見出し画像

「ひのきのぼう」で戦うしかない

昨年からnoteとstand.fmを始めたのですが、自分のプロフィール欄に書くことがなくて困っています。
私自身が出身大学名とか所属会社名に弱いので、本を読むときなどは必ず作者のそういったところをチェックしているのですが、翻って自分を見てみると書けるほどの学歴や実績がなくて情けなくなってしまいます。

一生懸命生きてきたつもりなんですけどね。

「大学院に入り直してから配信しようか…」「社労士資格とって実績積んでから…」とかいろいろ考えたのですが、やっぱり今やっていこうと決めました。
理由は2つありまして…

理由1:「ひのきのぼう」で戦ってみるしかない
ドラクエをやる人ならわかると思うのですが、「ひのきのぼう」は超初期装備です。

今の私は「ひのきのぼう」「おなべのふた」「ぬののふく」ぐらいしかありません。

この状態でピカピカの勇者たちと同じフィールドに行ったとしても、グレイトドラゴンに一撃でやられるのが関の山です。

今の私にできることは身近なスライムを倒しまくって、ゴールドを貯めて、せめて「どうのつるぎ」を手に入れること。まずここからやるしかないと思いました。

理由2:私が成長する過程を見たい人がいると思う
「山を登りきった人のダイジェスト」が見たい人が多い一方で、「今山を登っている人のライブ映像を見たい」という人もいると思います。

もちろん後者は海のものとも山のものともつきませんが、NiziUの成功にはこの心理があると思っています(余談ですが、アメトークのお笑い第7世代って「どんなことをしでかすかわからないドキドキ感」ありません?加持さんってすごいプロデューサーなんだなぁと感じます)。

だからまずは「30代のOLが働き方や生き方について偉そうに語る」ということをやってみようと思います。
会社で昇進したり、社労士の資格をとったり、占いの連載が始まったりしたら都度プロフィールを書き換えていけばいいんです。
思い返せば勇者だって、過去何を装備していたかなんてログで残したりしてませんもんね

その都度装備しているもの、戦っているフィールド(モンスター)をプロフィール欄に書いていきます。
うん、こんな感じ!

次回は「2021年版キャリアの作り方(提案)」2月22日(月)6:30配信予定です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?