人生で初めてジャニーズSnow Manにはまりミリオンを迎えるまでの話

まず、Snow Manデビューシングル『D.D.』のミリオン達成おめでとうございます!デビューシングルという二度とやってこない最初の一歩となる始まりの歌をミリオンという記録に刻む事が出来たこと、本当に嬉しく思います。やった〜!!!!!!!!!

私は正直、ミリオン達成がどのくらい凄いことか分かっておらず、自分なりに色々調べてみたことがありました。ジャニーズでもミリオン達成しているのは1980年代から2000年前半にかけて12曲。しかもデビューシングルとなると片手で数えられるくらいしかない。ここまでくると大体日本人なら誰もが知っているレベルの名曲ばかり。CDが売れなくなった昨今、ミリオン達成するというのは決して簡単ではないことを知りました。そのミリオン達成のリストにSnow Manの名が並ぶと思うと凄い不思議な気持ちになると共にこの瞬間を一緒に迎えられることができたらどれだけ嬉しい事だろうと思いました。

ミリオンという願いを言うのは簡単かもしれません。しかし、それをいざ叶えるとなるとアーティストの情熱と努力とファンのそれに応えたいという思いや行動力など様々な要素が合わさらないと叶えられることではないと思います。そして念願のSnow Manデビューシングルミリオンを遂げた今、この心境や情景を何かに記して残しておかねば…!という私の勝手な使命感に駆られ、今に至ります。


私がSnow Manに出逢い、はまった大きなひとつのきっかけはSnow ManがCDデビューしてから約一週間後のYouTube9時間生配信でした。Twitterで9時間生配信に関するツイートが目に入りその流れでYouTubeのアーカイブを見ました。Snow Manに関して存在は知っていたものの、これまで興味を持って知ろうとすることはありませんでした。しかし、何故かその時は気の赴くままにSnow Manを見ました。

その9時間生配信で衝撃が走ります。まず、9時間生配信ということに驚愕。とんでもなく過酷。しかも成人男性9人が狭いバスの座席に揺られながら企画をしているのです。こんなことってある?とは思いつつ、当の本人たちはとても楽しそう。そして生配信のひとつの企画として、来場者が1万人増える度、また、配信から100時間突破するタイミング毎に場所が何処であろうとも彼らのデビュー曲であるD.D.を披露しなくてはならないというものがありました。そして来場者が1万人増えてD.D.を踊らなくてはいけないタイミングを迎えたその時…また違う衝撃を受けました。私の中では罰ゲームみたいな感じで「え〜まじかよ、踊らなくちゃいけないのか〜…!」という様なコメントをしつつ、嫌々踊る準備をする素振りを見せるのだろうなと思っていました。それがあろうことかまず「ありがとうって言おう」という言葉が発され、来場してくれた人たち、見てくれている人たちに感謝を伝えたのです。この時私はひどく感銘を受けたと同時に少し自分が恥ずかしくなりました。ジャニーズだから、芸能人だから、ファンはいて当たり前、芸能界に長く居る者として何かするのであればそれに対する対価が欲しいんだろうなという偏った考えが私の中にあったこと、また、従来のバラエティ的な要素を無意識に答えとしていた部分もあるのかもしれないとも思いました。そんな彼等の素直な気持ちから発せられる言葉によって良い意味で自分の中の何かを大きく変えられました。

これが最初の衝撃だったのですが、9時間の中で私は数えきれないくらい沢山のSnow Manの純粋無垢な姿や優しさを目の当たりにします。

デビューシングルのMVが渋谷の大きなスクリーンに流れているのを偶然発見し、嬉しそうにこぞってそれを見ようとする姿。お昼に自分の分のコンビニご飯を惜しみなく色んな人に分け与え、「これ美味しいよ。これ美味しいね!」という言葉が飛びかっていたこと。D.D.を踊る時に狭い歩道でパフォーマンスをしていたため、通行人が通れるようにパフォーマンス中も周りに気を遣って、メンバー同士で声を掛け、通りすがりの人にも挨拶をしていたこと。生配信の中盤、御百度参りで神社の階段をメンバー9人で100回登る企画ではこれまでの疲労もあるはずなのに弱音を吐くことなく、それぞれがお互いに声を掛け合い励まし合ってみんなで御百度参りを達成したこと。その直後のD.D.で足が震えるくらい疲労困ぱいになっていても全力でパフォーマンスをしたこと。その後また続けてD.D.タイムになり、ソロでパフォーマンスをすることになったメンバーを後ろから応援しているかと思いきや、曲のクライマックスでは、皆んなが駆け寄ってきて力を振り絞って全員で踊ったこと。デビューシングルをCDショップに買いに行き、自分達がジャケットになっている姿を不思議そうに、そして嬉しそうに話していたこと。デビューシングルを大切そうに見つめ、優しく抱えていたこと。

その他にも数えきれないほど彼等のありのままの姿を見て、見れば見る程、どうしても惹きつけられた私がいました。

ジャニーズだけど同じ人間なんだ、でも私には無い強い信念があるんだ、と、魅力が有り余るくらい人として素敵な人たちの集まりだと思いました。

それから食いつく様に見入ってしまい、この9時間が私の中で勝手に築き上げられたジャニーズ像を大きく変え、人として、Snow Manというグループをとても気になる存在にさせました。

Snow Manという存在を強く認識したら好きになるまでは時間の問題でした。

彼等の魅力の片鱗を見てからは雪山を滑り落ちる勢いでSnow Manにはまっていき、ファンクラブに入会しました。



そして、私はSnow Manを知ってからデビューまでの道のりが決して平坦な道では無かったことを知ります。

メンバーの離脱、メンバーの大学受験のための活動休止、同期のデビュー、新メンバーの加入など、言葉では簡単に言えてしまうけれど、彼等にとってはどれも重くのしかかったハードルだったと思います。

