見出し画像

【本能vsやり続ける継続力】

【本能ちゃんは強すぎる】
→結論
簡単な事を続けて
辞めると落ち着かないように設計するしかない!

どうもコニャニャチハ。
本能ちゃんに負け続ける事だけは継続する自信があります。ダメ継続力能力者の僕です。

守る為に最大の壁にもなる本能ちゃん
孔明並みの戦略設計しないと攻略できません

本能ちゃん:
「今日も守るよ〜この現状を維持するよ〜!
 安全だからね!未知よりも既知だよ!」

本能ちゃんを動かすには


安全地帯を広げて動ける範囲を拡張
・今が危険地帯だと認識させる

これを踏まえた上で!
じゃあどうすんの??

例えば、
眠い!起きたくない!
と言っても間に合う時間には動く
これは、間に合わないと危険地帯に入ると認識してるからですよね。
余裕を持って優雅な朝を迎えるというメリットは
頭では分かっていても、本能ちゃんには関係ない。

本能ちゃん:
「間に合う時間に動けば安全地帯をキープ出来る
 優雅な朝をしなくても危険地帯にはならない!」

あるあるですよねー
朝、余裕を持って起きたいという
なんとなくの希望には
設計しないと勝てません!
本能ちゃんに丸腰では太刀打ち出来ません!

どうすればいいの?
安全地帯の拡張を設計します。
安全な範囲で出来ることをやります。
歯磨きのような存在です。
簡単に安全地帯を作る作業です
逆に辞めると危険地帯になるという思いから
本能ちゃんは歯磨きしないと落ち着かなくなります

歯磨きは本能ちゃんに取り入れられた能力ですね
それを意識して設計できるといいですよね。

毎朝、水を飲む
とか、体に良いもの食べる
みたいな、食の習慣は
簡単に続けられて
続けてた方が安全で
辞めると不安になる
こう落とし込めると、
朝ギリギリに起きる時間の中に
「体に良いもの食べる」の時間も取り入れられます

自分にとって簡単に出来る事を無心で続けて
本能ちゃんに取り入れて貰い
辞めると不安になる、落ち着かない
ように設計するしかない
んですよね

自分にとって簡単な事が
人それぞれ違うから
自分というマシーンの性質を理解する必要ありんすなんでございましょうぞなもし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?