見出し画像

毎朝ドリップ #025 2024.05.12 と、耳栓の話

HSP、という言葉が爆発的に流行り始めたのは、いつからだろう。
ここ5年くらいの話だったような…と記憶しているが、この言葉が世間に認知されるようになるずいぶん前に、母親に「あなたはハイセンシティブだ」と言われた記憶がある。(正しくはハイリーセンシティブですよ)

『HSP』とか『繊細さん』というポップな呼び名と、それが爆発的に流行したことによる功罪はさておき、私は『繊細さん』であり、もっと心理学的に正しく述べると、かなり『環境感受性』が高い自認がある。

体調にもよるけど、特に音と光に弱い。
些細な音や光が気になって眠れなくなり、不眠症からうつ病を発症したのが、この長いうつ病生活の始まりだったりした。

些細な音、がどれくらい些細かというと、冷蔵庫のコンバータが動作する音、窓の外で風が吹く音、隣で寝ている人の寝息、とか。

光で言うと、電源タップのスイッチの『オン』の光、WiFi機器の表示ランプ、ドアの隙間から漏れる廊下の光、とか。

「うるさくて眠れない…」「明るくて眠れない…」と言うと、だいたい「そんなことで!?」と、驚かれる。

光に関しては、布を掛けたり、向きを変えたり、そもそも電源をオフにするなどすると解決するのだけど、音にはずっと悩まされてきた。
ところが。

最近、「最強の耳栓」に出会ってしまった。
それがこれ、MOLDEXのCAMO PLUGS。

埋め込みがうまくいかない

この耳栓、とても気に入っている。
気に入り過ぎて、普段は絶対しないけど、Amazonでレビューまで書いてしまった。
相当のレベルで音をシャットアウトしてくれる。

この耳栓に出会うまで、イアーウィスパーを使っていたけど、隣人の足音や風呂の音といった「低くて響く音」は遮断してくれなかった。
「耳栓をしているのに、気になる音が聞こえる」という状況は、思いの外ストレスになる。

この耳栓を買って、半信半疑の状態で初めて着けてみたとき、本当に感動した。
この耳栓を着けると、ほとんど無音状態を体験できる。

耳に入るよう細く潰して、奥の方まで差し込むと、耳の中で徐々に元の形へ膨らんで戻っていくのだけど、耳栓が膨らむのと同時に、どんどん音が聞こえなくなっていく。
音楽のボリュームを徐々に下げるみたいに、外界がフェードアウトしていく。

これのおかげで、音に邪魔されずに眠れるようになった。
この耳栓に出会って以降、「うるさくて眠れない…」と思ったことは一度もない。
いい耳栓を探している人は、一度試してみてほしい。Amazonで割と安く買える。

耳栓の話だけで1,000文字も書いてしまった。
今朝のコーヒーは、ミディアムローストのコスタリカ。
粗くも細かくもない中間で挽いて、27gに対して400mlで抽出した。

やっぱり昨日のダークローストと比べると、酸味の出方が段違いに強い。
さっぱりスッキリした飲み口で、暑い日でもゴクゴク飲めるだろうな〜と思うホットコーヒーになった。

そろそろ、いつものエチオピアが届くころ。
今月はオマケで浅煎りの豆をお試しサイズで入れてくれると言っていたから、すごく楽しみ。

エチオピアは製法違いが2種類届くので、それが届いたら、今手元にあるミディアムロースト、ダークローストと併せて、オマケの浅煎りも含めると、都合5種類の豆が集結することになる。
なんて贅沢なんだ…。選べないよ…、全員好きじゃダメなの?

何の記事か分からん記事になってしまいましたが、今日はここまで。
エチオピアを心待ちにして、しばらく過ごそうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?