見出し画像

起業とメンタル

こんにちは、はよんです!

暑さが少し和らいだ日も増えつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は子ども達の夏休みも終盤になり、宿題が無事終わったことに少しホッとしています。


さてnoteの更新が少し遅くなりました。

久しぶりに書く本日のトピックは起業とメンタルについてです。

「急にどうした!?」

と思われるかもしれませんが、結局私がnoteをこの期間書けなかった理由って、なんだかんだ言ってメンタル状態があまり良くなかった、からではないかと思っています。

言葉選ばず言うと、noteを書く気分になれなかった〜〜〜と言う感じです。


事業の進捗スピードとメンタル

実際は水面下で色々と動いています。

「前進したなと思ったら後退」を繰り返しています。

その過程で課題の解析度が上がり、
ビジネスモデルも洗練されてきてはいるのですが、

傍から見れば、それは本当に牛歩の歩みでしかなく、
なんなら結果だけを見るのであれば、数字には何一つとして表れていないのが事実です。

つまり側から見ると結局は全然進んでいないように見えるんですよね。

そんな状態で一体何をnoteに記載するのだろう・・・

何をnoteに記載できるのだろう・・・

というトピック的な問題も正直ありました。

しかしそれ以上に、私自身の中で

焦りがあってなかなかnoteに何かを書く気分になれなかった・・・

という部分が正直大きいです。

きっとnoteに書くトピックも探そうと思ったら探せたし、掘り起こそうと思えば全然掘り起こせたと思うんですよ。

でもとてもそんな前向きな気分にはなれませんでした。

それくらい焦りという気持ちは、私のメンタルを後ろ向きにさせていました。


焦る理由

どんな事業でも結果が出るまでに時間がかかるし、どんな会社でも最初は大変です。

いわゆるゼロ→イチの壁は本当にベルリンです。

やっとベルリンの壁のぶち壊し方がわかったなと思ってトライしてみるものの実際は全然壊れない。

なんなら今までのリサーチとかやり方が全然通用せずまたスタートに戻らざるを得ないという事もあります。

周囲から、

「病院は大変だよ」

「医療系はね〜〜〜〜〜難しいよね」

と最近言われます。

もちろん病院には病院の大変さがきっとあります。

でも正直、どんな業態でもどの業界でもそこ特有の大変さとかしんどさってあると思うんですよね。

私は病院向けの事業立ち上げしかしていないから今のしんどさしかわかりませんが、
きっと起業している人はみんなそれぞれの壁に絶対ぶち当たったことがあると思います。

だから自分だけが特別大変だとは思わないし、
病院が大変だということを言い訳にして、
事業の進捗スピードが遅いのはいけないと思っています。

という風に自分自身の頭の中で認識しているからこそ、
今のこの数字に何一つとして結果が現れないこの状況は、
めちゃくちゃ焦るし、かなりもどかしい気持ちになります。


とてももどかしい毎日

明確に課題はあって、困っている人や違和感を感じている人はたくさんいるのに、なかなかその課題を解決することができません。

課題を解決することで、明確に良い方向に進むと知っているのに、
なかなかそれを実現することができません。

私が「あ〜〜〜どうしよう」と思っている今この時にも、
自分の体力や気力や時間を犠牲にして、
びっくりするくらいのアナログ管理と人力で、
日本の医療を陰で支えている看護師が全国にたくさんいます。

本当に1秒でも早くこの状況をなんとかしたいし、
するべきだと思っています。

でも正直全然上手くいきません。

だから本当にもどかしいし焦るし、落ち込む時も多々あります。


比較せず己を信じて前進するしかない

毎日のように流れてくるスタートアップ界隈の資金調達のニュースを見る度に焦ります。

いつになったらこの状態から抜けられるのだろうと思うことも多々あります。

でも焦った所で事業が前進する訳ではないし、
焦る時こそ周囲と比較してはいけないなと最近思っています。

「何やってるんだろう自分は」
「このままで大丈夫かな」
と思うことは本当に多々あります。

そういう時こそ、今目の前にある課題に真摯に取り組まなければいけないし、焦らずコツコツと小さなことから積み上げていかなくてはいけないなと思っています。


メンタルのマラソン

落ち込む気持ちとどう闘うか、
後ろ向きになる気持ちとどう向き合うか、
この状況をどう耐えるか、
まさにそんなことをずっと考えていました。

結論が出たかというとそうではないのですが、
もうマラソンやなと思って、この状態にある程度慣れていくというか、
この状態と付き合っていくしかないなと最近はやや開き直りつつあります笑

(この開き直りが正しいかどうかは不明ですが)

焦りとかもどかしさとか不安とか心配とか、
ネガティブな気持ちは考え出したらもうキリがないし、
どんどん気持ち的にしんどくなるから、
そういう時こそ今しなくてはいけないタスクに集中しつつも、
己を信じてコツコツと前向いて歩いて行こうと思っています。

色々自分の中で巡り巡って今はこう思っているので、
焦ってもどかしい状態にメンタルを慣らしながら、
引き続きコツコツと進めていきたいと思います!

noteも月1くらいで更新したいと思っています〜


最後に余談

こういう話を以前夫にすると、
「マラソンやったことないのにマラソンの気持ちがわかるの?」
と言われたので、最近少し走るようになりました!

(運動不足やお腹の体脂肪も気になっていたのでちょうど良い!)

と言っても週2回程度1回30分くらいだけなんですが笑

でもすごい汗かくし、なんか良い気分転換になっています。

大好きな音楽を聴いて走ることだけに全集中できる30分は本当に貴重で贅沢だなと思ったりもします。

何だかんだ言って2ヶ月くらい継続しているので、
これからも少しずつ継続して体力付け、
いずれはハーフマラソンにチャレンジしてみたいと今は思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?