やりたいこと?

普段は思ったこと言えないですけど、匿名なら言いたいこと言えるのがネットの良さであり、現代社会の良さですよね。

更新をだいぶサボっていました。さーせん。

就活したことがある人が経験する「あなたがやりたいことは何?」という困ったやつ。 今、23歳という経験の浅さで話させてもらいます。

自分のやりたいことって何だろう? これを自己分析やらでサクっと見つける人もいれば、は?そんなんないし。みたいな人もいます。

前者はサクッと見つけて、苦労があるなしに関わらず、行きたいとこに行っているイメージがあります。後者は無理やりひねくりだして、抽象的なイメージを出して見つける。「貢献がしたい」「縁の下の力持ち」みたいなワードでそれに当てはまる企業を見つけ出していく人とかたくさんいますよね。それについてはまた今度書きます。

そんな私にもやりたいことがざっくりあります!

銀行という職で仕事中に 「自分なにしてるんやろ、なんでこんなことに時間かけているんやろ」と考えてうちに自然と昔のことを考えながら、見つかってきました。

スポーツで社会に貢献することです。

どうですか、すごいざっくりですよね。もっと具体的にしたいのですが、したいことが多すぎて、こんなざっくりしたものになります。

①ミズノやアシックスのグローブやスパイクなどの商品を売る<日本シグマックスのようなスポーツサポーターを売る

②接骨院やリハビリ施設を開きたい

この2つはケガやリハビリの経験があったからしたい。

③スポーツを利用して、社会問題を解決

これはスポーツボランティア経験とSNS(特にNIKEのdream crazy)からですね。スポーツボランティアはホームレスサッカーボランティアとウィルチェアーラグビー(障害者スポーツ)です。

ここで学んだことは2つです。

(1)スポーツの公共性と平等性

(2)かれらにとってスポーツは自己表現 自分の居場所

ざっくりですが、また違う時に詳しく書きます。女性問題や人種などの差別から貧困問題、エイズ、医療問題などいろいろな問題にアプローチしていきたいです。

④スポーツを教育的に使いたい。

これはスポーツをプレイヤー、コーチの2つの立場を経験からです。(現在、どちらも継続中)保護者の視点も早く経験したいです。(相手募集中)

これもあとで詳しく書きます。(めんどくさがり)

⑤地域の盛り上げ

⑥スポーツビジネス

ラグビーとか見てたら、わかりますよね、

この2つはプロスポーツチームの本や大学の勉強からです。湘南ベルマーレや川崎フロンターレ、新潟アルヴィレックスの取り組みからです。チームが地域を巻き込み、盛り上げていく。すごい楽しそうですよね。特に関東、関西でプロスポーツチームがあって、学校もたくさんあるとこなんて特に楽しそうです。私的には京都とかやりがいありそうですね。J2のサッカー、できたてのバスケットチーム、女子野球、あとはめちゃくちゃある大学(特にここが面白そう)

現場の人の話とかかなり聞きたいですね。それでもっと具体的にさせていきたいです。

これから、毎日更新できるように頑張ります。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?