ジャニーズ史にも残るデビューに至るまで最長の15年、27歳でデビューしたメンバーもいました。

私は大人になったらJr.ではなくなり、自然とデビューできるものだとばかり思っていました。現実は厳しく、先の見えない焦りと不安がいつも付き纏っていたのだと思うと、とても恐ろしいです。

また、メンバーが離脱することも心が痛むほど苦しいことですが、メンバーが新しく加わることで生まれる苦しみもあるのだということを知りました。新たな人がグループに入ることでパワーアップするのだろうなというのは誰もが想像しやすい事だと思いますが、それによってかつてグループとして保たれていた秩序が乱されることになり、苦しむ人がでてくるという事は仕方なくも悲しい現実でもあります。それぞれについていたファンにとってはとても難しく複雑な状況だったと思います。またメンバーにとっても私の理解の範囲を超えた苦しく大変な時期を過ごされていたと思います。私はそれを経験してこなかったのでそれを憶測で語るのはあまりにも失礼だとは思いますが、そういった数多くの悲しみや苦しみなどの葛藤の上で今の形があるのだと思うと言葉にはならないくらいの想いが溢れてきます。

そんな数々の試練が降り注ぐ中でもめげずに必死にもがいてもがいて、喰らい付いて掴んだデビュー。

彼等の滲み出る汗と涙の努力の結晶として、CDデビューがあったのだと思うと、応援せずにはいられませんでした。


とはいえ、正直、応援するとは言えど、ジャニーズのファンは怖い印象がありました。ジャニーズをここまで好きになるのは初めての経験で、かつて他の界隈にいた私からすると景色の違う世界です。何か言ったら攻撃されるんじゃないか、何か少しでも間違ったことを言ったらどんなことをされるか分からないという不安がありました。でも、YouTubeのコメント欄などを見ると、新しい人でも大歓迎してくれて、しかも一緒に応援しようと言ってくれる人が沢山溢れていて、私の中でのファンのイメージも大きく変わり、心からファンの皆さんと一緒になって応援したいと思えるようになりました。

それから何か情報が発信される度にファンのみんなと嬉しさを共有して、一喜一憂して同じ思いでいられることが何より幸せでした。

こんなにも暖かく、魅力溢れるSnow Manと、応援する心優しいファンがいるのであれば、自然と願いは叶うのでは無いか…となんとなく思いました。

そしてデビュー後もじりじりとCDの売り上げを伸ばしていき、ミリオンが近づく度、メンバーの顔を思い浮かべては、ミリオン達成したらどんな気持ちになるんだろう?みんなはどんな顔をするだろう?など色々な期待を弾ませました。ただ、私の中でひとつ確信があったのは、デビュー後の9時間生配信での彼等の様子を見て、Snow Manの皆なら絶対に喜んでくれるということです。あんなにもデビューシングルを大切に抱えて沢山の感謝を口に出して言っていた彼等ならきっとこの喜びが誰よりも分かるはずだし、それを素直に伝えてくれるんだろうなという確信があったから、それを叶えたいというファンの思いとひとつになって現れたのだと思います。


そして、ついにSnow Man9人とミリオンを達成できた日……。

正直こんなにも嬉しいんだと思いました。Snow Manが願っていたミリオンを達成できたこと、ファンのみんなと達成できたこと、色んな人にSnow Manの良さを知ってもらえたこと、みんなで喜び合える空間があること。ぜんぶぜんぶひっくるめてとてもとても嬉しかったです。


冬の寒さに耐え、降り積もる雪を力に変えた桜が春を迎え力強く満開に咲いたような、まさにそんな感じがしました。

数々の困難を乗り越えてきたからこそ、彼等の優しさ、強さ、しなやかさが輝いて見えるのだと私は思います。


そして



これからが本当の勝負。

彼等のどこまでも優しくあたたかい場所をこれからも守っていきたい。彼等9人が大きな夢を持ってどんどん叶えていく姿を見たい。歳を重ねるごとに笑いジワが増えていくような素敵なグループであってほしい。みんなが幸せになってほしい。

そう心から思います。

Snow Manの皆なら絶対できると思います。


デビューの年、この半年だけでも色々なことが目まぐるしく起こっていて今後何が起こるか分からない世界ですが、Snow Manの皆さんには自分達の信じる道をひたすらに前に突き進んでいってほしいです。

そこに私もいれたらとても幸せだなと思います。


Snow Manに出逢えた私はとても幸せ者です。こんなにも嬉し涙を流す事が増えたこと、ありがとうっていう気持ちを素直に言える回数が増えたこと、人の幸せを心から願えること、全てSnow Manから教えてもらいました。


本当に本当にありがとう。そして改めて、デビューおめでとう。ミリオン達成おめでとう。これからも沢山大きな夢を描いて叶えていってください。



また、Snow Manを知るきっかけを作ってくださった数多くの人たち、制作スタッフさん、また様々な媒体に感謝です。頑張っている人たちからは直接見えないかもしれないけれど、確かにどこかで喜び幸せを感じている人はいます。私がその1人で、私達はそのいただいたエネルギーを日々の活力に変えまた一歩進めることができます。本当にありがとうございます。

また、最後までこの拙い長文を読んでいただきありがとうございます。これは私個人の意見・感想になるので、もしどこかで違和感を覚えるような表現がありましたら申し訳ございません。皆さんの心に温もりと、笑顔の溢れる素敵な毎日を送れることを心より願っています。



この記事が参加している募集

思い出の曲

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?