見出し画像

【バスケ】【備忘録】2022.9.18 プレ奈良vs大阪@ロートアリーナ奈良

各クラブのSNSでは「開幕まであと○日」とカウントダウンの数字が減ってきていよいよ開幕が迫ってきました!
…って言うほどテンション上がっているわけではないのですが(苦笑)。

プレシーズンの時期に奈良へ行ったのでその記録を残しておこうと思います。シーズンの早い時期(10月)に行ったことはありましたがプレでは初。台風接近中で雨だけじゃなくて電車が動くかどうかの心配をしましたが、電車は問題なく雨も降らず。地元は雨しか降ってなかったんですが奈良では傘1回もささなかったです…笑。

■座席と撮影メモ

座席からの景色

[座席]ゴール裏指定席(ホーム)1列目
[SS]1/640※SS固定
[ISO]1600
[WB]2700K
[レンズ]Tamron SP AF28-75mm f2.8


※2022-2023シーズン、行った試合の座席とカメラ設定は写真を添えて【撮影メモ】としてつぶやきを使って書いていこうかなと思っています。こんな感じで↓ 

テキスト(長文)で書かない試合も撮影メモとして残してマガジンでもまとめる予定です。



ホーム側のエンド1列目が運良く取れました(奈良はコートサイドよりエンドの方がチケット価格が安い)。なのでレンズは昨シーズン終盤にご縁があってお借りしているTAMRON AF28-75mm F/2.8で。お借りしている間コート周りやコートに近いアリーナ席に座れた時はこのレンズで頑張ってみようかなと思っています。

ロートアリーナ奈良は3月に行ったので約半年ぶり、ということでアリーナは変わっていません。3月と違うのは今回ホーム側なので、正面のステージにあるクラブのビッグフラッグが入ること。結構こだわってみたいところではあります(笑)。

撮影メモでも使った
宇都直輝選手(奈良 #13)のバックに
竹内譲次選手(大阪 #15)越しに

また奈良は赤いのは変わっていないので、WBを3月の時よりもう少し色温度を下げました。2500Kまで下げるとちょっと黄ばんだ感じになるかな…。
この試合の前、両チームU15同士のエキシビションゲームがトップチームと同じエンジと白のユニで試合をしていたので事前の設定は決めやすかったですw

3月に行った時のテキストはこちらで。

■Photo Gallery

フリースローチャレンジのブースターを応援しているシカッチェ

B2vsB1はプレシーズンならでは。あとは天皇杯であるくらいでしょうか。
この時期は「この選手はこのチームに移籍したんだな」とか、「このマッチアップ見たかった」とか、そんな感想が多いです…マッチアップは年中言ってるか(笑)

バンビシャス奈良 #3 藤髙宗一郎選手大阪エヴェッサ #15 竹内譲次選手

元チームメイト同士。見たかった選手同士でマッチアップしていたので楽しかったです。

わかりづらいですがダンクに行ってる藤髙選手にブロック行ってる竹内さん
アップ中にて。こういうところ見るの大好きですw

そこに混じる(違w)宇都直輝選手(奈良#13)

フリースローの時です

今季大注目の宇都選手。ロートアリーナの白熱電球相手に宇都選手のお肌がちゃんと出せるか、カメラ班の挑戦です(笑)。

宇都マンアタック
宇都マンアタックをブロックするじょーじさん…はファールになりました

色温度ちょっと下げてみたのは宇都選手の影響ですw

柳川幹也選手(奈良#14)井手拓実選手(大阪#5)。広島方面に喜ばれそうなマッチアップでしたね。

レフェリーさん越しに
柳川選手と鈴木達也選手(大阪#35)

ディージェイ・ニュービル選手(大阪#25)にマッチアップする古牧昌也選手(奈良#7)

今季大阪に移籍した #35 鈴木達也選手

マッチアップするのは奈良#18 藤澤尚之選手

2022-2023シーズン、バンビシャス奈良はチーム創設10周年。鈴木達也選手はその1期生ってご縁があったわけですが、もうちょっと紹介してもよかったんじゃないかな、と。試合終わってお客さん捌けていくときに触れてましたけど選手紹介の時にやった方がねぇ…って奈良にいたことも知らないブースターさんも増えてきたんでしょうが。

2シーズンぶり、大ケガからのカムバックのシーズンになるかもしれませんねぇ…橋本拓哉選手(大阪 #14)

大阪は出られない選手も多い中、後半開始前のアップから明らかに出ない様子で(実際後半出なかったんですが)またケガしたのかと心配しましたが、翌日のゲームは出ていたみたいでよかったです。

竹内譲次選手もう1枚

レンズをお借りして今回初めてエンドに座ったわけですが、なかなか距離感つかめずピントもなかなか合わず…仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうです(苦笑)。

じょーじさんにボールもらいたい人向け(笑)
大阪#33 アイラ・ブラウン選手
大阪#24 カイル・ハント選手


■それにしても暑かった

9月の半ばとはいえまだまだ半袖も必要な季節、外が暑いのはわかってたんですが中も暑かった…冷房が入っていたのはわかったのですが。
台風接近中とはいえお天気もいい方で蒸し暑かったせいなのか、今回座ったホーム側は入ってすぐで人の出入りもあったからなのか(汗)。
たまたま隣に座っていたのが顔も知っているフォロワーさんで、前日も来ていて暑かったと扇子持参であおいでいた風が流れてきて本当涼しかったです(助かりましたありがとうございます)。
来年来ることがあればもっと暑さ対策をしていこうと思います…うちわかハンディファンか首に何か涼しくするもの持って来てもよかったかも。
食べ物や水分(ペットボトル)の持ち込みは言われませんでしたが、マイボトルは持って行ってよかったです。


次のバスケは開幕節です。全チーム最後まで完走できますように。

カメラ目線いただいたバンビーナスさん。ありがとうございます❤

ここまで読んでいただきありがとうございました。❤いただけると励みになります。

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。