見出し画像

新生児、3時間毎に寝れるなんて思ったらダメ

子どもが生まれて2週間…。

細切れの睡眠って体力持っていかれることを痛感しています。

新生児の睡眠

3時間ごとは理想

3時間毎に授乳おむつ交換とよくいわれますが、それはあくまでも平均というか理想です。

1時間ごとに泣くときもあれば、4時間連続で寝てるときもあります。

泣いてる理由はだいたい空腹時が多いですが、意味もなく泣くこともあり…。

理由がわからない号泣に付き合って、睡眠が取れないことが多いです。

1時間寝ない

ミルクやおっぱいをあげて、おむつ交換もして、その後1時間寝ないこともしばしば…。

その間、抱っこしてないと泣いちゃうので、ずっと抱っこしています。
1時間抱っこして寝かせたあとに、オムツの片付けや搾乳(ミルクの場合はほ乳瓶を洗ったり消毒したり)……そうこうしてるうちに30分が経ってます(笑)

睡眠の記録

新生児のお世話をしてると、細切れに2〜3時間の睡眠しか取れません。

これは人によるかもしれませんが、私は赤ちゃんがふぇふぇ言ってる段階で起きてしまうことが多いので…もっと短くなることもあります。
(お母さんってこんなもんなんでしょうか?)

昼寝できるからいいじゃん!と思われるかもしれませんが…ワンオペ育児で周囲の協力がない人は難しい気がします。

夫と話していましたが、家事と育児に追われて昼寝もまともにできない気が…。

連日の睡眠不足

2時間寝たと思ったら、起きて1時間お世話を繰り返す日々。

夫婦ともに心が限界になることもありますが、そんな気持ちを吐き出すことでなんとか保っています。

午前中の3時間

授乳後にお昼まで3時間ぐっすり眠りました。

夜寝れなかった分を朝に補足した感じですが、けっこうスッキリします。

その間の家事を夫がやってくれているので、育休バンザイと思っています。

育児を楽しむには睡眠時間大事

育児はいかに睡眠時間を確保できるかにかかっている気がします。

眠れていないと疲れがたまり、結果としてイライラしたり、赤ちゃんにあたってしまったり…。
産後うつのリスクも上がります。

夫婦で協力しているからこそ、睡眠時間も取れて、赤ちゃんに対して虐待せずに済んでいますが…
これが独りだったらと思うと、自分が怖くなります。

#育児日記

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、読書活動推進のために大切に使わせていただきます!