見出し画像

山菜辞典


今回は東京にいながら物々交換でたくさんの山菜を頂くことができました。

お初の山菜もあったので、書いておこうとおもいます。

#こごみ
少し苦味あるけど、湯がいてアク抜きしたら抜けました。
私のおせはすりごま、薄口、砂糖ちょっとでごまあえ。歯応えもあって美味しかった。


画像1

#赤こごみ
くきが赤い。こごみも種類があるんだね。面白いです。普通のこごみと扱い方は同じ。


画像2

#あいこ  
これはお初。
苦味も癖もなくあっさりしたお味。
どんな料理にもあいました。
私はパスタにいれたり、味噌汁にいれたりしました。

画像3

#コシアブラ
独特な香りとアクがあるからいつもは天ぷらだけど、今回はゆがいてさらだのように頂きました。

画像4



#あけびの新芽
奥からくる苦味。大人の味でしたが、
白あえにしたらちょうどよくおいしったです。


画像5

#わらび
灰でアクをとったら、苦味もほとんどなかったです。おかか和えで十分おいしかった。

画像6

#うど
写真撮り忘れちゃった。
皮もそのままきんぴらにしたら
おいしかった!

#山菜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?