見出し画像

9月21日 すくいあげてくれるものたち

昼夜逆転が治って夜寝て朝起きる生活を送っているこの頃。今まで夜になってベッドに入ってからの時間が長かったのでゆっくり日記を書けていたのだけど、ベッドに入る頃にはすでに眠くて横になったらストンと寝落ちするため書かずに終わる日が増えた。

今ももう眠いため文章が支離滅裂な気がする。伝わるかしら。どうなるかわからないけど今日は日記を書く。


0時前後には寝て4時〜6時ごろ起きる健康生活。

やりたいことが色々できるのは楽しい反面、夜の時間を使ってやっていたことが出来なくなったり「やることがなくてどうしたらいいかわからない」と持て余してしまう日が増えたりもしている。この時間軸での生活にあまり慣れていない。


昨日の夜はベッドに入ってから最近にしては珍しく朝4時ごろまで起きていた。やばいな、また昼に起きることになったら嫌だなと思っていたのだけど、朝家を出る長田さん(夫)に頼まれごとをされたおかげで7時過ぎに目が覚めてそこからずっと起きていた。

しかし今日のわたしはこう。


本当にひたすらベッドにいた。眠いわけでもなく、ただただめんどくさいなあと思い続けていた。

しかし何もしないのも暇すぎる。

持て余したわたしは隠れんぼにテキトーにLINEをし、話し相手になってもらうことに。

色々話すうちにそれなりにストレスがあってちょっと疲れてたのかもなーと思い至る。そういえばなんだかモヤモヤする夢を見たことも思い出した。

「すこし散歩したら?」と勧められるも気が乗らないでいたら、夕方にうちにきて散歩相手になってくれるとのこと。スタバの甘いものが飲みたいと思っていたから、そこまで散歩しようと。

そうと決まればとりあえずは夕方までの時間を何かして過ごそう。今日は定例ゲームの火曜日なのでチャットを送ってみるとすぐに返事をくれたのでありがたく合流。夕方から隠れんぼと散歩に行くこと、帰ってきたら一緒にゲームをしたいことなども事前に伝えて遊ぶ。

2時間ほどゲームを楽しんでから一旦離席して出かける準備をし、家まで来てくれた隠れんぼと共に17時過ぎからお散歩&軽くお茶をする。隠れんぼがわたしに似合うと思ってと、ピアスをプレゼントしてくれたので早速つけて出かけた。こうなったらもうご機嫌。



好きなところへ行くのは嬉しい。一人だと気が進まなくても、友達がいれば尚のこと楽しい。わたしのためにいつも付き合ってくれる友人たちには感謝ばかり。


スタバのカウンターでマイタンブラー(スタバの持ち帰りカップと同じデザインのタンブラーでお気に入り)を出して注文する時、なんとなく店員さんが「お、スタバ好きなお客さんだな」という感じの反応で気さくな雰囲気を出してくれることが多いように思う。わたしはわたしでいつも大体同じものを注文するので頼み方も慣れているからちょっとドヤってしまう。

「トールのカフェモカ、ホイップ多めのチョコソース追加で(ドヤ」

「はい、いつもありがとうございます!(ニヤ」

みたいなやりとり。頻度もそんなに高くないしいつも同じ店舗に行くわけではないけど、どこのお店でもこんな感じになる。こういう距離感もスタバが好きな理由の一つ。お客さんとして、店員さんとして、お互いにかしこまりすぎない感じが落ち着く。

飲み物はテイクアウトにしてそのままUターンして帰ろうかと思っていたのだけど、ショーケースのなかの甘いものたちに惹かれてしまったのと、ちょっと休憩していこうかという気持ちが強くなってドーナツを注文して店内でいただくことにした。食べたら飲み物は持ちつつ帰ろう、という具合でサクッと。

スタバのドーナツは中身が結構ぎっしりしていて食べ応えがある。おなかいっぱい。

帰りの道のりがおなかを落ち着けるのにぴったり。

目的があると行きも帰りもちゃんと楽しい。

もう暗いのに、なんだか空がまぶしいなと思ったら家の前の坂道のてっぺんでちょうど中秋の名月を見ることもできた。

こういうお散歩なら、たまらなく好きだ。


帰宅してちょっとおしゃべりをして、持ち帰ってきたドリンクも飲み終わる頃に松崎お兄さんと再び合流し、今度は三人で小一時間ほどゲームをする。昼間はあんなに長く感じたのに、あっというまに時間が過ぎた。


腐りかけていた昼も帳消しになるくらい楽しく過ごした。外の空気も吸って、好きなものを口にして、かわいいピアス(しかもプレゼント)が耳で揺れていて、特別な満月も見て、久しぶりに日記も書いた。これが充実というやつ。

持つべきものは友人よ。いつもありがとう。

今日は気分良く眠る。嫌な夢も見ない。



ゆか







お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。