見出し画像

アラサー、春の花粉症デビューと対策(薬・食べ物・スキンケア・生活など)

みなさんいかがお過ごしですか。
私は遂に春の花粉症デビューをしました
春の、と強調して書いているのは、小学生の頃から秋の花粉症を患っているからです。

小学生の時に血液検査をし、ブタクサ・イネ・ヨモギと並んでスギの文字があり、いつか重症化すると医者に言われました。
で、まあそれが今年だったんですよね。

2月末からのど、はな、と風邪(あくまでも風邪)のフルコースを体験し、3月になっても症状が一向に良くならず、そこで気づきました。「あ、これ…花粉やん…」

気づいてからはすぐ薬局へ薬を買いに行き(正確には見かねた夫が買ってくれた)、生活習慣を変えました。
今のところ症状が落ち着いてきたので、以下に自身が独断でやっている事を記します。

⚫︎薬

クラシエの漢方 小青竜湯

最初はストナリニSを飲んでいたのですが、あまり効かず、かつネット上で常用すると眠気や記憶障害が起こる可能性があると言われていたので副作用が比較的少ない漢方に変えました。こちらは飲み始めてから1週間後ぐらいに効果を感じ始めました。


ナザールスプレー

どうしても鼻水が止まらない時に使う点鼻薬のナザールスプレー。すごくスッキリするので気になって調べたら「ナザール依存」とか出てきて驚き。確かにこれはあかんやつだな(語彙力)と思って症状がピークの時だけ1日1回か多くても2回までと回数を決めて使用しています。
ナザールαARのスプレーの方が依存性が低いとの事なので来年は買い替える予定です。

目の調子は悪く無いので、花粉症向けの目薬は使っていないです。コンタクトをしているのでしっかり洗浄するようにしています。
ごくたまに痒みを感じる時はロートZ使っていますが、これも癖になりそうなのでなるべく使わないように耐えています(笑)

肌の痒みはキュアレアが即効性がありました。
お肌よわよわでも使えました!

⚫︎食べ物

乳酸菌が身体に良いと聞いてヨーグルトやヤクルトを摂るようにしています🥣

生活感満載の写真ですみません(笑)

1番美味しいのはギリシャヨーグルトに蜂蜜をかけたもの。他にもブルガリアヨーグルトやダノンなど色々なヨーグルトをストック買いして娘と一緒に朝の気分で楽しんでいます。
果たして効いているかはわからないけれど、美味しい習慣なので続けたいです。


仕事中のお供

職業柄電話をよくするのでのど飴は欠かせないのですが、じゃばらが花粉症に効くと知り購入してみました。
甘酸っぱくて美味しいです。花粉症には効いているのかな?笑 わからないけど続けてみます。

そしてルイボスティー!
これは1番効果があったかもしれません。
安いものでもちゃんと効きました。

興味があったのは砂糖断ち、小麦断ちですが欲望に負けて出来ませんでした。クッキーやチョコが大好きなので、よりストレス溜まりそうで(笑)

⚫︎スキンケア


IHADA神

右は洗顔で左はメイクの上から使うミストです。

うるおいミルクは乳液のような洗顔で、花粉症で鼻をかみまくった後でもしみないです。元々肌が弱いので花粉の時期が終わっても使います!
使用感はセタフィルに似てます。セタフィルにはナイアシンアミドが入っているのでニキビがある時はセタフィルの方がいいかも。

ミストはメイクのキープ力等は無いですが、これ使ってから肌荒れの頻度が少なくなりました。
他にもフマキラーから発売しているミストはアルコールフリーなので次はこちらを使ってみたいです。

ブログに書くの少し恥ずかしいですが鼻にワセリンも塗っています(笑)

塗り直し推奨だそうですが、めんどくさがりなので朝塗りっぱなしです。それでも効果ありました。

⚫︎生活面

家から出ない
極論なのですが、これが1番な気がする…
仕事、保育園の送り迎え以外ほぼ家で過ごしています(子供の外遊びは全て夫が対応してくれています…ありがとう🥲)
家にいても暇なのでカラットさん達のゴセまとめにとても助けられました…

一緒に見た夫が韓国版SMAP×SMAPみたいと言っていました😂夫40代なのですが40代男性を笑わせるアイドルセブチ本当にすごい😂ほーーーんとに面白い😂イケメンは心の栄養😂花粉症じゃない鼻水が出ます(笑いすぎて)😂

あとは洗濯物の部屋干し
部屋干し臭が気になるので専用のジェルボール、ジェルビーズ、リセッシュで対策してます。

部屋干し、精神的に苦手なので早く花粉の時期終わって欲しいです…

以上!

また効果があったもの等あれば追記します!

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?