最初がズレると全てがズレる

今日はコーチの方、事業している方

指導者の方に


「最初がズレると全てがズレる」


と言う内容の

めちゃくちゃ重要なことをお伝えします。



このブログを最後まで見なかったら

マジでもったいないので見てね!



  自己投資の意味


と言いながら

最初に私の話なんですが



起業4年目に入り

相変わらず自己投資しまくっています!



前は出すだけ出して

全然回収してこれなかったけれど



今はお金の循環とともに

自分の生きる感覚も変わり

人生も変わり



クライアントさんの

人生の枠も広げられる

サポートもできるようになり


めちゃくちゃ意味のある

投資をしているなぁと

思っています。




私はなぜ投資をするかというと



今の自分の中だけで

ああしたい、こうしたいって考えても

所詮それは今まで生きてきた自分の中で

考えていることにすぎないのであって



もっと枠を広げ

見たこともない

感じたこともない世界を見たいのであれば



実際に自分の知らない世界を

知っている方に

触れる必要があると思うからです。




なので今、私が自己投資しているのは

決してスキルや知識を学ぶためではなく



自分が理想とする現実を創っている方の

感覚に触れる、

見ている世界に触れさせて頂く

そのために投資をしています。




そしてその視点で投資をしているので

学んでいる先では


方法を学ぶのではなく



その方法や言葉はどんなところから

生まれているのか


学ばせて頂いている方の

もっと深い感覚や

視点を受け取ることをしています。




  最初がズレると全てがズレる


そうやって学び続けた先で

今、感じていることは




すごい経営者の方、

コーチや指導者は

なんでそんなすごいのかというと



「ボトルネックの特定」が

凄いからだと分かりました。




ボトルネックという言葉としては


瓶の首が細くなっている部分のことを指していて


そこが詰まると中に入っているものの

流れが悪くなったり

滞ったりしますよね。



つまりボトルネックとは

理想とする未来や状態において

今の現状を作っている

課題点や改善点のことです!



ビジネスにおいても

チームや組織においても

人においても


ボトルネック🟰課題点や改善点が

必ずあります。




今、その状況で

理想にたどりついていないのであれば

何かボトルネックがあるわけで




そのボトルネックの特定がズレると


アプローチが

全く別物になってしまう。



だからこそ

そのボトルネックの特定が

めちゃくちゃ重要なのです!




素晴らしい経営者の方や

コーチングしているコーチの方

指導者の方で

ご自身の人生の可能性も広げ

クライアントの結果も出している方は



このボトルネックを特定するための

視点や感覚が優れているので

必要なアプローチができています。




  ボトルネックの特定の具体例


例えば


「本番で力を出し切れないチーム」


があるとして



表面的に見ると

一見緊張に左右されているのかなとか

思いがちなんだけど



よく見ていくと


大事な場面で

メンバー同士のコミュニケーションが

とれていなくて

プレーが噛み合わなくて

失点になっていることも多いのです。




この根本にあるボトルネックの特定がズレると



「そうか、緊張して力が出せないんだったら、

練習試合をたくさん入れて

経験を積ませよう」



という発想になりかねない。



そして肝心の


メンバー同士のコミュニケーション

というところに焦点が当たらず


本当に必要なアプローチができないので

改善に至らず結果も変わらない



ということが起こります。






ビジネスにおいてもそう。




売上が上がらない…

お客様が増えない…



と言っている人も




実は集客は出来ていて

商品の単価が安いから売り上げが

あがらない場合もあるし



成約率が低いから

売上が上がらない場合もあるし




ただ導線を意識せずに

やみくもに発信して

出会いたいお客様と出会えていない

場合もあるし




出会っても深く関係性を築いたり

深く聞いていくことに抵抗感があり

お客様のニーズを拾えないので

ご成約にならない場合もある





そのボトルネックの特定がズレると

ただ大量行動して

行動しているつもりになって

やっている自分を感じているのに


売上が立たない…どうしよう

と言うことにも陥りかねない。




やっているから

動いているから

このまま行動し続けたら大丈夫だ!

やってみないと分からないだろ…!



と私も昔思っていたんだけど




過去の私にこう言いたい。


「いやいや、

ボトルネックの特定がズレてるよ!

あなた見えていないことありますよ!

行動がズレてますよ!」





行動したらもちろん

そこじゃなかったんだ…とか

もっと違う視点でやってみよう…と



学びを体感として受け取れるので

もちろん行動も大事なんだけど





100やみくもに行動して

時間と労力をかけ

その中で挫折に心揺さぶられ

でも小さい変化を受け取り

ちょっとずつ成長していくのか





自己投資して

先ゆく方の感覚をキャッチし

ボトルネックの視点を受け取り


自己理解した上で

必要な行動をしていくのか



あなたは

どんな人生にしますか?


と言うお話。





私は人生でやりたいことが

いっぱいあるので


100やみくもに行動して

時間と労力をかけて

その中で気持ちが沈み落ち込んで

生きる生き方は辞めました!




見極めて行動して進んでいく!

そして生きる世界を

広げたいと思っています!






見極められるかどうかって

実は自分の心のキャパと直結していて



ああしなければ…

こうしなければ…

あれどうしよう…

自分がこれやらないと…


と思っている時には



不安や焦りの感覚が大きいので

心のキャパが狭くなり



物事を見る時の視野も狭くなり

結果見えないことが多くなる

 



だからこそ

自分の中にある不安や焦り、正義感の感覚を

手放していくとより

落ち着いて人や物事を見れるようになり

見えることも広がっていきます!




あなたのその不安や焦り、正義感を

手放していきませんか?



今度お話会するのでぜひ来てね!






公式ラインご登録後

参加希望日をぜひ教えてね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?