見出し画像

【備忘録】2022.4.29 横浜BCvs茨城@横浜武道館

BリーグはB1チャンピオンクラブが決まり、2021-2022シーズンが終了しました。

宇都宮ブレックスの皆さま、おめでとうございます!
琉球ゴールデンキングスの皆さま、おつかれさまでした。


世間がGWに入る頃、自分の旅行も兼ねてBリーグ観戦に行ってきました。今回は首都圏。
最後に首都圏に行ってから3年経って、久々に行ったアリーナや初めて行ったアリーナもあるのでそのお話を…シーズンは終わっちゃったのですが(笑)。

初日は横浜、横浜ビー・コルセアーズ(ビーコル)のホームゲームへ。サブアリーナとはいえ初めて訪問する横浜武道館。テンション上がってました(笑)。

■アリーナガイド(みたいな)

▼アクセスガイド?

プロ野球ファンは横浜スタジアムの最寄駅でもお馴染みの関内駅から横浜スタジアムを眺め少し路地に入ったところ、歩いて10分くらい。
現在横浜ユナイテッドアリーナとして建て替え工事中(2024年開業予定)の旧横浜文化体育館(文体)の南側…文体から近いとは聞いていたけど目の前でした。ユナイテッドアリーナのサブアリーナって位置付けなんですね横浜武道館。
2020年夏に開業して以来、バスケットではビーコルのサブアリーナとして、また今シーズン(2021-2022)より東京エクセレンスから生まれ変わった横浜エクセレンスがホームアリーナとして利用しています。

雨模様の中、交差点の向こうから横浜スタジアム

雨が本降りであまり周りの景色が撮れなかったのが残念。横浜行くと雨の日が多いんですよねぇワタクシ…初めて文体でバスケットを見に行った時も雨でした(汗)。

物販ブースになっていた多目的室前にて

入口入って階段上がってアリーナ部分が2階です。

▼座席とか

【座席】Dブロック7列目(全8列) ※ベンチ向かい席AWAY寄り
チケット代金6,500円(+手数料)

いろいろなお写真を見る感じ、アリーナ設置の移動観覧席が見やすそうだったので。
ゴール裏も迷ったけど、初めて行く会場なのでまずは無難に。
後ろの方にしたのは、ベンチ向かい最前列から3列目くらいまではコートサイド席と同じ扱いで高かったので(確か9,000円くらい)こうなりました笑。
コートサイドはひな壇前にコート周り席としての座席設置はなく、ベンチ向かい席1列目がそのまま1列目でした(だからお値段高いw)

※コートエンド席はゴール裏ひな壇より前に別途座席設置

コートエンド席。段差はこんな感じ


まだ新しいところなのでフロアも明るくて暗転の照明のバランスもいいですねー。

座席からセンターサークルへの視界


この試合のゲストだったプロレスラーの遠藤哲哉選手

購入を迷ったゴール裏席、ホーム側はアリーナの入場口やガチャガチャのコーナー、ブースタークラブのブースを作っていて明るくしていたけど、アウェイ側のゴール裏席は暗くしていたので、カメラ持つ人は影響ありかな…

ホーム側のゴール裏席
移動席の後ろに各ブースのスペースがありました。
アウェイ側のゴール裏席
明るさは一目瞭然

アウェイ側のひな壇の上の方がこれだけ暗いとカメラが感じる明るさが変わるから設定も変わるなって印象です。こっそり座ってみて、っていうのもできませんが…。

※来シーズン以降、この辺りは変わるかもしれませんのでご留意くださいませ

■Game Photo

ビーコルのHGに行ったのは2回目。1回目は2018-2019シーズンの残留プレーオフ@平塚(!)
その時は相手チームに推し様がいて色々心ここにあらずで楽しめず記憶も吹っ飛び← そんなこともあってRS中にどこかで、っていうのもあったので実現できてよかったです。

