見出し画像

8月23日 地面と空の温度差がひらき大気の状態が不安定になるとカミナリが落ちる

眠れなかったので朝方あったかい飲み物などを楽しんでリビングでゆっくりしていた。ふと時計を見たら7時過ぎ。

ん?

カレンダーアプリで今日が祝日ではないことを確認してあわてて長田さん(夫)を起こす。寝坊です。

なぜかテンパってしまい「ごめん、わたしかな!?わたしが悪いかな!??」などと言いながら起こした。いやわたしは悪くないわ。バタバタと慌ただしく準備して出掛けていく長田さんを見送って、ついでにゴミ出しを済ませる。間に合ったのかしら。

そろそろ寝てみるかとベッドに戻るとあっという間に寝落ち。


ものすごいカミナリの音で起きた。まだ9時前。1時間くらいしか経ってない。この世の終わりかっていうくらい連続のカミナリの音をぼーっと聞く。カミナリはびっくりするから苦手だけど、眠すぎるときは何も気にならないものなんだなと悠長に考えてた。

しかしこんなに激しいものかね。2〜3個くらいのカミナリが同時に落ちている気がする。そういえばカミナリのことをよく知らないな、と思って「カミナリ 多いとき」でググっていくつか解説を読んでいるうちにまた寝た。内容を覚えていないので後でまた見てみよう。


次に目が覚めたら15時を過ぎていて、外がすっかり晴れていた。時間的にもう洗濯は諦める。まくらカバー洗えなかったけど、まあもう少し我慢してもらおう。

今日はあまりごはんを作る気にならない。なぜなら寝る前にキッチンに湧いたおそらく虫であろうよくわからないものに心を折られたからだ。


※以下虫系のお話注意


新品未開封のコショウの真っ黒な蓋の上に粉でもこぼしたか?というような汚れがついていたのでよく見たら動いていた、という恐怖体験を早朝にした。相談のうえもったいないけどそのコショウと近くにあった開封済みの調味料は泣く泣く捨てた。塩と醤油はそろそろ使い終わる頃だったのだけが幸い。

何あの虫?ていうか本当に虫なのか?昨日の夜は何もなかったのに、一晩にして一体何が起こったというのか全くわからない。実は我が家はこれまで夏のたびにさまざまな虫被害に遭っており、さまざまな対策をした結果去年やっと身が結び夏の虫に悩まされない暮らしを手に入れたところ。だいたいは環境(立地とか諸々)由来。これまで見てきたおぞましい形状の虫たちに比べたら全然見ていられるレベルのやつらだったけど、原因も種類も何もわからないのはそれはそれで今後の対策のしようがなくて不安。

一晩での急激な侵食っぷりをわたしは知っているので、夕方にキッチンに行くのが怖かった。思い切って見てみると特に問題なし。朝も一通り洗剤で拭いておいたけれど、念のためもう一度掃除しておく。

しばらくここに調味料とか置くの怖いなあ… 知らない間にまたどこかで発生したらどうしよう。ストレス。


※虫の話おわり


そんなわけで今日はもうキッチンでごはんを作りたくない。昨日のモツ煮も余っているし、ご飯も冷凍してあるからなんとかなるだろう。

先日のAmazonタイムセールで買ったものが数日かけて届いてリビングが段ボールの山と化していたため彼らをやっつけることにする。すぐには使わないからとまだ未開封の箱、開封したもののうみちゃん(猫)がしばらく気に入っていたので片付けられなかった箱などなど。中身を出してしまい、サイズごとに段ボールを重ねてまとめていく。次のゴミの日にすぐに出せる状態にして終了。

床は今日は掃き掃除にしておしまい。


夜ご飯に餃子が食べたくなったと伝えたらUber許可が下りたのでぽちぽち選んでいる間にお友達から連絡が来て久しぶりにユナイトを。

途中人間関係の話に。これはわたしの持論だけど、人と人はそう解り合えないものだと思う。家族ですら理解不能で合わない事があるのに、他人となんてとてもとても。そこをカバーするのが思いやりや配慮、話し合い、歩み寄り、リスペクトの気持ちなんだろうなと。

一緒にいる事が当たり前になったり、付き合いが長くなるほど甘えや奢りはどうしても出てしまう。わかった気になってしまったり、もうわかってもらえてると甘えてしまったり。「この人はこう」という情報があることは大事だけど、それに囚われ過ぎたり勝手に判断してもいけないし、なるべくフラットでいるように心がけてはいる。掘れば掘るほど知らない事があるのが楽しいとも思う。

友達でも恋人でも夫婦でも、一緒にいる事が当たり前ではないということをちゃんと念頭において自分も相手も大事にできる人間関係を築いていけたらいい。

人と話しているとこういうこともちゃんと思い返せたりするし、見えていない自分のことも見えたりするからありがたい。わたしが何か力になれているかはわからないけど、おしゃべりしながらゲームをして「話してよかった、スッキリした」と言ってもらえたのでひとまず安心。わたしこそお話してくれてありがとうございます!という気持ち。


お喋りしつつ届いた餃子やら昨日のモツ煮をつまんでいるうちに久しぶりに飲みたくなったのでレモンサワーを作ってちびちびやってた。この前新しく買ってみたレモンサワーリキュール、わりと甘口だったから生レモンでも足したい。レモンサワーはちょっと苦味を感じる方が好き。


そろそろ夏休みも終盤だ。


ゆか


追記 タイトルをつける前に前述したカミナリのメカニズムについての解説を読み直した。まるで人間関係みたいで面白いね。


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。