記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム「FFXV エピソードイグニス」感想

 これはFF15のDLCの感想です。
FF15本編について知らないとちょっと意味が分からないかもしれません。本編の感想を一応置いておきます。

 エピソードグラディオ、プロンプト、戦友をクリアし、満を持してエピソードイグニスをプレイすることになりました。
FF15本編にてなぜか知らない間に失明していたイグニス。その補完エピソードということなので物凄く楽しみにしておりました。プレイしました。
高めの期待値を軽々飛び越え、めちゃくちゃ面白かった!!という感想です。

ジャンル:RPG
プレイ時間:約3時間
媒体:PS4

■ エピソード

 水の都オルティシエでノクトはイグニス・プロンプト・グラディオ達と別れ、1人で奮闘していました。その間にイグニス達がどう戦っていたのかを補完してくれるお話です。
 イグニス達がノクトの元へ向かおうとした時にハプニングが発生し、イグニス1人で向かうところからゲームがスタートします。ノクトを救うため、ノクトの元に向かうために街中を歩き回ることになります。
その後、レイヴスと出会い共闘することになりますが、ルナフレーナ様がお亡くなりになるシーンとか、辛くて悲しかったです…。レイヴスがとても良かった。ちゃんとお兄ちゃんしてた。八つ当たりで戦闘開始してきたのは驚きましたが、その戦闘も楽しくプレイできました。
本編で敵対していたアーデンとも戦闘しますが、失明の原因はこれだったのかーーーー!!!と納得。この原因ならば失明はリスクとしてはめちゃくちゃ軽い。そりゃー元に戻らないでしょうね!当然だね!!


■ ゲームシステム

楽しい探索

 シナリオもとても楽しいのですが、ゲームとしても優秀です。
水の都オルティシエを歩き回れるのが楽しい~~~!!お話を進めることそっちのけで探索を進めてしまいます。

そんなゲームシステムのすごいところを箇条書きにしていきましょう。

・遠くまでは無理だが、泳いで移動出来る
・オルティシエの街を隅々まで歩き回れる
・オルティシエの街をワイヤーアクション(魔導フックショット)を使って建物に登れる(ノクトのシフト=特定場所への瞬間移動と似たようなシステム)(ちなみにFF15本編は建物に登れません)

 ワイヤーアクションを使って建物を移動する、というのは期間限定DLCのアサシンズフェスティバルを彷彿とさせましたが、あれよりもっと凄かったです。
高い建物から落下しながらワイヤーを使って移動出来るんですよ!?めちゃくちゃ面白い……スタントマンみたいだ……!!これ本編でもやりたいな~~!!!


領地?システム

 このDLCでは帝国に思いっきり攻められているので、そこらじゅうに帝国に占領されています。占領された地区にいる帝国兵を倒し、取り戻していくシステムです。陣取り合戦ですね。これが意外と面白かった!
 どの地区が的に占領されているかはマップを見れば分かるのですが、そのためには高いところに登って街を俯瞰して見なければいけません。うちの参謀が仕事してますよ~~~!!ひゅ~~~!!
占領地区を取り戻すと安全地帯になるのも良いです。必ず「後手に回らざるをえない状況」がシナリオと合っていて、楽しめました!


戦闘システム

 炎、氷、雷属性の攻撃を仕掛けるのですが、武器の変更が出来ません。セットされている武器は、本編で「これ全然強くないしいらないな~!」って思いながら売った武器だな!!売っ払ってごめん!!こんな弱い武器で大丈夫か!?と思いましたが慣れると楽しくプレイ出来ました。
 実はその弱い武器、このDLCだとめちゃくちゃ使えます。建物の高所から強襲を仕掛けるのとか楽しいんですよ!!
戦闘から一旦撤退する時も魔導フックショットを使って建物間を移動するとですね、まるで映画の主人公をゲームとして操作してる感じがしてとても面白かったです!!めちゃくちゃカッコイイ!!
 また、特殊攻撃が可能なのですが、本編クリア後に特殊アイテムを購入すると「神速クッキング」が実施可能になります。イグニス、戦闘中にご飯を作ってバフもしくはデバフ効果を自分に付与します。これめちゃくちゃ面白かった!
しかもこの神速クッキングは2017年12月のアップデートにも入っているはずだ!本編でもプレイ出来るぞ!!

 

