見出し画像

ホームベーカリーの乱②

こんばんは。
毎週末ホームベーカリーでパンを作り、失敗し続けている山根です。
今回は、3年前に作って大成功!カーナビ班のみなさんから大絶賛された
チョコレートパン「バブカ」を作って失敗しました。
あ、結論先に言っちゃった。はい、失敗しました。

今回はこんな感じです。

画像1

ホームベーカリーに、牛乳、強力粉、小麦粉、卵の黄身、砂糖、塩、
ドライイースト、バターを入れてこねる!発酵する!

画像2

いったん取り出して広げまーす♪
これにチョコレートソースを塗ったくりまーす♪

画像3

棒状にして切りまーす♪ この2本をねじねじしまーす♪

画像4

ホームベーカリーに戻して、焼きまーす♪

画像5

できた!!!美味しそう💛 取り出しまーす♪

画像6

高さ、低っ!!!(笑)

画像7

でも、映える~♪ 
膨らまなかった分、身がギューギューに詰まってるので、
中の食感はチョコ味のチューインガムみたいな?
要するに美味しいってことです。

うん、でもこれは成功ではない。3年前は

画像8

こんな感じで焼きあがったんですよね。
作ったのは6月だったから、原因は部屋の室温かなぁ?

もう少し研究したいと思います。