見出し画像

ヘイト。

世界は広い。たくさんの人がいる。       みんなが同じ容姿、思想なわけはない。     そんなのは当たり前のこと。          もちろんそれでいい。自分の考え、思い、理想があるのは良いことだ。              だけれど、それと反しているというだけで批判をしたり、攻撃したり。そんな事はもちろんしてはいけない。自分と考えが違うその人にも、ちゃんとした考え、思い、理想がある。自分と同じように、それをその人なりに信じて生きている。それを否定する権利なんて誰にもない。

当たり前のような事だけど、分かっていない人は意外にも多い。                 分かってはいるのかも、ただ理解をしたくないのだろうか…

私は平和主義者なんだろうか。         嫌な事件があまりにも多すぎて、気が滅入ります。みんなが仲良くなれる、なんて思わない。でも攻撃し、相手を傷付けることはやめませんか。    相手にもあなたと同じように家族、恋人、必要としている人がいることを忘れないで。       相手もあなたと同じ人間なんです。あなたがされて嫌な事は、相手もきっと嫌なんです。      難しいことじゃないはず。ちょっとだけ立ち止まって考えてみてください。

もう誰かが悲しむ話は聞きたくありません。

世界が平和になりますように、なんて大きな願い事が叶うか分からないけれど。せめてあなたの近い人たちが涙することがなくなりますように。    そしてその輪が少しでも遠くまで広がりますように。 

聞いてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?