記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム「FabStyle」感想

 随分前にプレイした3DSのゲームなのですが、とあるメモに当時の感想が残っていたのでここに載せます。見やすいように修正してますが、若干うろ覚えなところもあります。

 本作は大学生の女の子がアパレルショップの店長として切り盛りし、自身のファッションも磨き、恋もするというシミュレーションに重きを置いたゲームとなります。女児向けゲームなのですが、それが天下のコーエー、期待値も上がるってもんです!当時は気軽にポチりました。そう、その時は。

※1つ目のリンクの方はFlashPlayerがないと見れないため、2つ目のリンクの方が公式サイトとして見やすいです。

ジャンル:ファビュラス(おしゃれ・恋愛)
媒体:3DS



■ 物語について

 姉から、自分の店の店長をやってくれと言われ、アパレルショップの店長として頑張るところから始まります。始まるのですが、開店早々なのに資金ありすぎて驚いた。もっとシビアに行こうよ!!ほぼゼロからスタートじゃないの!?これは姉の力か…?姉の店をリニューアルオープンらしいからな……さすがだな……
 そんな軍資金が多くある中で始まるので店の運用も簡単でしょ~と余裕ぶっこいていたら、「結果を出せなきゃ自己責任(うろ覚え)」って言われてしまって、私がやっているのは女児向けではないのだろうかとさらに驚きました。夢や希望?ンな甘っちょろいモンはぶち壊せ!!ってメッセージ性を感じる流れでした。
 そして本作では何故かファッション・ビジネス・マナーの試験が出されます。こういうのって普通、事前に色々手ほどきをしてもらって、その後に試験だと思うんですけど、甘っちょろいこと言っちゃいけねえ。なんのフリもない状態でいきなり出題されます。これ、女児向けゲームだよな……???
 一番「ひえ~~~~」って思ったのは、問題の中に損益表・貸借対照表等があることです。問題を出す前にまず経理の勉強が先だと思うよ!!!


■ ゲームシステムについて

 上記でも語ったアカデミーの試験もゲームシステムに1つですが、本作のメインはお店の経営です。アパレルショップなので当然衣服の仕入れを行うし、接客もするし、プロモーションをかけるし、ライバル店とも競争します。でもね!?競争しててもね!?!?1年目10月の時点でライバル店が倒産してるのはどうかと思うよ!!すごくシビアだなこのゲーム!!!こわいわ!!
 そんなサブイベント盛りだくさん、色々な(よくわからない)キャラクター達が目白押しです。そしてもちろん、恋もします。


■ FabStyleは教えてくれる。そう、イケメンは信じちゃいけないってね

 ストーリー最初の方(だったと思う)でサポートキャラに言われます。

「いくらイケメンでも、変な男に釣られたらダメですよ!」

と。
サポートキャラがこんなこと言うのを初めて見たので本当に驚きましたが、二重線引きたいくらい大事です。今作では、大事です。

 恋愛対象は7人いるのですが、とりあえず彼らがどうかという問題は置いておいて、ゲームシステム的なことだけ話します。
 本作ではお店のプロモーション(宣伝方法)のパターンを仲良くなった攻略対象からゲットすることが出来ます。たしか、攻略対象以外からもゲットできた気がしますが、結構重要なのを奴らは持っている訳です。そのため、ビッチプレイは当たり前。二股とかそんなんでゴタゴタ言ってんじゃないよ状態です。
 そしてそのビッチプレイを進めた結果、メンズデータ(という攻略対象のステータス情報一覧)には「最愛の人」というステータス状態が7人中6人並んでしまうという現象が発生しました。最愛ってなんだっけな……?

 そんな主人公がビッチの罵られるようなプレイスタイルを私はしていましたが、でもね???こいつらもひどいんですよ???いやまずは聞いてくださいよ。

[ 1 ] 店の売上が良くなるとイケメン共がほいほい寄ってくる
 お前完全に金目当てだろ案件ですね。こいつら自分の顔が良いことを自覚してるんだと思うんですけど、店の売上が上がった途端、ほいほいやってくるんですよ。なんだそのセンサーは。ヒモにでもなりにきたのか??

