見出し画像

自分への許しと変化、仕事、アトピー

自己肯定感を上げようと思って、いろんなブログやYouTubeを見ていたとき、田宮陽子さんという方にたどり着きました

運気を上げる方法とか、言葉とか、心の持ち方を発信されている方です


わたしが実践してみて良かったのは
自分を許していくこと

自分を許す言葉を言っていて、本当に嬉しい気持ちになりました


例えば、、

わたしは、わたしが幸せになることを許します

わたしは、わたしがますます楽しく生きていくことを許します

わたしは、わたしが今よりもっと美しく、可愛くなることを許します

わたしは、わたしが自分の居心地の良い居場所を作ることを許します

わたしは、わたしが一緒にいて楽しくて、嬉しくなるような仲間を作ることを許します

わたしは、わたしが健康になることを許します

わたしは、わたしが豊かに生きていくことを許します

わたしは、わたしが愛されることを許します

わたしは、わたしが愛することを許します



自分のオリジナルもありますが、許したいこと、気づいたことなどを言っています

わたしは特に夜、お風呂に入って体を洗いながら鏡を見て言ったり
ドライヤーをかけながらとか、スキンケアしながら鏡を見て言ったり
眠りに落ちる時に小声で言ったりします


許す言葉を言っていて、生活が変わったな、と実感したことがあります

今の職場は、2年前に入ったときは、怖い上司や今よりもピリピリした空気の漂った場所でした

わたしはその前、半年ほど仕事が無くて、貯金が尽きていたのでまだ辞めたくなくて
わたしはここに居たいのだから、と譲る気がないことを決意して
周りに変わってもらうことに成功しました

3ヶ月ほど経ったとき、怖い上司の転勤が決まって、それに代わり、みんなと楽しく無理なく仕事をしてくれる上司が来ました

また、ちょっと怖い感じの先輩も1ヵ月後くらいに転勤が決まり、ちょっと抜けてる感じの優しい方が来ました

わたしは厳しくされるよりかは、抜けてる人のフォローや無茶振りをきいてあげる方が好きなので
わたしの都合の良い感じになっていったのです



あと、私生活ではアトピー性皮膚炎も変化していきました

引き寄せの本に書いてあったのですが、宇宙は私たちが思いもよらない方法で欲しいものを与えてくれるそうで、
だから宇宙にオーダーしたら、こちらがその方法とか手段とかを考えていても無意味だそうです

それで、わたしの知人や、母の友人が薦めてくれたものがけっこう良かったのです

今までも薦められたものは一応使ってはみたものの、微妙な感じでした


やっぱり許しが効いたのかな
というくらい、それからお勧めされたものはけっこう良かったのです

そしてそれはアトピーの人、万人に、ではなくて、今のわたしに合っているものを与えてくれたのだと思います

またそれは後々書いてみますね


それと、アトピーという現象は
自分への戒め、と言っている人もいます

わたしは自分に厳しくしていて、ダメ出しばかりしていて、自分に罰を与えていた
ということですね

いろんな所からのアプローチが必要かと思いますが、
それも確かにあるなーと府に落ちました

自分なんか死んでしまえ、って思っていたこともあります


なので、まずは許していくこと
お金も体力も必要ないし、気力が無いときでもできます


わたしには伝えきれないので、田宮陽子さんのブログやYouTubeもとてもお勧めです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?