見出し画像

「定期試験でいい点取る必要ないよ」って話してるって話。

おはようございます。ハザクラです。

今日は、僕が普段、「定期試験でいい点をとる必要はないよ」って話してる。…っていう話をします(笑)

正直、定期試験ってやる意味ある…?

まぁさすがに極端ですが、ぶっちゃけ僕は、「定期試験廃止してもいいんじゃね?」って思っています(笑)

要は、「短期的に詰め込むような、定期試験で点数が稼げる勉強をしても、意味ないよね。」ってことなんですよ。これについては、理解してくれる方が多いと思います。

じっさい、そういった「定期試験、要らないんじゃね?」っていう風潮はめちゃくちゃ強くなってきています。

例えば、東京の麹町中学校。
「校則も定期試験も宿題も、ぜんぶ撤廃した!」っていう凄い学校です。しかも普通の公立中学なんですよ。信じられます?

ともかく。定期試験を撤廃したので学力が低下するかと思ったら、逆に学力が上がっちゃったんですよね。私学や国立の中学校も含めて、都内22位の進学実績まで持っています。(772校中)

もう一回います。地域の公立中学ですよ?!(笑)

▼麹町中学校の改革について書かれた書籍です。面白かった。

話が逸れましたが。

もちろん一概には言えませんが、麹町中学なんかの例もあるので、「定期試験を無くす」っていう発想は悪くないと思うんです。もちろん、今すぐマネできるかと言えば、答えはNOですけどね。

そんな中でやっぱり僕は、「定期試験に向けての短期間の勉強は意味がない」と思うんです。

だから僕は生徒に、「別に定期試験なんて、そんなに勉強しなくていいからね。模試で点数とれりゃいいから。」って超しつこく言ってます。

やはり、しょせん定期試験でいい点数を取れても、短期記憶で抜けちゃいますよね。

だから僕自身、定期試験の点数はそこまで重要視してませんし、それだけで能力が測れるとは微塵も思ってません。生徒にも、「良い点数取る必要はないよ」って言ってます。

定期試験の内容も、「テスト前にがっつりやった人に有利」なテストではなく、「普段からコツコツやってる人に有利」な模試風のテストになるよう、努力してます。

あくまで僕のこだわりだけど。

今日話したことは、あくまで僕のこだわりにすぎません。

もちろん、「定期試験をフル活用して、そこそこ上手くいってる」っていう学校や先生もいると思います。教育の方法なんて教師の数ほどありますから、一概に定期試験を否定することもできません。

でも、ぼく個人は、「定期試験はいらない。いい点をとる必要も無い。定期試験で測れる学力はごく一部」って思っています。それがぼくのこだわりというか、個人的な意見です。

みなさんがどう思っているかは分かりませんが、「そんな、とんでもないことを考えてる教師もいるのか」と思ってくれたら幸いです(笑)

というわけで、今日も最後までありがとうございました!
ではまた。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。 「自分にない考えが増えたな」と感じたら、ぜひフォローしてください!今後の学びに繋がるはずです。