見出し画像

読了「明日の食卓」椰月美智子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡在住、専業主婦の石橋あすみ。
神奈川在住、フリーライターの石橋留美子。
大阪在住、シングルマザーの石橋加奈。
小学3年生の「石橋ユウ」を育てるそれぞれの母親
たちは、慎ましくも幸せな家庭を築いていたが、
些細なことをきっかけに、その生活は崩れ始める。
そんなある日、「イシバシユウ」虐待死のニュース
が報道されーー。
ユウを殺したのは、私ですか?
どこにでもある家庭の光と闇を描く衝撃作。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下より、ネタバレを含む場合があります。

これはどこの家庭も起こり得る可能性があると思う。
それぞれ家庭環境も全然違うけど、悩みを抱えてる。

友達関係、成績、夫婦、姑、介護など
きっと抱える人はたくさん抱えているだろう。

あ、というカラクリがあって
最終的にはホッとするけど
虐待の話なのでシンドイ。

個人的にはあすみのところは同情ができなかった😅
あ、子どもにはできた。あんな親じゃなかったらね

あと、どの家にも関わる男たちがクズ過ぎる。
少しやり過ぎな気もするけど
自分勝手と言うか、子どもが産まれても自由すぎる
人が多くはあるから正解っちゃ、正解なのかな😅

加奈のところだけは、絶対的に幸せになってほしい


↑気になる方はコチラから✨

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?