[ 2 ] 金の無心をしてくる
 やっぱり金目当てじゃねえか案件ですね。こいつら自分の顔が良い(ry

[ 3 ] 主人公は金の亡者を引き寄せる
 攻略対象については後ほど語るので、AとかBとかそういうので説明します。攻略対象Aくんは主人公に金を無心し、主人公が出資した金で海外へ赴き、その間に主人公は二人の恋人(B、C)をこさえていて、しかもその内の一人も金目当て。それ以外にも、金のないお前とは恋愛しないみたいなことを言ってくるやつもいるわけで、金の亡者の引き寄せっぷりが凄まじいです。何度さよならしても亡者共は戻ってくる……まるで手塚ゾーンみたいだ……。

[ 4 ] ヨシクニには要注意
 本当に唐突に、投資を要求するキャラです。攻略対象でもなんでもない、モブなのにCV緑川という謎の配役。詐欺としか思えなかったけど、でももしかしたら何かあるかもしれないし……と思って100万を投資したところ、ちゃんと利益を上げて140万で返してくれました。そしてその後、音信不通になりました。あまりにも不気味。
 実はこれ、利益を上げられるか否かはランダムっぽくて、投資失敗するパターンもあるそうです。たしか100万以上投資できた気がするので、それで投資失敗ならただのカモ。人によってはカモられる、ヨシクニには要注意です。

これでいかに、イケメンは信じちゃいけないかが分かったかと思います。イケメン、要注意。

(追記)
 twtterで自分の書いた記事が回ってきて驚きました。初体験!
いつのまにかFabStyleがバズってたようです。感想記事の紹介、ありがとうございます。
どうやらヨシクニのカモの方がいらっしゃるようでしたので、こちらでもご紹介させていただきます。

