【自炊vs外食】結論:備蓄できる食材で自炊

備蓄ラボ
所長のハズです

自炊すべきか?
外食すべきか?

これまで何度も何度も
議論されてきたであろう
このテーマに答えを出します

結論:備蓄できる食材で自炊
理由をあれこれ書いていきますね

まずは
自炊派と外食派それぞれの
言い分をまとめましょう

自炊派
・食費が節約できる
・栄養バランスがいい
・好きな量に調節できる
・家でゆっくり食べたい

外食派
・買い物と料理する時間がない
・食材を使い切れずゴミになる
・献立考えるのが面倒くさい
・時給換算したら割高

どちらの言い分も正解で
まるで真逆のようですが

「お金も時間をかけずに
健康的な献立にしたい」

自炊派も外食派も
理想とすることは同じですよね

その解決策が
「備蓄できる食材で自炊」
というわけです

備蓄できる食材とは?
【米】+【味噌】+【乾燥野菜】

のように1回買ってしまえば
長期保存できて生ゴミにならないもの
これならスーパーじゃなくても
Amazonで月1回の買い物でOK

1人暮らし1か月分の量なら
1万円ちょっとで収まります
日本の平均食費は月4万円ぐらいなので
ほかに贅沢できる余白が生まれます

備蓄できる食材でできる献立は
【ご飯】+【野菜たっぷり味噌汁】
毎日食べても飽きない超ヘルシー献立

【乾燥野菜】はカット済みで鍋に入れるだけ
インスタントラーメンと同じように
あとは【味噌】をとけば完成する
超時短レシピです

【水】+【カセットコンロ】を
プラスするだけで最強の保存食にも
なります

参考までにAmazonで買える
【米】+【味噌】+【乾燥野菜】
リストを書いてみました

食材数が少ない分
ちょっぴり贅沢な食材を厳選
より美味しくてより健康的です
※金額は執筆時

●米 2,973円 5kg
https://amzn.to/3hfPrZ1

●味噌 1,998円 1kg
https://amzn.to/3ycWl7s

●乾燥玉ねぎ 2,509円 200g
https://amzn.to/2SG03Gm

●乾燥キャベツ 2,287円 200g
https://amzn.to/3y1MVvc

●乾燥ネギ 1,797円 100g
https://amzn.to/3ezMroA

合計11,564円

「備蓄できる食材で自炊」
一度検討してみてくださいね

というわけで今日は
【自炊vs外食】結論:備蓄できる食材で自炊
というテーマでお送りしました

また明日〜

【追伸】
備蓄で時間・お金を増やすヒントを
このブログにて毎日配信してます
フォローよろしくです
https://note.com/bichikulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?