見出し画像


「ダメデモトモト」

消極的なイメージがあると思います。

昔から好きでよく使います。

何かチャレンジするときに躊躇すると「ダメデモトモト」を唱えます。

はじめの一歩を踏み出すのに

やさしく背中を押してくれるような、勇気を与えてくれる言葉なんです。



チャレンジすることは好き。ただ

成功することが前提にあると、失敗が許されない成功しなきゃいけない気持ちが強くなる。

プレッシューが強まるとなかなかに緊張も高まる。

わたし緊張は嫌いじゃないのですが

退路を断たれると急に弱気になるタイプの男です。


成功する可能性を考える。「まだ早い、まだ早い」とストップをかける。

成功する確率が100%に近くないと行動出来なくなっちゃうんですよ。

やるからには成功したい。失敗はしたくない。それが本心です。

失敗したらどうしょうという不安も抱えています。



「ダメデモトモト」は

「成功」を前提に考えていない「失敗」を前提にした考えなんですよ。

「そりゃあ失敗するでしょ。でも成功するかもしれないから試しにやってみれば?やらないと損でしょ。」と言われてる気がするんです。

つい考えすぎてしまう頭に対して、もっと気楽に考えるように緊張をほぐじえくれているよう。

お試し感覚でのチャレンジを推奨してくれているのでしょう。



「ダメデモトモト」はダメだけどダメじゃない。

失敗するけど、失敗じゃない。

成功すれば、それは成功のまま。

失敗することのない不思議なパワーワードなんです。




最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。