いいですか、これがカモになるということです。
みんなも注意しようね!




~~~~ネタバレするよ~~~~




■ 攻略対象との各エンディングについて

攻略対象との恋愛模様(?)について、攻略順に書いていきます。

ジンEND

 銀行員の幼馴染兼、御曹司のお金持ちなのですが、こいつは初っ端からバラの花束抱えて開店祝いしてきたと思ったら、主人公の姉とただならぬ関係のシーンを見せつけられました。姉の恋人かと思ったとかそういうレベルじゃなくて、なんでやしの木みたいなのがある夕焼けの海岸シーンっぽいところで壁ドンみたいな格好してるんです。え、なに……?私は何を見せつけられてるの……??
 
よく分からないやり取りに呆然としてるのに、こいつ、「300万以上売り上げたらディナーに連れてってやるよ」みたいなムカつく事を言いやがるんですよ。あ?なんだそれは?貧乏人には用はないってか???めちゃくちゃムカついたので300万稼いで振ってやろうと思いましたが、エンディングを見るために抑えました。
 しかしこいつとの恋愛はどこまで言っても姉との比較。姉の元彼なので、そういうのもあるかもしれないですが、ずっと、ずーっと姉と比較される。
 一番面白かったのは、船上デートです。夜空に花火を打ち上げ、花火で「I LOVE YOU!」を描いて「これは僕達だけしか分からないメッセージだよ♡」って言ってきたのは笑いました。他人から見ても伝えたいメッセージは分かると思うよ。


レオEND

 同級生のレオくん、運動神経抜群でファッションデザイナーとしての才能もある。口は悪いが頑張り屋の同級生です。お金持ち設定も特になかったはずですし一番共感できる、好きになれるキャラクターのはずだったのに、唐突な出資要求がすべてをぶち壊す。
 レオくんとの恋愛が進んでいって、彼の才能が認められて海外の会社へ行く話になったけどレオくん自身にお金が足りなくて、「残念だね」or「出資するよ」っていう選択肢が出てくるイベントが発生します。ここで私の今までの常識が崩されるわけですね。いやなんで??なんでこっちに出資させようと思った??
 あまりに普通に出てくる選択肢なので、こちらの常識がおかしいのかと思い、物凄く悩みながら出資をする選択肢を選んだら、勝手に100万円をぽーんと渡す主人公。ふっっっっざけんなよ!?!?!?その100万、こちとら必死で集めた資金なんですけど!?!?出資って10万とか20万とか、片道代くらいじゃないの!?
 私が必死で(ゲーム内で)稼いだ金をいとも簡単に渡され、ムカついたためロードし直して出資を拒否してみました。恋が終わりました。
 ええ、それ、ずるくない……?なんなの……?金を出さなきゃ恋愛してやらねーよってこと……??
 しょうがないので泣く泣く100万出資し、海外に見送って、数年後帰ってきたので熨斗付けて100万が帰ってくるのかと思ったら一銭たりとも帰ってきませんでした。見返りがあるから出資するんじゃねえのかよ!!!!!金返せよ!!!!!
 その後恋愛イベントもあったと思うんですけど、私の記憶はすべて「金返せ」で塗りつぶされております。

イヴEND

 モデルで年下の男の子。モデルとお遊びで付き合っていたと思ったらいつのまにか本気になられていたでござる。モデルじゃなくて俳優を目指すために恋愛経験したくて付き合う事になったはずなんですが……?はて?
 正直あまり詳しく覚えてないんですが、印象にないということは、金の無心もせず、まっとうな恋愛をしていたということじゃないでしょうか。さすが!年下さすが!!世俗にまみれていない年下さすが!!!


フレミングEND

 学校の外国人講師で実はイギリス貴族。何もかもがいきなりな人。いつのまにか婚約者になっていて、家に招待されたと思ったら「実家のチャリティーパーティーのホストをしてくれ」と依頼されるし、重々しい口調をしだしたから重大な秘密が明かされるのかと思って身構えていたら、切りだされた話が馬。馬の名前はダンシングジョー。いや、ええ……??
 過去亡くなった馬とのムービーを見せられて本当に謎。なんで馬のムービー作ったの、公式様。すべてが唐突なので「知らないうちにいつのまにか始まっていつのまにか終わってた」としか言いようがないルート。


ジョージEND

 実業家の金持ちで、自家用ジェット持ってて気軽にミラノ旅行をプレゼント出来る魅力的な財力を持った人。プレイしてた当時は何故かおじさんおじさん連呼してた。なんでだ……?
 自家用ジェットでミラノ旅行は本当にすごいな!と思ったんですが、女性をたくさん侍らせつつ金持ちをアピールしてくるのでイラッとします。実はライバル店オーナーなので売上を競い合う中になるんですが、「ふーん」で終わってしまいました。


リックEND

 外国人ルポライターでアフリカ厨。アフリカ支援のためにエーンヤコラーって感じ(?)で、その活動を目障りだと思っている悪の組織(?)と公園で大乱闘(?)し、主人公もゴミ箱の蓋で奮闘(?)する大爆笑ルート。いやもう意味わかんないよこれ!!!なにこれ!!!改めて考えるとこわい!!!時代を先取りしすぎ!!
 あまりの意味の分からなさに戦慄しますが、恋愛を進めても最初の1年で消えるのでエンディングで出戻った時は「誰でしたっけ…?」となります。


アキラEND

  医者で金持ちで爽やか。掃除から始まる出会いで、「いけませんね……」って言いながら掃除始めたのがめちゃくちゃ面白かったです。ちなみに本作は恋愛イベント途中でキャラソンが流れるのですが、このキャラだけ唯一弾き語りだったのでめちゃくちゃ笑ってしまいました。しかもCV宮野。CV宮野で弾き語りとか、歌がうまいのが逆にシュールで楽しかった。
 が!!全然親しくない時にもボディタッチ激しいのでセクハラで訴えたいキャラNO.1。「ああ、こんなにも冷たくなっている…」みたいな事言って触ってくるけどドン引きですよ!?イケメンで金持ちだからってなんでも許されると思って!!!許さねえよ!!!


■ まとめ

 本作は、いきなりファッション・ビジネス・マナーの試験を出されるし、売上は確実に上げないと恋愛も出来ないし、店の売上が良くなるとイケメン共がほいほいやってくるけど金の無心を始めるので、世の中の理不尽さをよく表してると思います。私はFabStyleで色々なことを学びました。

・世の中金
・イケメン要注意
・人は外見と金に寄ってくる
・自分に優しくする人間は金の無心をしてくる
・金で解決出来ない事は無い

こんなに殺伐としたゲーム初めてでした。
みんなもこのゲームをプレイしてお金の大事さを学んでみよう!!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?