見出し画像

中秋です。
月が とっても綺麗です。

あまりにも有名で、そして真偽の程は わかりませんが
夏目漱石が訳したと言われる、告白の言葉

「月が綺麗ですね」

I love  you を日本人が伝えると、
こんなにも奥ゆかしくなるだろうって。

秋生まれだからか、名前に月が入っているからか、
日本人だからか。
これまでに月が綺麗だなんて
何十回、何百回、呟いた事でしょうか。

漱石みたいに
その都度深い意味を込めたりはしないけれど。

先月は「今夜は絵に描いたような三日月だよ」って
大好きな人達にメールをしていました。

何か辛いことがあった時
気持ちが不安定になった時
月の動きに身を任せます。

月が三日と同じ姿を保てない様に
私達も決して留まらず
常に変化し、進んでいく。

そんなふうに思うことで
気持ちが少しだけ、軽くなります。

漱石の訳にはちゃんと返しもあって

「死んでもいいわ」

やっぱりこれが一番有名でしょうか?

調べると、他にも色々出てきます。
もはや誰の言葉かもわからないけれど
その中で好きな返しを見つけました。

「私にとって 月はずっと 綺麗でしたよ」

あなたが 月に気が付く ずっと前
月日が どんなに 流れても
心が どんなに 変わっても
いままでも これからも
私の 月は ずっと綺麗です。

あなたは、どんな言葉を返しますか?



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?