が少ないですね。

日本酒Bar角打ち

新潟駅にある角打ち。
駅のお土産屋の奥で見つけたここはかなりのお気に入り。
新潟駅に着いたらさくっと美味しいつまみと酒で幸せな気分にしてもらった。こ
ここで新潟好きになった!!
書いてると日本酒飲みたくなった。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自由な生活の維持の投資資金と新たなツールの開発費に使わせてもらいます♪より良いnoteを作成する活力になります!