見出し画像

【料理習いたい人の求めるレベル高すぎじゃない?】と思う話


料理を色々調べたり作ってみるのが好きだからか、料理相談をされることが多い。

こんにちは、雪畑はずきです。

謙虚なのかは分からないけど、ある程度作れる人でも簡単なものしか作れないよって言うよね。

一時間煮込むカレーが簡単?
具材全部みじん切りにする炒飯が簡単?
食材五種類以上使って炒めてから煮るスープが簡単?

それ、全部どや顔して誇って良いくらい料理出来ると思うんですけど。

って毎回思うんですが。
どうですか?



作れるようになりたいと相談される料理が最早プロレベル


私の受ける相談あるあるなんですが。
「これ作れるようになりたい!」
が最早プロレベル。

そこまで料理極めたいの?
教室通った方が早くない?

って思う。
まぁ、口には出さんけど。

作れるようになりたいは分かるし、勉強する意欲も好きだよ。

だがひとつ言いたい。

なぜみんな「めんつゆはちょっと」ってなるの。

万能調味料だよ。めんつゆ。
すんごいんだよ。めんつゆ。

包丁もろくに握ったことの無いど素人がさ。
醤油とかみりんとか買って使い切れるまで料理する?

しないやん。

最悪、最初の一品目で「めんどくさい」で終わるやん。

まず幼稚園児でも作れる料理作ってから揃えようよ。
ステップアップって知ってる?

まぁ、言わんけど。
仲良い人にはぺろっと言ったけど。

もうさ。
初心者料理=プロレベル

ってわけわかんないよね。

味が好きで作ってみたいとか。
絶対これだけは作りたいなら分かるんだけど。

とりあえず作ってみたいならまずめんつゆ使おうぜ。
CookDoとかでも良いよ。
カット野菜も使おう。
包丁とかまな板とかなんてあとあと。

とりあえず鍋一個あれば良いから。

最悪、最初の一品で躓いてもめんつゆならうどんとか食べる時に使えるし。

色々買う前に。
まず鍋とめんつゆだけで良いから!

(個人的に塩と砂糖も後で良いと思ってる)


なんでお菓子初心者がオーブン買うの


もう一つはこれ。

いやいやいや。
世の中の食品企業さんが安くて良いもんいっぱい出してるやん。

お菓子って分量間違えたら失敗するし、分量あってても混ぜ方と温度が違うなら失敗するやつよ?

なんで市販で売ってるパイシートとか、スポンジとかタルト部分買わないで、オーブン買うの?

お菓子買うより高いやんけ。
そのオーブンホコリ積もらないように出来る?

言わんけど。

トースターと冷凍パイシートあれば結構作れちゃうよ?
なんならフライパンでプリン作れるよ?

「それでもオーブン必要だと思う!」

なんでや。
せめて、お菓子作ってから買おうよ。

ちなみに
冷凍パイシートを細切りにしてトースターで焼く。
熱いうちにチョコとか粉チーズ、きなこ、抹茶、コンソメ。
まぁお好みに味付けたら、もう立派なパイスティックなんで。

冷凍パイシート一枚まるまる素焼きして、市販の生クリーム塗って好みのフルーツを乗せたら。
もう立派なパイのお菓子よ。
もう一段か二段追加したらミルフィーユよ。

市販のスポンジ一口大に切って、缶詰のフルーツ用意して。
溶かしたチョコ用意したらチョコフォンデュ出来るよ。

市販のタルト部分には市販の生クリームを渦巻き状にしぼって。
フルーツ乗せたらフルーツタルトだからね!

初心者ってほんとそこからで良い。
楽しければ自分からどんどんやるようになるし。


なんでも揃えるのは後回し。


初心者ってなんか、なんでも揃えたがるよね。

私は小学生でも作れる火を使わない料理から始めたけど。
確かに全く使わないナンプラーとか置いてあったな……。

みじん切りチョッパーが無い時代だったから、包丁はすぐ買ったけど。

今って調理バサミの性能上がったから、正直安くて切れない包丁買うより調理バサミ買った方が良い気はする。

頻繁に研がないで良いし。
むしろプロか本当に料理好きな人しか包丁研がないよね。

鍋だってルクルーゼとかオシャレで良いなぁとか思うけど。
高すぎて使えないよね。
毎日料理するなら頻繁に買い換えられるお手頃なのが良いよ。
ホームセンターに売ってるやつ。

でも初心者って必要なものがそもそも分からんから、とりあえず全部揃えるのかなとも。
今、少しだけ思った。



めんつゆと冷凍パイシートは神


いや。本当に。
騙されたと思って料理始める人はここからやってほしい。

めんつゆあったらおじやも漬けも、煮物系もパスタも、タレも作れるから。

冷凍パイシートあればミルフィーユもパイスティックも、パイの実も。チョコバナナパイも。
冷凍パイシートとフルーツ、生クリーム、チョコがあればお菓子って簡単だから。

人に出せるレベルで作れるから。

カット野菜とか冷凍野菜使ってさ。

え。高い?

じゃあ味噌と葉物野菜と豆腐だ。
キノコ類も追加で。

葉物は手でちぎる。豆腐も。嫌ならスプーンで一口大に。
キノコは石附……まぁ根元の硬い部分さえ気を付ければ手でさける。
エリンギとしめじ、まいたけがおすすめ。
(個人的にはエノキと椎茸だけど、あれ包丁使うから除外)
切ったものを鍋にぶち込み10分煮たら火を止めて、味噌をといたら立派な味噌汁ですよ。
今は出汁入り味噌も美味しくなったし、液味噌もあるし。

葉物野菜は包丁いらないからほんと便利。

え?お肉が食べたい?

鶏ササミ茹でたら手でさけるよ。レンチンでも良いし。
あとは小間切れ買って。
味噌汁に入れたら豚汁になるよ。
茹でてめんつゆとお酢かけても美味しいよ。

せっかく料理を楽にしてくれる万能食品がたくさんあるんだから。
使ってあげて!

あと出された料理に文句言うやつは滅びろ精神で!

インスタントラーメンだって立派な料理だよ。

みんな求めてる料理のレベル高すぎだよ。

そういうのはプロの仕事だから。
自宅でお手軽な料理作ってお金貯めて、食べに行って。

どんなに料理上手い人でも、極めた人の料理には叶わないから。
(たまに化け物レベルの素人料理人いるけど)

料理始める人は食べられれば良いよね精神が気楽だから、気長に習得してってほしい。



まとめ


味噌汁とおにぎりで立派な食卓!

昔って品数多かったけど、今より味のバリエーションが無かったから出来たことだと思う。
野菜も今より種類無かったし。

今は食に恵まれてるから。

もっと気楽に作ろうよ。

CookDoも冷凍食品も格段に美味しくなってるから。
それ使って良いじゃん。

なんでも楽しむのが一番。

え?栄養面?
作れるようになってから気にしようぜ。
とりあえず野菜ジュース飲む?



最後に


料理相談を受けて
「難しく考えすぎい!!」
ってなった雪畑でした。

それでは、また次の作品で。



100円からサポート出来ます。文章を書き続ける為の生活費にしますので、ぜひサポートよろしくお願いします!