クルーザー操縦

 イグニスがクルーザーに乗って目的地まで移動します。エピソードプロンプトで言うところのスノーモービルのようなものですね。
これは瓦礫とか帝国兵の機体がぶつかりそうでハラハラドキドキしました。楽しかった!
 ただ、スノーモービルと違い、一度目的地に着いたら終わりなのでもうちょっと長めの乗船にしてくれても良かったな。ちょっと触ってすぐ終わってしまった。






~~~~ネタバレするよ!~~~~







■ 通常エンディング

 アーデンと戦闘し、光輪の指輪の力を使ってアーデンを退けます。
この光輪の指輪、FF15映画では付けた者の腕一本焼き払い、更に別の者は指輪の力を借りることが出来ても命を使い果たす、異形の指輪です。認められない者がつければジ・エンド。そんな指輪をイグニスが嵌めたので、治る見込みのない失明の原因としてものすごく納得出来ました。むしろ、これなら軽い方だった。
 その後、ノクトが犠牲になる未来が視えてしまったり(順序がうろ覚えですが、たしかノクトが目覚める前のはず)、思わず「旅はこれで終わりにしないか」と言ってしまったり、ノクトに「お前がそういうこと、言うなよ……」と言わせてしまったり、エンディングで本編でのワンシーンの補完が流れた時の、イグニスの救われたような笑顔に、涙に、私もつられてしまったり、私はこの辺りは泣きすぎて頭痛がしていたくらいです。やっぱ、つれえわ……。でもめちゃくちゃおもしれえわ……。


■ エクストラエンディング

 通常エンディングをクリアすると、エピソード内のとある選択肢が選べるようになります。これがめちゃくちゃやばかった。元々の補完シナリオやゲーム性で面白かったのに、このエンディングのおかげで更に公式に金を投げたくなりました。
 エピソード終盤でアーデンはイグニスに問いかけます。「自分と一緒に来るか、ここで死ぬか」。最初は「ここで死ぬ」(正確には「付いていかない」だったかな?)しか選択出来ませんでした。いや当然でしょう、アーデンに付いていったらただの死亡フラグじゃないか。
 しかし!別のエンディングが見たいのであえて「アーデンと一緒に行く」を選ぶ!そうすると帝国の施設に連れられ、自由に移動出来るようになります。六神の導き(?)のまま帝国内の施設をうろうろした後にアーデンと戦うことになるのですが、アーデンと戦う前に通常エンディングで見た「ノクトが犠牲になる未来」が見えてしまいます。
そして「オレにとって世界なんてどうでもいい、ノクトを犠牲にするのは認めない」(うろ覚え台詞)と言って指輪の力を借り、アーデンに立ち向かいます。
ここが本当に、もう、すごい。今までイグニスがノクトのことを大事に想っていたのは知っていたけれど、こんなにすごいと思わなかった。何も考えずに「BLっぽい~」とか言っちゃ駄目なやつです。そんなレベルじゃ測れない。恋愛とか、友愛とか、家族愛とか、そういう括りじゃ語れないレベルでした。
イグニスは指輪の力を借りてアーデンを倒そうとするのですが、全く力が足りない。倒されそうになるごとに指輪が「命」を要求し、それを受け入れ、まだ足りないから差し出し……それを何度か繰り返します。この演出が凄まじかった。体がどんどん崩れていくんです。それでもイグニスはノクトを犠牲にしないためにアーデンへ向かっていく。本当に、凄まじかった。
そしてアーデンを退け、そこにノクト達が来てくれます。ここで気づいたのですが、このシーンはエピソードプロンプトを彷彿とさせました。アーデンはノクトに試練を与えるために仲間の1人をさらえれば誰でも良かったっぽいですね。
 ノクトはズタボロのイグニスを目の前にして覚悟を持って指輪を嵌めてくれます。そしてクリスタルの力を借りてイグニスを癒やし、自主的にクリスタルに向かい、イグニス達は10年の時を準備に費やし、真の王として目覚めたノクトと一緒にアーデンに向かう。しかもレイヴスもちゃんと生きてる。
これを本編でやって欲しかった~~~!!!!!
 しかも、アーデンを倒して朝を迎えた後、ノクトが玉座に座ってるんですよ。生きてるんですよ。イグニスが幸せそうな顔をして終わるんですよ。終わった後に「もう一つの可能性」ってバーンと文字が出るんですよ。エピソードイグニスのタイトル画面に戻ったら、険しい顔をしていたイグニスが晴れやかな表情で笑顔を浮かべてるんですよ。
これを本編でやって欲しかった~~~~~!!!!!フルプライス投げるから!!!!


■ エクストラバトル

 エクストラエンディングをクリアし、涙がようやく引っ込んだ頃にエクストラバトルをプレイしました。今回は対ノクトです。イグニスが勝ったら野菜を食べてもらうということだったので頑張ってプレイしました!惨敗しました!!
敵に回して初めて分かる、ノクトのずるさ。
あのさあ!ノクトさあ!あんなに武器いっぱいあって、魔法も打てて、シフト移動も出来て、ずるくない!?主人公、ずるくない!?主人公ってやっぱ強いんだなと再確認しました。
 しかもこれ、レイヴスが気まぐれでイグニスを助けに来てくれるのですが、助けに来てくれる時と来てくれない時がある。呼んだらすぐ来て欲しい。負けるから。イグニス負けちゃうから。

 ノクトは物凄くずるい存在ですが、対ノクト戦はゲームとして面白いです。主人公と戦えること、イグニスはノクトのシフトに付いていくために魔導フックショットを駆使出来ること、看板落とし(?)が使えることなど、色々考慮されてるのが分かって、物凄く楽しめました。負けたけど!
 5回ほど挑戦してもノクトのHPが1/3を残すところで負けてしまったので、コツを頑張って掴もうと思います。そしてノクトの口に野菜を突っ込みます。嫌がっても無理やり突っ込んでやる……頑張るぞ!


■ まとめ(ネタバレなし)

 シナリオは面白いし、マルチエンディング仕様で更に面白いし、ゲームとしても面白いし、最高の出来でした。エクストラエンディングはずっと泣きっぱなしでした。
通常エンディングクリアまでが2時間半、エクストラエンディングのみクリアが30分ほどですので合計3時間くらいでしょうか。その3時間にこんなに色々持ってかれるとは思いませんでした。エクストラバトルでは未クリアですが、1時間以上プレイした気がします。本当に楽しかった!!
あーもう、このゲームプレイしてよかったなあ……涙が止まらないや……。
次のエピソードアーデンも楽しみだ……。




■ FF15の他の感想

ゲーム「FINAL FANTASY XV」感想
ゲーム「FFXV 期間限定DLC ASSASSIN'S FESTIVAL」感想
ゲーム「FFXV エピソードグラディオラス」感想
ゲーム「FFXV エピソードプロンプト」感想
ゲーム「FFXV オンライン拡張パック:戦友」感想


・免責用
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ファイナルファンタジーXV 著作物利用許諾条件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?