見出し画像

これから社員って少なくなる??

これから社員ってどんどん少なくなるんじゃないか。


そんなことをふと思いました。


会社が社員を雇う理由としては、すごい簡単な僕のイメージだと

「1人じゃ出来ないから同じ目標を持てる方お手伝いお願いします」

だと思ってます。


でも、本当に同じ目標を持って貢献している社員さんってどれだけいるでしょうか?

入社当初はやる気に満ち溢れてた社員さんも、数年働いたときに同じモチベーションで働けていますでしょうか?

本来の「社員」ってどれだけいるでしょうか?


社員が無くなると思ったのは、

ここで同じ給料で社外からお仕事募集したとき、社員よりよっぽどやる気のある人が来るんじゃないかなと僕は思ったからです。

今やリモートワークも普及され、働く先を選べるチャンスはめちゃくちゃ増えました。募集すればいくらでも優秀な人材は集まります。

スパイとか情報漏洩は気になりますが、それは現在の社員でも同様のリスクだと思います。


そのような点から、社員を雇うコストや意味がだんだんと薄れていくのではないかなーとふと思いました。


ただそうなれば、仕事を選び放題な未来が待っている!キャリアアップもしやすくなる社会になりますね!楽しみ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?