見出し画像

8月30日 めんどくさがりの対処方法

朝5時ごろ寝たと思う。9時に一度目が覚めて、早い早い!と思って寝直した。12時に起きたかな、多分。なんだか眠気が取れないまま14時過ぎまでベッドで過ごしていた。

土日やらなかった分しっかりめに掃除などをする。テーブルを片付けたりゴミをまとめたり、水回り磨いたり掃除機かけたり。途中休憩もしつつ、気づいたら17時に。早い。

各部屋のドアとか冷蔵庫の側面とかちょっと汚れてきたから今度掃除しよう。意外とそういう場所ってちゃんと汚れる。磨いたところで大体自分しか気づかないけど、部屋が明るくなる感じがしてスッキリする。そんなに頻繁にはやらないけどね。


まだ何も食べてなかったので長田さん(夫)が買ってきてくれていたカップのスープパスタを食べる。お湯注ぐだけのやつ。わたしは食後ゆっくりしたいタイプだから、家事とかやることがある時は一通り終わってからごはんを食べるようにしている。多分起きてすぐごはんを食べてたらここまで掃除とか出来てない。

一人暮らしを始めた当初、バイトから帰ってきてごはんを作るのが面倒でウワー!って思っていた時期があった。「料理 めんどくさい」とかで検索してズボラレシピを探して適当にごはん食べたりすることが多々あり、多分その日もそんな感じで帰りの電車の中でぽちぽち調べていたんだと思う。

その中でたまたま「家事をやっつけてしまうコツ」的な見出しを見つけて何となく読むと「面倒なことは勢いをつけてやってしまうのがベスト。例えば仕事をしている人なら、帰宅した勢いのままキッチンに行きごはんを作ってしまうと楽!」と。

なるほど、やってみるか。と、早速帰宅して実践。気づいたらごはん出来てた。すごい。

そんな経験から、帰宅後すぐ座らないとか起きたらまず家事をやる、ごはんを作り終わったら食事の前にフライパンや鍋を洗う、という風に動くようにしている。

要は自分が「めんどくさい」と思う隙を与えなければいいのだ。疲れやすくて体力がなくめんどくさがりなわたしになピッタリの対処法。


ついでに、何年か前の夏休み子ども科学電話相談にて「勉強をするやる気が出ない」的な相談があったとき、脳科学の先生が伝授した簡単にやる気を出す方法もとても役に立っている。

オノマトペを使おう!というもの。

例えば勉強だったら、自分が机に向かって勉強するまでの流れをオノマトペでイメージする。

「ガバッと起き上がってガッと椅子を引いてドカ!と座り教科書とノートをバサッと開く」みたいに。やりながら口に出してもいい。

「ベッドから起きて机に向かって座って教科書とノートを開く」というイメージだと、なんかめんどくさいなあ、という気持ちがむしろ増える気がするけど、オノマトペがあることで簡単に勢いがついてシンプルに感じてくる。何かをダラダラ考えている時は脳があまり動いていないらしく、音や擬音を使うことによって脳の働きが良くなって動きやすくなる的なことも言っていた気がする。

一度机やキッチンに向かってしまえば、あとは勝手に手が進むというのはよくある。そこまでの道のりをどういう風にこなさせるかが大事。

めんどくさい!と思ってもとりあえずやってしまおう、早く片付けた方が楽!と思えるようになれば勝ちだ。

これらの教えを取り入れることによってわたしはかなり"めんどくさい"を回避できるようになったのでおすすめ。


ごはんを食べながらゲーム実況の動画などを見ていたら、配信したいかも…という気持ちが起きてきたのですぐにパソコンをつけて準備をする。ここも、思いついてから時間が経つと「やっぱりいいや」となりがちなのですぐやってしまった方がいい。配信の準備さえしてしまえば、あとは少しゆっくりして間が空いても「せっかく用意したしな」と思って進められる。


そんな感じで18時から配信開始。久しぶりにDead by Daylightを。なんで自分がサバイバーの時は適正ランクマッチなのにキラーになると高ランクサバイバーの人が来るの…?キラーマッチだけスキルレーティングになってるとかある?

ぎゃーん!という気持ちにはなるけれども、あんまり文句を言っても仕方がないし自分でつまらない気持ちになる必要もないので切り替えていく。

やさ鬼と出会ったりラストチェイスでハッチ勝負したり、面白い試合が多かった。たっぷり4時間近く楽しんで終了。サバイバーもキラーも鈍っているのでちょっと勉強しないと。見にきてくださった方はありがとうございます!

アーカイブはこちら。


配信環境整えたさ。マイク周りに悩みが多いので解消していきたい。あと防音室が欲しい。


配信後半はお腹が空き過ぎて実はものすごくお腹が鳴ってた。こんなに腹ペコなことある?というくらい。今日は掃除をする前に夜ご飯の仕込みをしておいたのでパパッとごはんを作る。

画像1

手羽元のハニーマスタード焼き。手羽元は元々買ってあってジップロックで冷凍していたので、軽く解凍したら調味料全部ジップロックの中に入れて揉んであとは完全に解凍する+漬けおきを兼ねて冷蔵庫で置いておく。あとは焼くだけで簡単。

じゃがいもの残りを使ってしまいたくて付け合わせにツナポテトでも作ろうかとレンジで蒸していたんだけど、野菜室を開けたら昨日のたこ焼きに使った千切りキャベツがたくさん残っているという。こっち先に使わないとヤバい!ということで急遽コールスローサラダを作り、もう蒸してしまったじゃがいもはラケル(オムライスが美味しいレストラン)方式で皮だけ剥いてそのまま。予想外に豪華な雰囲気が出た。

作ってる最中からお腹が空いて仕方がないので、出来上がったコールスローサラダを味見しながらレモンサワーも飲んじゃう。贅沢。


ごはんを食べたらあとはもうゆっくりタイム。心なしか頭が痛くなってきたなーと思ったら、帰宅した長田さんに「明日雨降るんだって」と言われて納得。ひどくなる前に頭痛薬を飲んでゴロゴロしながら日記を書いた。薬が効いてきたのかぼんやり眠い気もする。眠れるかどうかは別。


ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。