余談)平塚行った日も大雨だったなあ…試合終わって夕方帰る頃はすっかり雨も上がってましたが

ビーコルのチア、B-ROSEビーローズの皆さん

B-ROSEさんも来場者プレゼントだったTシャツを着て
B-ROSE MAYUKAさん

残プレの時もB-ROSEさんは見てたけど落ち着いて楽しめず…(苦笑)写真も撮って、ブルーライトヨコハマとか、横浜にちなんだナンバーでパフォーマンスしていらっしゃったのは覚えていますが、とにかくバスケットLIVEを見てもカッコいい!って思っていたので今回楽しみにしていました。

胸元が白ベースのお衣装がかわいかったなー

あーもうB-ROSEさん大勝利です。B-ROSEさん優勝です。

ビーコルのマスコット、コルスくん。

チーム名のコルセアーズ(CORSAIRS)が海賊達、海賊船団って意味なのでコルスは海賊見習いってポジションかと思ったら「海から生まれた少年」ってことらしい。

残プレの時にはいなかったので初コルスでした。会いたかった(笑)

ぴょーんっ♪って後ろでコルス
みんな入口でもらったTシャツ着てるー?

さて試合。シーズンも最終盤、どちらもCSに進出する可能性はなくなっているのでどうやってシーズンを締めるか、来季につなげていくか。

ビーコルはホームゲーム最終節、やっぱり気合は入っている。

ビーコルのお目当てはこの選手でした。すっかり海賊。

茨城ロボッツはここに来てけが人が続出。この日のアクティブロスター(試合に出られる選手)は7人。隔離明けのコンディション問題もだけどけがが絡む人手不足もなぁ…試合中のけがはしょうがないんだけども。

ロボッツスタメン

そんなけが人続出の中で前節大活躍だった茨城#25 平尾充庸あつのぶ選手


今季限りで引退を発表した茨城#0 遥天翼よう てんよく選手

まだ試合は残っていたのでここが引退試合ってことではないけれど、シーズン最終盤の時期に見れたのも縁だったのかなと。
出場時間も長くプレーするところもちゃんと見れたので嬉しかったです…って出られない人が多かったゆえのプレイタイムの長さなので喜んでいいのかっていうのはありますが。
キャリアの最初が名古屋のチームでルーキーイヤーのシーズンから見に行く機会も結構あったので引退する年になったのか…って感じです。おつかれさまでした。引退おめでとうございます。

スタートからでもベンチからでも
毎回一礼してコート入る天翼選手


1回くらいちゃんとビーコルのホームゲームに行きたいと思ったのはこの選手がいたので。#9 森川正明選手

すっかりビーコルの顔として定着した感のある森川くん。代表候補にも選ばれたんで代表にも絡んでほしいな、と思っています。


横浜#23 キング開選手と茨城#2 福澤晃平選手
福澤選手にマッチアップする横浜 #18 森井健太選手
茨城#8 多嶋朝飛選手
試合欠場で残念でした

若き海賊、横浜#4 ジェイコブス晶選手(特別指定選手)

アップからガンガンにダンクに行って、ブースターのココロはがっちり掴んでいる様子がわかります。


出番
出てくるってタイミングでもう拍手が大きかったなあ…
早速スリー決めて後ろのお兄さんたちも大喜び
最後はお兄さんたちに煽られて…笑

■カメラ設定とか

【SS】1/400~1/500(試合中)※SS固定
【ISO】4000
【WB】オート
【レンズ】EF-S18-135mm f/4-5.6 IS

だいたいこの辺の設定が定着してきた感がありますね。新しいアリーナのLEDだとこんな感じ、なのかもしれません。
メインアリーナの横浜国際プールも行きたいけど、あそこはひな壇別途組む感じだから座席選びそうなんですよねぇ…
横浜武道館にまた行くことがあったらゴール裏のひな壇はありかも、と思いました。コート周りに座れたら一番いいんですけど(笑)。


翌日は蒲田からの武蔵小杉。うまく時間がズレてくれたので2試合行けました。まずは蒲田編を。


ここまで読んでいただきありがとうございました。❤いただけると励みになります

MVPコルス(違)


読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。